プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「新幹線大爆破」今見終わりました。最高におもしろかったです。重厚な俳優陣の演技には脱帽です。この作品が世紀の駄作「北京原人Who are you?」と同じ監督とは信じられません。というわけで最近邦画にはまっています。先日は「砂の器」「鬼畜」を見ました。「鬼畜」は緒方拳、岩下志麻の狂った夫婦役最高でした。(そして子役は信じられないほど最低でした。)今「飢餓海峡」借りてこれから見ます。これ系の面白い邦画他にありますか?もしあったら教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (7件)

 佐藤純弥監督、高倉健主演で言えば、「新幹線」の前作にあたる「君よ憤怒の河を渡れ」です、こちらも奇想天外な展開で満足すると思います。


 「砂の器」が好きでしたら、同じ野村芳太郎監督作の大作だと「八つ墓村」、小品だと松本清張原作の「影の車」主演も加藤剛、岩下志摩です。
 70年代の邦画は面白い作品の宝庫です、どんどん探求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
「影の車」見ました。とっても面白かったです。
色っぽい岩下志麻に惚れました。
あの70年代の邦画の雰囲気いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 23:12

「新幹線大爆破」おもしろかったですねー。


お話はもちろん、登場人物のこれでもかこれでもかの贅沢さがたまりません。
日本もまっとうな映画作ってた時代があったのになあ。
最近はとにかく主人公死なせてお涙頂戴的な映画が多くてうんざりです(愚痴愚痴)。

で、「これ系」ということで黒澤監督の「天国と地獄」はどうでしょうか。
会社役員の息子と間違われて、その運転手の息子が誘拐されてしまうお話。
誘拐犯と警察の間で手に汗握る駆け引きが展開されますが、それは物語の半分。
残り半分がどっしりきます。

ハラハラドキドキと人間ドラマの重厚さ。おすすめです。

白黒映画なのにただ1カ所だけ画面に色が登場するシーンも話題になった映画です。
すでにご覧になってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日「天国と地獄」見ました。
んん、どうでしょう。私にはちょっと物足りなかったです。
最近、どんでん返しの映画ばかり見ているせいか、最後の最後できっと何かあると思いながら見てしまい、結局あっさりと終わってガッとしてしまいました。「天国と地獄」という題名も?でした。期待しすぎたのかもしれません。しかし、レトロな雰囲気と身代金を渡す時の緊迫感は満足でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 18:25

こんばんは。

素晴らしい作品にめぐり合いましたね。
60~70年代の日本映画は名作の宝庫です。
私も「新幹線大爆破」「飢餓海峡」映画館でリアルタイムで見て衝撃を受け、DVDも両方購入~今でも何度も見返します。「新幹線大爆破」は1975年の日本でも公開当時は大コケしたのですが、欧米に輸出したところアメリカとフランス(特にフランスでは記録的な)大ヒットをしたという逸話があります。(海外タイトルは「SUPEREPRESS109」)
また内容の問題から製作当時、旧「国鉄」からは上映中止を求められたりもしました。さらにそういうわけですから当然国鉄の協力は得られず、運転席や司令室の模様などはすべて想像で製作。ロケもほとんどゲリラ的に行われたといういわくつきの作品。しかし、国鉄協力なくしてあれだけの作品を完成させるという当時の映画魂を見せ付けてくれますね。
さて、日本映画もイイのですが、新幹線・・・に感銘を受けたのでしたら是非これの海外リメーク作品もご覧になって見比べるのも面白いと思います。
アメリカでリメークされたのが、ご存知キアヌリーブス主演の「スピード」です。これは新幹線をバスに置き換えていますが、立派に製作権契約を結んだリメークです。もうひとつは韓国映画「TUBE」。これは地下鉄に置き換えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スピード」は私の満点映画の1つです。「新幹線大爆破」のリメイクとは知りませんでした。「TUBE」も見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 18:21

邦画というご注文ですが、洋画の「ポセイドン・アドベンチャー」はご覧になっていますか。


「新幹線大爆破」などの、一連のパニック映画の元祖です。
この「ポセイドン」が大ヒットしたので、柳の下のドジョウをねらって、パニック映画が雨後の筍のようにつぎつぎと製作されました。
「新幹線」はその種の便乗映画のひとつとみられて、とてつもない傑作なのに興行的にはヒットしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポセイドン・アドベンチャー」がなかなか見つかりません。
評判もいいようですので必ず見つけて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 18:19

「砂の器」「鬼畜」を見たのなら


「震える舌」は必見です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005I …
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19168/index …

子供の頃にこの映画を観た人は百発百中でトラウマになっています(笑)。
見所は子役の壮絶な演技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「震える舌」DVD化されてないようですね。
是非みたいです。頑張って探してみます。

お礼日時:2006/09/14 22:42

映画は好みの問題ですから難しいですけど、とりあえず、2作品ぐらい挙げてみます。

あくまでも参考程度に。

「魚影の群れ」
緒方 拳、夏目雅子、佐藤浩市、ほか

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17369/index …

「復讐するは我にあり」
緒方 拳、三國連太郎、ほか

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18956/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏目雅子は最近「瀬戸内少年野球団」で見ました。映画は?でしたが、相変わらず美しさが際立っていました。本当に亡くなったのが惜しいですね。もし今でもご存命なら黒木瞳を抜いて断然トップでしょう。
2作品、レンタル予定リストに挙げておきます。

お礼日時:2006/09/06 23:45

桃井かおり、岩下志麻主演の「疑惑」(原作:松本清張)



桃井かおりの悪女っぷりが最高にかっこいいのと、岩下志麻の冷静で頭の切れる女弁護士役がはまっています。

DVDも発売されているようですね。レンタルがあればいいのですが。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/musicnavi/00000627321.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速レンタル予定リストに挙げておきます。

お礼日時:2006/09/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!