アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、エクセルのVer2002を使用しており、CSV(カンマ区分け)ファイル変換を実行することが多くあります。
現状、CSVに変換すべきブック中のシート数が多い(EX.90~140)場合の作業で大変苦労をしています。
ワークシートをグループ化しても”複数のシートを含むブックをサポートしていません。” の表示が出てアクティブ・シートのみの変換になって個々のシート毎に行っておりますが、他に良い解決方法、手段をご存じの方はご伝授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

やはりマクロでしょうか。


簡単なエラー処理しかしてませんので試すならテスト環境で。

1)Excelを起動して新規ブックの状態から ALT + F11 でVBE画面を起動します。
2)VBE画面のメニューから挿入-標準モジュールで出てきた画面に下記マクロをコピペします。
3)VBE画面を閉じてExcelに戻り、ブックを適当な名前で保存します。(出来れば新たにフォルダを作って)
4)対象となるファイルを開き、アクティブな状態でツール-マクロ-マクロで実行します。
5)上記3で保存した場所にCSVファイルを作ります。

Sub Test()
Dim ws As Worksheet
 On Error Resume Next
 For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets
   ws.SaveAs ThisWorkbook.Path & "\" & ws.Name & ".csv", xlCSV
 Next ws
End Sub
    • good
    • 6
この回答へのお礼

papayukaさま

サポート有り難うございました
おかげさまで今回のマクロ実行で複数シート一括変換が可能になりました。
感謝致しております。

お礼日時:2006/09/07 23:32

発想の転換:


>ワークシートをグループ化しても”複数のシートを含むブックをサポートしていません。” の表示が出て

csv形式での保存が、シートやフォルダーの概念がないため行えないのですが、保存するデーターはブック内のすべてのデータがつながった形式で利用できるのであれば、エクセル上で1つのシートにまとめることはできないのですか?
    • good
    • 0

VBAで実施可能かと思います。


1枚のシートをcsv出力するだけなら、こちらが参考になります。

No.2376607 質問:エクセルの名前を付けて保存について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2376607


上記をloopで呼び出すなり、逐次処理するなり。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2376607
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!