プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー間違ってましたら、すみません。

WordでB4サイズの祭りのちらしを作成しました。セブンイレブンのネットプリントサービスを利用するには、1024KB以下にしないといけないのですが、PDF化したところ、3,361KBあります・・・

ファイルサイズを小さくするには、画像などを減らすしかないのでしょうか・・・?

先日、作ったA3ポスターは、いくつか画像は使ったものの、文字数などが少なかったせいか(?)270KBでした。
今回はサイズが小さいので大丈夫だと思っていたのですが・・・

あまり貧相なチラシにはしたくないので、何か工夫できることがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ファイルサイズの大きさはほとんどの場合、貼り込む画像の大きさで決まります。ここで言う、「大きさ」とは、Wordに貼り込んだ状態のサイズではなく、ペイントなどで開いて100%で表示したときの大きさです。ワードに貼り込んだ後で、枠をドラッグして見た目小さくしてもファイルサイズは変わりません。
 対処方法は次のようです。

●ペイントの「変形」メニューの「伸張と傾き」を開き、縦横の縮小率を入力して、画像を縮小する。
  ●保存するときは上書きで保存せず、別ファイルにしましょう。
  ●見た目とサイズをバランスさせるのに、何回かトライアルする必要があるかもしれません。

では。
    • 0

セブンのネットプリントサービスを使ったとこがあるので、その時の対処法を回答します。

(ただし、自流です)
確認用(文字がギリギリ読める)だったので、

イラストレーターで作った書類をJPG形式に書き出し、
フォトショップで解像度を下げます。
それでも大きい場合は、ドキュメントサイズを小さくする。

送ったとこのあるデータは、B4のチラシで4Cでした。
布団屋だったので、商品も多く(20~30点)乗せていましたが、上記の方法で大体はOKでした。
色校正ではなく、あくまで文字校正としてセブンを利用しました。DTPではないのでしたら、すいません。

もうちょっと、利用できる容量が増えると便利ですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
この場をお借りし、皆様にまとめての御礼になりますが、お許しください。

皆様に教えていただいたいろいろな方法を試し、無事にポスターやちらしを仕上げ、印刷することができました。

本当にありがとうございました。

何でpdfに変換したかによりますが、本家アクロバットであれば、埋め込む画像の解像度を指定することが出来ます。

(**dpi以上なら*dpiに落とせ、というように設定)これでネットプリント推奨値まで下げてpdfに変換すればダイエットできると思います。
ただし画像点数や大きさによってはダイエットしても1MBを越えてしまうかもしれません。
    • 0

画像をそのまま貼り付けるとかなり容量がかかってしまいます。

貼り付けた画像を一度切り取って「形式を選択して貼り付け」で
JPEG形式に選択しなおして貼り付けてみると
かなぁり容量が減りますよ。
画質は気になるほど変化しませんのでぜひ試してみては??
    • 0

画像やイラストなどが多く、またその画像などのデータサイズが大きいとPDF化しても大きなファイルになります。

まずは画像のサイズや圧縮方式(保存形式)を変更して使用するなどしてみてください。
    • 0