プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows3.1を使っていまして dosshell → ENGLISHに変更してしまい 元に戻らなくなってしまいました。 どなたか戻し方を教えてください。 今 STARTING PC DOS...から始まって Mouse driver installed c:/>の画面で止まってしまいます。

A 回答 (2件)

どこがどうおかしくなってしまって困っているのかよくわからないのですが

まずは英語版にあってしまっているところからいきます
JP
と入力してください これで日本語版になります。
次にWIN3.1へは
WIN
と入力すればシェルから戻れます。
バッチファイルではWINDOWS3.1は
C:\WINDOWS\WIN.COM
です。

も少し詳しく質問を・・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。 結局のところ英語バージョンになったままdosshellの画面に戻れなくなってしまいました。コンピューターを立ち上げると c:/>    の画面になります。 ここにJPを入れてみたのですが bad command or file name と出て 読み込んでいきません。 この状態からウィンドウズに戻りたいのです。古いコンピューターを引っ張り出したのですがdosは全然分からないのでこのような質問をしました。

• 0

なんらかの理由で、環境がおかしくなってしまったようですね。

JPコマンドですが、C:\DOSディレクトリがあるならば、C:\DOS\JPと入力して見てください。

パスが通って無いために、実行できなかった可能性があります。

また、元々起動するとどのような動きをするのが、正しかったのか、説明がありません。
こうだったのが、こうなったという説明であれば、もう少し具体的なアドバイスが可能かと思いますよ。
    • 0