プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の都合上、デジカメの事を理解しないといけなくなりました。
デジカメとメディアを持った人から『これで何枚撮れますか?』
『あとどのくらい撮影できますか?』と聞かれることも多く困っています。
個人的には撮影したり、ブログに載せたりと楽しんではいるものの
根本的な事が分からず・・教えてgooやネットで調べてみましたが理解できませんでした(^^;)

某サイトで見たのですが
『画像サイズは、搭載CCDの画素数にほぼ比例しており、
130万画素クラスのデジカメでは1280×960ピクセル
200万画素クラスでは1600×1200ピクセル
300万画素クラスでは2048×1536ピクセル程度となる』

これは計算で出すのですか?大体で決まっているのでしょうか?

400×266ピクセル、47087バイトという写真がHP上にありました。
46KBくらいですよね?
これって・・何万画素の写真になるのでしょう?
ん?何万画素って表し方はしないんでしたっけ?

もう・・勘違いしてる部分も多いだろうと恥ずかしいですが、
分からないと仕事にならないので恥を忍んで質問させていただきました、お願いします(^^;)

A 回答 (7件)

400×266はアスペクト比9:6の画像ですね。

パソコンの画面は通常アスペクト比は4:3ですが、最近は横長のものがあります。

画像としては400×266=0.1064M画素と表現して良いと思いますが、このサイズの画像はおそらくデジカメで撮影した元画像を加工していますので、この数値でデジカメの画素数を推し量ることはできません。

>大体で決まっているのでしょうか?
画素サイズはパソコンの画面サイズと関係が深いです。パソコンの画面サイズにはアスペクト比が4:3のものでは
SVGA 800×600dot
XGA 1,024×768dot
SXGA 1,280×960dot
SXGA+ 1,400×1,050dot
UXGA 1,600×1,200dot
などがあります。デジカメで撮影した画像は大体パソコンの画面サイズになるように決められて、それがどんどん大きくなってきた経緯があります。
この縦横ドット数を掛けて大まかな数字にしたのが「○百万画素」という表現になっています。

いまやデジカメで撮影した画像は縮小しない限りパソコン画面には入り切らなくなりましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になる事を教えていただきありがとうございます。
私は写真屋に勤めており最近は色々な機種も出て・・
今までは4:3がほとんどでしたが、パノラマやハイビジョンで撮影できるデジカメも出てきて
理解に困っております(^^;)
私以上にお客さんが分からぬまま撮影するので困ります・・。
と愚痴っぽくなりましたがありがとうございました!

お礼日時:2006/09/08 17:06

写真屋さんへお勤めですか、ある意味ではプロの方ですね。


それでは来店する方は色々質問なさると思います。
これを機会に勉強が必要になりますね。
私の周りの写真屋さんもDIGITALへ移行できなく閉店になった
お店が幾つもあります。
基礎知識はネットでも勉強できます。↓参考になると思います。

参考URL:http://www.nature-n.com/dgcmr/index-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで用語集などは読んだのですが・・
紹介していただいたサイトは幅広く書いてあり、とても参考になりますね♪
機械も人間もアナログでは営業できない時代になってしまいました・・。
ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2006/09/09 16:52

#03です。

補足を見て再度おじゃまします

『何枚撮れるんですか?』は画素数から計算するのは難しいです。それはデジカメは
・設定により画像サイズを小さくできる
・撮影した画像を圧縮して保存する
・設定により圧縮比率を変更できる(マニュアルではファイン、スタンダードなどの表記があります)
からです。これらによって同じデジカメでも撮影可能な枚数が大きく変わってしまいます。

SDカードのHPをみると「○Mファインで撮影すると256MBのカードで何枚撮れる」という表が載っていますから、これをアンチョコにするのが良いと思います。

数字を逆算して1枚当たりのファイルサイズがどれくらいになるかを覚えてしまえば、およその枚数は計算できますよ。

参考URL:http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます(^O^)
ファインとスタンダードで撮影枚数が倍も違うとは・・驚きです!
簡単に『○枚くらいですよ』なんて言えませんね・・自分のデジカメと比較して
何回か適当に答えちゃいましたけど(^^;)
以後は説明書の提示をお願いしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/08 17:38

新聞の写真を拡大してみると判ると思いますが、濃淡の異なる細かい点で現されていますね、これが画素です、ピクセルも画素とほとんど同じ意味です



例えば
横600点 縦 480点の場合 288,000画素(縦*横で計算)

で、カラーの場合、この1画素に3色それぞれ8ビット使用されます
つまり 1画素3バイトです、これがいわゆる生画像です
300万画素クラスの場合 約9メガバイトになります(BMPファイル)

ここからが、画像圧縮です
画像全体を見ると細かい表現の部分とほとんど一様な部分があります
これらの画像の特徴を利用して、解像度をあまり下げないでデータ量を圧縮します
その方法は何種類か有りますが、代表的なのがjpegです

300万画素クラスのjpeg画像は0.5メガバイト前後に圧縮されます
ファイルが小さくなるほど画質は劣化します

>400×266ピクセル、47087バイトという写真がHP上にありました。46KBくらいですよね?
>これって・・何万画素の写真になるのでしょう?

400*266=106400 約10万画素です BMPファイルならば 約320キロバイトです

なお、BMPファイルは画像を開く、保存を繰り返しても画質は変わりませんが
jpgファイルは画像を開き、保存するたびに画質が劣化します(ファイルのコピーでは画質は劣化しません)
ですから、jpgはオリジナルを保存しておき、画像に対する操作はコピーしたファイルに対して行わないと、重要な画像がなくなってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーによってまた変わるとは・・・理解不能の域になってきました(T_T)
BMPとJPEGの違いすら分かってなかったもので・・もう少し勉強したいと思います。
>jpgファイルは画像を開き、保存するたびに画質が劣化します
え・・?保存?コピー?SDからCD-Rに落とすのはコピー?全然、考えたこと無かったです(^^;)
もう一つ勉強が増えたみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/08 17:32

カメラのマニュアルで確認した方がいいですよ。


といいますのも、もちろん画素数でサイズはかわってきますが、写真画像がJpegで保存された場合、単純に、このサイズになると言う訳でなく、圧縮されたサイズで保存されるからです。
また、Jpeg以外の保存をするケースもありますし、同じJpegでも品質を落とすことで、撮れる枚数を増すこともできます。

なので、各デジカメのマニュアルなどで、ご確認ください。
なお、Jpegの場合、画像によってサイズも変わってきますので、参考として見て置いた方がいいです。

また、カメラによっては、撮影可能枚数が表示されるものもあります。

参考
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T30 …
http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/sdhc_sd.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のデジカメは撮影残数が出るので便利ですが、無い機種も多いんですよ。
私は写真屋に勤めています。最近はパソコンも知らない人までがデジカメを持っており・・・
色々聞かれるんですよ。枚数の事はもちろん。使い方を教えてくれという人まで・・・
『説明書は難しくて分からない』とか『失くした』なんて言われて・・・
なので大体の枚数が分かればと思って質問させていただいたのです(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/08 17:12

画素=ピクセルと思ってもらって問題ありません。



ピクセル(画素、ドット)というのは、点を指します。
640*480ピクセルといったら、横に640個の点、縦に480個の点が並んで絵を表現しています。
絵を表現するには、これよりも小さい単位ってのはありません。

○○画素という数値は、画像の横と縦の数値をかけたものを指します。
横に40ピクセル、縦に30ピクセルなら合計1200ピクセルで1200画素となります。

デジカメでJPEGで保存する場合は、データの容量を簡単に計算できません。色んな色が使われている場合と、白い壁を撮影した時では、画像の容量が大分違ってきます。
つまり絵の内容によって圧縮の度合いが違ってきます。
また、機種によっても圧縮の度合いが違うので、同じメモリで同じ物を撮影しても、撮影される枚数が違ってきます。
メーカーのHPに、メモリーカードにどれくらい撮影できるかという数値が公開されていますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵に例えるのはとても分かり易いですね♪
色によっても違ってくるとは・・おぉ驚きです。
あまり深く考えたことなかったので・・。
私は写真屋に勤めていまして、デジカメ初心者のお客さんから『何枚撮れるんですか?』
『あとどのくらい撮れる?』ってよく聞かれるのです。
説明書に出てるはずだと言っても『わからない』『失くした』って方が多くて(^^;)
私のは撮影残数が出るので便利なのですが・・。
親切にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/08 16:58

「画素」=「ピクセル」=画像の1ドットのことと思ってください。



1280x960ピクセルの画像でしたら、画素=ピクセルの数は
1280x960 = 1228800ピクセルです。約130万画素。
200万画素も300万画素も同じような計算です。

縦横の比率はメーカーによって微妙に違うことがあるかもしれませんが、極端に縦長だったり横長だったりすることはなく、ふつうのカメラのフィルムとおなじぐらいの3:4のことが多いですから、常識的ににたような値に落ち着いています。

400x266 = 106400ですから約10万画素ですね。昔の携帯電話やwebカメラに10万画素というのがあったような気がします。
ただ、もっと高解像度のカメラで撮って、画像ソフトなどで小さく縮めた可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
掛け算をするという考え方は合っていたようです(*^o^*)
四捨五入したりして分かりやすい数字にしているのですね。
今や500万画素以上が主流になりましたね。携帯のカメラが出た頃は新鮮でしたね(^^;)

お礼日時:2006/09/08 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!