アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の休みが急に決まり、「北東北に行きたい!」
と言い出しました。
2歳の子どもと家族3人で車での旅になるのですが、
行きたい観光地として
・乳頭温泉
・龍泉洞
・白神山地
・十和田湖&奥入瀬渓流
があがっていますが、5日間で以下のプランでまわるのはきついでしょうか。
土地勘がないもので、一日にどれくらい移動ができるのか見当が付きません。
アドバイスをお願いします。

1日目:仙台出発→乳頭温泉泊。
2日目:乳頭温泉→秋田道を経由し、国道101号線で深浦町へ。深浦町泊。
3日目:深浦町→白神山地観光→十和田湖へ。十和田湖泊。
4日目:奥入瀬渓流散策→龍泉洞へ。龍泉洞泊。
5日目:龍泉洞観光→小岩井牧場へ。仙台へ戻る。

2歳の子連れでこの日程ではやはりハードスケジュールでしょうか。
また、4日目の奥入瀬から龍泉洞までの道はどこを通ったらいいか、悩んでいます。

よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1回の移動が長いですね。

2歳の子連れですと、結構ゆったりかとは思いますが、白神山地の観光はたぶん、お子さんがくたびれたり、車酔いをしたりしませんでしょうか?

「仙台から乳頭」に行く途中でも、朝早い出発だったら、「小岩井」によれると思います。

盛岡ICから乳頭まで、約1時間ですから
小岩井駅方面から北上することによって、立ち寄れます。その分の往復時間を入れてください。
盛岡ICから小岩井農場まで15分(往復30分=秋田県境まで)。仙台宮城から盛岡まで2時間15分なので、朝早く行くと良い時間10時から11時頃につく計算です。

お昼を食べながら楽しんで、チェックインの時間に合わせて走るというのはどうですか?
それから、困り度3のようですが、出発日はいつなのでしょうね。
予約は取れたでしょうか?

次に乳頭(仙北市田沢湖)から深浦町への移動だそうですが、
時間的に稼ぐなら、大仙市協和から「広域農面道路」「秋田県道62号」を使って、「秋田中央IC」に向かった方が便利です。「協和IC」に向かう分だけ距離は短いです。しかし、UP・DNがありますから、丁寧に運転してください。
所要時間は約5~6時間です。(協和IC経由)
たとえば、朝8時に出発したとして現地着が...早くてもお昼近くですね。普通なら午後になります。

白神山地観光といっても、お子さんがお疲れになるような場所や害虫(ヒル)のいる場所は特に気をつけて観光してくださいね。

奥入瀬(十和田湖)から龍泉洞への一般的なルートは
国道454号→八戸市→国道45号→久慈市→国道455号→龍泉洞方面がいいルートと考えております。
もしくは国道454号→八戸(八戸北)IC→九戸IC→国道340号を通って、いくルート。
十和田湖→田子町→二戸市→九戸村→葛巻町→龍泉洞になります。このルートですと、二戸市から葛巻町までかなりきついです。 かなりの峠越えをすることになり、お勧めしません。

5日目は龍泉洞からですと、一旦国道45号に出て、国道106号経由で盛岡へ。盛岡南ICから仙台へ向かってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて丁寧な回答をありがとうございます。

乳頭温泉の前に小岩井牧場という考えは思いつきませんでした。確かに、そのほうがいいですよね。

乳頭から深浦までの移動も慎重に運転したいと思います。不老ふ死温泉にぜひ入ってみたいと思っています。

白神山地は子どもの調子を見ながら、車で十和田湖方面に移動しつつ途中でちょこちょこ休憩するという形で観光したいと思います。ヒルがいるんですね!気をつけたいと思います。

十和田湖から龍泉洞まではgoodproさんおすすめのルートだと海沿いの景色も楽しめそうですね。

出発は来週の火曜日で、とりあえず乳頭温泉の宿だけはとってあります。
なんとかこのスケジュールで行けそうなので、
さっそく他の宿の手配をしようと思います。

とっても助かりました。本当にありがとうございました。