アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道旅行を検討していたのですが、
残念ながらチケットがとれず、
東京から東北方面の3泊4日ドライブ旅行を
今週金曜日から計画しています。(2名)

東北にはほとんど行ったことがなく、
どのように回ればいいのかさっぱりわかりません。

温泉・海の幸をメインに、
その土地の郷土品などを見れたらいいなと思っています。

今のところは
東京を金曜日に出て、一気に青森まで行って、
山沿いを温泉を巡りながら帰ってこようかと
考えているのですが、
どのようなルート(高速道路の乗り降りなど)でいけばいいか、
どの温泉がいいのか、
宿は決めていくべきなのか、
どこで海の幸を食べたらいいのかなど
まだまだ検討中です。

一人予算は5万円程度なので、
なるべくチープに、
漁港付近の市場などで何か食べながら
温泉に入れればいいなぁと思っています。

地元の方、
旅なれた方、
いろいろ教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

#1ですが、まだ起きてるかな?



  >これを機に行ったことないところを回ろうかと。。。
 実は私もですね、あなたとまったく同じような発想で、この夏に東北ドライブを考えていたのです。方面は下北半島。
 しかし、そこまでの高速代とガス代、それに長距離ドライブによる疲労度を勘案した結果、北海道への長距離フェリーに乗せた方が費用も疲労度も安く上がる事が分かってしまい、あわててフェリーの予約を取り、その翌日には船の上にいた、という荒技をやりました(笑)

 結局東北ドライブで何が辛いのかと言えば、ただ目的地が遠いだけでなく、そこまでの交通手段が高速道路のみ・すなわち自分で運転しなければならない所です。散々長距離ドライブをこなして目的地に着いたとしても「本番はこれから」。その後はさらに同じ距離を走って帰らなければならないので、疲労はさらに倍増します。
 これが北海道であれば、長距離フェリーに乗せている間は完全休憩、それでいて黙っていてもクルマごと目的地まで連れて行ってくれる。着けば着いたで、本州島内のそれとは全く違う交通条件なのでドライブは至って快適。比べるべくも無かったですね。

  >もう東京でレンタカーを借りてしまいました・・・
 あらら、もう借りちゃったのですか。
 では仕方が無いので死ぬ気で青森まで走るしかありませんね……とここまで書いて一つ思い出しました。

 新潟から秋田までフェリーが出ていました。
 わずかな距離ですが、北東北の日本海側・秋田までクルマごと連れて行ってくれますよ。
 新潟23:40発→秋田翌5:50着、5m未満の乗用車+大人一人2等で7600円です。
 出発日は月・火・木・金・土。予定が合えばどうぞ。高速走りっぱなしより楽かと。
 (詳細はhttp://www.snf.co.jp/kouro/kouro4/index.html

 秋田では名物きりたんぽ、津軽はりんご。男鹿半島巡りや津軽半島巡りや下北半島、ええいこの際北東北の半島全部を制覇しちゃいなさい。
 秋田・岩手・青森県境付近は温泉の宝庫。特に八幡平辺りは大温泉地帯。
 小岩井農場で濃厚なソフトクリームに舌鼓を打ち、盛岡でわんこそばに苦しみつつ、十和田ブルーで心を洗い、最後は酸ケ湯温泉でしめる。

 ……どですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝てました!
確かに目的地が遠いとドライブばかりになってしまいますね。
以前山形に行ったときは一日8時間でした。
それぐらいなら大丈夫なのですが、
青森まで行くとちょっとつらいかなぁ。。。

フェリーはまず新潟まで行くのがどうしようかと
悩みます。
できれば東側にいたいのです。

岩手あたりを目的地にしようかな。
そしてなにげにぎりぎり青森に入るみたいな、笑。
いろいろおいしそうなものありがとうございます。

お魚がメインでいきたいのですが、
どこか特定したお勧めありますか?

お礼日時:2005/09/14 15:07

まだ締め切っていなかったので、私も書かせてください。



青森から下ってくるのでしたら、「海の幸」をメインとして、
★三沢→八戸(八食センター視察)→岩手県種市町(名物ホヤラーメン)→久慈市(横浜のラーメン博物館にある、ラーメン千草本店)→普代村(北山崎、黒崎観光)→田野畑村の民宿がお勧め!(例:ひらいが海荘)→宮古市(浄土ヶ浜:うにラーメン)→大槌町(NHKのひょっこりひょうたん島として有名な弁天島上陸、波板海岸民宿ひらの)→釜石市(釜石大観音の観音様の胸元まで登り釜石湾眺望)→大船渡市(お寿司は大鮨、民宿なら碁石海岸から海楽荘、碁石丸、碁石荘などお勧め、近くには碁石海岸(囲碁の石のようです。)、穴通し磯)→陸前高田→県境宮城県→唐桑半島→気仙沼(萩本欣一さんの番組で一躍有名になった気仙沼ちゃんの大島へ渡る)→ど~ととんで、松島(芭蕉の詩、ブルーインパレスの本拠地)→杜の都仙台(青葉城址、牛タン)
まだまだ書ききれませんでした。
    • good
    • 0

 こんばんは。

rikorikorikoさんは女性かな?
 と、すると若干失礼な回答になるかもしれませんが、ご容赦を・・・

 マニアックなところで、夏油温泉(げとうおんせん)なんてどうでしょうか?海とはだいぶん離れてますが、これからの季節山奥のひなびた温泉も味わい深いものがあります。
 北上江釣子ICから40分ぐらいで行けます。ひなびた湯治場で、素泊まりならかなり安くあがりますし、自炊も可です。
 露天風呂がいくつかあって、洞穴みたいところに温泉があったり、かなりマニアックですが、基本的に湯治場なので、お年寄りが多いです(^0^);。
 原則混浴ですが、最近は女性客に配慮して女性専用の時間帯を設けているみたいです。

参考URL:http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/
    • good
    • 2

道の駅スタンプラリーに参加されてはいかがですか?


http://www.roadstation.net/eki_index/index_stamp …
一番近くの東北地方の道の駅で購入(100円)し、いろいろと情報を探りながら、スタンプしていくのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

岩手県の三陸海岸、陸前高田市にすんでいます。

私の知り合いがやってる素朴な民宿で、海釣りなんかどうでしょう。

一関インター(東京から5時間ぐらいかな)

気仙沼でふかひれ寿司でとろける(大政寿司)

陸前高田に宿泊し新鮮魚介類で天国をみる(民宿吉田)

黒崎仙境広田温泉で湯につかる一日目の金曜日おわる

大船渡碁石海岸で断崖絶壁の恐怖体験

三陸町でパラグライダーに挑戦し地獄か天国を見る(土日のみ)

日曜にすごすごかえってしまう

月曜日からまた仕事

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~ciy50210/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岩手情報に興味深深です。
ちなみにこの3連休もあいてるんでしょうか。

東京から5時間でいけるんですか?!
意外と近いんですね。

ふかひれ寿司?!
魅力的だぁ~

ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/14 15:09

こんばんは



8年前東京~盛岡を車で移動しましたが、かなり疲れましたね(運転歴10年+α)せいぜい仙台が限度でしょう。これも4年前に経験済み

3泊で格安に行くなら私の場合全て休暇村の利用を念頭に考えますね。

モデルコースとして
1日目 東北道郡山ICで降りて休暇村磐梯高原泊
2日目 下道と東北道を使い気仙沼大島宿泊
3日目 下道と東北道を使い岩手山麓宿泊
帰りは一気に駆け下りるw

磐梯と岩手は温泉で、気仙沼は海の幸が豊富です。

まあ、他の観光情報などは松島の遊覧船や2さんの情報などアレンジして行けばいいかと思いますので、一応宿泊施設の情報としてお聞き頂ければ幸いです。アレンジメントは幾らでもありますが、何れの宿泊施設も値段の割には及第点をあげられますね。

休暇村は中々食事のボリュームはありますね。

参考URL:http://www.qkamura.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休暇村はもういっぱいだったのですが、
会社の福利厚生で磐梯周辺に泊まれそうです。
よかったです。

まだプランがしっかりしていないので、
今日にでも検討してみます!

お礼日時:2005/09/14 14:56

そうですね。

3泊4日で青森までとは。
もんのすごく遠いですよ。青森って。
私は昔ですが夜行バスで青森へ行きました。
3泊4日で青森市内と恐山、そして奥入瀬渓谷をまわり、帰りました。
これで精一杯でしたよ。
盛岡あたりもよって見たかったけど無理でした。

青森観光をしたいのが目的なら「頑張ってください」としか言えませんが、盛岡や仙台、山形あたりに的を絞っても楽しめますよ。
花巻温泉と小岩井農場に行きましたがなかなかのんびりできました。
宮城は松島がいいですね。遊覧船の島めぐりが楽しいです。牡蠣も美味しいし。
山形は蔵王がいいでしょう。紅葉にはちょっと早いですがね。
あと芭蕉の句で有名な山寺も過酷な階段を登ってみる価値ありですよ。

ちなみに青森なら酸ヶ湯温泉がおすすめです。
昔ながらの湯治場の風情たっぷりです。
もちろん奥入瀬と十和田湖もね。
食べ物はやっぱりホタテが美味しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり無謀でしょうか・・・
山形はいったことがあるので、
そのほかの東北を見てみたいです。
できれば山沿いの温泉でゆっくりしたり。

私も恐山に行きたかったのですが、
青森をめざすとそれのみになりそうですね。

検討してみます。

お礼日時:2005/09/13 23:43

#1さんの仰るように、東京から青森まで一気に行くのは疲れると思いますよ。

温泉と海の幸で3泊4日ということであれば、東京-盛岡-八戸-宮城のどこか-東京という感じはいかがでしょうか?盛岡の市内は飲食店が充実していますし、三陸直送で海産物の美味しい店も多々あります。また冷麺やじゃじゃ麺といったご当地の食べ物もありますしね。盛岡-八戸間は近いですから山沿いの温泉を幾つか冷やかして行くのがいいですよ。
海産物メインは八戸、戻りガツオにサンマ、ホタテ等々新鮮な魚に恵まれています。八食センターという消費者向け市場に行ってみると良いと思います。また町中の飲食店も良いですね。
最後に宮城のどこか。海産物はもう良いという感じなら山手の温泉が良いと思います。途中平泉の中尊寺によると良いかも知れません、ただ、今は混んでいるかも知れないですが。さらに海産物が良いとならば、気仙沼か塩竃かという感じでしょうか、帰りを考えると塩竃まで戻って、翌日仙台をちょっとみて帰るという感じの方が良いと思います。

なお仙台、盛岡、八戸等のそれなりの街ならば宿を取らなくても空いているところがあるかと思いますが、山場の温泉や、小さな街は事前にとらないと厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば大きな町でなく、
小さい町にいきたいなと思っています。

土曜日曜の宿は取らないつもりなので
そうなると大都市じゃないと難しいのかなぁ。

海産物は八食センターですか。
調べてみます。

お礼日時:2005/09/14 14:53

初日に一気に青森ですか……


これだけで相当過酷な旅になる事が予想されます。
というのも、おそらく東北道をお使いなのでしょうが、走れど走れど山ばかりで景色が非常に単調、退屈な道のりです。
それが約700kmにもわたって延々続くのですから、どんなに旅慣れてドライブ好きな人でもひたすら苦痛の一言に尽きます。拷問と言ってもいいです。

ですから、青森に着いた時点で「もう帰りたい」になるのは必至です。
悪い事言いません。新幹線を使いなさい。でもって現地でレンタカーを調達しましょう。

話はそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに遠いですねぇ。
ひとまず東北で行ったことあるのは
山形・福島だけなので、
これを機に行ったことないところを回ろうかと。。。

もう東京でレンタカーを借りてしまいました・・・
以前石川ー山形と
石川ー下関を一日で行ったことがあるので、
その調子で思っていたのですが。

お礼日時:2005/09/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!