アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線速度が30Mくらいの場合、KB/Sというのはどれくらいになるのでしょうか??

A 回答 (8件)

ほとんど余談ですが、K(キロ)が1000か、1024かについて。



> #5
> また、数学や物理の世界ではK(キロ)は1000倍、M(メガ)は100万倍を表しますが、
> 2進数を多用するコンピュータの世界では、Kは1024倍、Mは1048576倍(=1024×1024)を表します。
これ自体は別に間違っているわけではないですが、
通信の世界もコンピュータの世界とはまた別で
通信速度の単位bpsにk(キロ)がつく場合は1000を意味することがほとんどです。
ただ、1024を意味している場合もあるらしく、絶対に間違いだともいえないのですが。

e-Words: bps
http://e-words.jp/w/bps.html


コンピュータの世界では、
半導体メモリについてはその構造上の観点からKが1024であることがほとんどですが、
それ以外では必ずしもそうでは無いようです。

1,000換算と1,024換算が混在するコンピュータの世界
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0922/it0 …
2進接頭辞 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5 …
    • good
    • 0

一応解説してみます。



"1KB/s=8kbps"とありますが
正しくは"1KB/s=8Kbps"と書く感じになります。

大文字のBはバイト(Byte)の略であり
小文字のbはビット(bit)の略です。
それぞれを区別するため、通常は大文字・小文字を使い分けます。

8bit=1byteのため、皆さん言われているような
今回のような計算になるわけですね。


なぜ8bit=1byteかと言うと、更に細かい話になりますが・・・
二進数のお話になります。
1ビットとは二進数のひと桁のこと。
0→1のみの2つの表現しかできません。

英語の世界では、全ての文字(大文字26個、小文字26個)は52個となります。
その52個を二進数で表すと・・・
1桁→(表現出来る個数)2個
2桁→0,1,10,11の4個
3桁→0,1,10,11,100,101,110,111の8個
4桁→・・・1000,1001・・・1111の16個
5桁→32個
6桁→64個
n桁→2のn乗個
で、6桁、6ビット必要となります。

しかしながら、人の目でそのようなゼロやらイチやらが
いっぱい並んだものを見ても、何が何やらサッパリわかりません。


そこで、16進数が登場します。
16進数とは・・・の前に、桁上がりについて説明します。
通常の数字、10進数の場合は9(1桁)の次は10(2桁)
2進数の場合は1(1桁)の次は10(2桁)
と言う風に、○○進数の○○の数字は登場することなく
次の桁に行くということを指します。

16進数ということは・・・"16"の数字は登場することなく
"15"にった時点で、次の桁に桁上がりすることを意味しています。

ここで問題になるのが、10以上の数値をどう表現するのか!ということですね。
数字には9以上の大きさを1文字で表すことは出来ませんので
アルファベットが登場します。
8→8
9→9
10→A
11→B
12→C
13→D
14→E
15→F
16→10
17→11
~~~~
30→1E
31→1F
32→20

このような形になります。

そこで・・・上の16進数が登場した辺りに戻りますが
2進数4桁で表現できる個数、16個は"ゼロ"も含みますので
数値としては"15"まで表現出来る、ということになります。
16進数の場合、15までであれば1文字で表現できますね。

アルファベットの全52文字を表現するには、2進数の場合ならば
6桁で済んでしまうのですが、その"2進数6桁"を
16進数で表現することは出来ません。

そしてアルファベットにも、英語を表現するためには
他の文字として[スペース]やカンマ(,)ピリオド(.)などなど
携帯などで言うところの"半角記号"に当たるものが必要です。

その辺を全部ひっくるめて、わかりやすく16進数2桁=2進数8桁で表現してしまおう、
となって・・・2進数8桁をひとまとまりに"byte"と呼ぶようになったようです。
※なにやらbitとの発音上の混同を防ぐために"バイト"と発音し
 それを英語表記して"bite"だと"噛む"の意味になってしまうため
 "byte"にした・・・という説や、bit(BInary digiT)→byte(BInary digiT Eight)など
 いろいろ説はあるみたいですね^^


もっと短く説明できるつもりでしたが、かなり長くなってしまいました。。
この説明も文字コードが異なると7bitが1byteだ、とか色々ありますが
9割9分、上で説明した8bit=1byteで通じます。
※いちおう参考URLに載せておきました。


分かりづらかったら、検索サイトなどで"byte 語源"や"ビット バイト"などと
検索すると、色々出てきますのでお試しあれ!

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/d/d0045.htm
    • good
    • 0

ホンっとにごめんなさい#1です。



表記ミスです。↓
0.25Mbps(250Kbps) → 0.25MB/s(250KB/s)
    • good
    • 1

> 1KB/s=8kbps だそうですが


コンピュータ上でのデータの大きさを表す単位の定義から来ています。1バイト(Byte)=8ビット(bit)になります。
カンタンに言えば、半角英数字1文字を表すのには1バイトが必要で、全角文字を表すのには2バイトを要します。

また、数学や物理の世界ではK(キロ)は1000倍、M(メガ)は100万倍を表しますが、2進数を多用するコンピュータの世界では、Kは1024倍、Mは1048576倍(=1024×1024)を表します。

> 回線速度が30Mくらいの場合、KB/Sというのはどれくらいになるのでしょうか??
回線速度のMはメガビット毎秒を表しますので、順番に計算していくと、

30(Mb/s)÷8=3.75(MB/s)
3.75(MB/s)×1024=3840(KB/s)

よって、回線速度30Mは、3840KB/Sになります。

蛇足ですが、3840KB/S=3932160B/Sになりますので、回線速度30Mとは1秒間に1966080文字(400字詰め原稿用紙にすると4900枚以上)を送れる速度になります。
    • good
    • 1

たびたびの登場、すみません#1です。

補足です。

1バイト(B) = 8ビット(b)
です。

通信速度はビットで、PCの容量はバイトで計算するので話がややこしくなります。

理論値で3.75MB/sですが、実測で、やはり言われてるとおり2Mbps前後でしょうか。

それだと0.25Mbps(250kbps)となり、一秒間に250Kのデータがダウンロードできる計算になります。

10M(バイト)のデータをダウンロードするのに40秒かかる計算です。
    • good
    • 0

>1KB/s=8kbps



というのがどこから出てきた数字か分かりませんが
30MということはADSLですよね。
これは基地局からの距離によって大きく速度が変化しますのd一概に速度は何ともいえません。
30Mの回線でもきちきょくから3Km戸解錠離れていたらぐっと速度は遅くなりますので。2~3Mとかの場合もあります。
    • good
    • 0

#1です。



Kはいらないですネ。

3.75MB/sでした。
    • good
    • 0

30M÷8 = 3.75M KB/s



一秒間に「3.75M」KBのデータを転送できるという事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!