プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月中旬に胞状奇胎の診断を受け、手術・入院をしました。
結婚1年での待望の妊娠だったのですごくショックでした。退院後、基礎体温をつけることと、通院のたびに血液検査、内診を毎回受けてきました。HCGの値は順調に下がっていき7月中旬に0.5になり、おとといの診察でもう来なくてもいいよと言われました。ですが、次の妊娠は12月まで許可できないと言われたのです。早く子供が欲しいし、治っているのになんで?って思ってしまいます。医師によっては半年待たなくても許可を出す方がいるそうなのに、本当に避妊しなくてはいけないものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もnori-maruさんと全く同じ時期に胞状奇胎の診断を受けた者です。その後の経過もほぼ同じ、次の妊娠も12月まで許可できないと診断されてます。
なのでnori-maruさんの気持ちが痛いほど分かります!
今の時期って、心も体も妊娠前と同じくらい元気を取り戻してるのに妊娠許可がおりないなんて…スタート地点にすら立てないなんて辛いですよね。妊娠希望中の生理前のドキドキ感ですら、なんだかうらやましく、懐かしく感じちゃいますよね。
お互いまだ許可がおりるまで期間がありますが(でもあと半分!)今この時は未来の赤ちゃんが与えてくれた期間だと信じて、妊娠許可後に少しでも早く赤ちゃんが戻ってきてくれるように元気な体や心づくりをがんばりましょうね。
・・・スイマセン、まったく回答になってませんが、同じ時期に同じ様に体験し、感じていらっしゃる方がいると知って私も少し元気になれたので、もしnori-maruさんも同じ様に思って頂けるならと思い、思わず書き込んでしまいました。
胞状奇胎と診断された時のあのショックから、妊娠許可を心待ちにできるくらいに気持ちも体も元気になれたんだと思えば、少しは前向きに思えるかも!?ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。書き込みどうもありがとうございます!
同じ時期に同じ体験をした方がいてびっくりしました。私と同じこと思ってるんだーってうれしくなったし、元気をもらいました。どうもありがとうございます。
すぐに妊娠できるかもわからないのに妊娠許可がおりてないって辛いですよね・・。でもpsyhkさんが言うように赤ちゃんが与えてくれた期間なのかな。
胞状奇胎の診断を受けてからあまり出かけなくなってたんですけど、だんなと2人の時間をもっと楽しんだりいろんな服着たり。今しかできないことをしようと思います。
お互いがんばりましょうね!

お礼日時:2006/09/15 01:42

こんにちは。


質問者さんより1年前、去年の5月後半に胞状奇胎となりました。
まずはHCGが基準値に戻りよかったですね。
私もちょうど一度目の手術後2ヶ月の7月の採血で基準値に戻りました。

医者が避妊させる期間は医者によって違います。
どうして避妊期間があるのかというと、次の妊娠でHCGが上昇した場合、それが正常妊娠によるものか、胞状奇胎の再発かが判断できないからです。もし、胞状奇胎の再発だとしたら、進入奇胎となって癌が進行してる証拠ですよね。医者は正常妊娠と再発との違いをはっきりさせるために避妊期間を設けており、慎重な医者ほど長い間避妊期間を進めますよね。私が通院していた個人病院で大学病院から来てた医者がいたのですが、その医者によると「東○病院では、避妊期間を2年としてる」とおっしゃってました。私の場合は、最初は半年の避妊、ようやく半年経ったと思ったら追加で念のためもう半年の避妊なりました。
私も血液正常なのに「なんで?」と思ってましたよ。妊娠するのにも時間がかかるのに、そのチャンスも与えてくれないってヒドイ!って思ってました。

ただ、最近では、胞状奇胎でも全部と部分の違いで症状も避妊期間も違ってくるみたいです。質問者様がどちらだったのか分かりませんが、もし避妊期間に疑問をお持ちのようでしたら、一度担当医に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私の場合は全胞状奇胎でした。周りに流産した方がおらず、特に胞状奇胎は珍しいので誰にも気持ちを分かってもらえないと卑屈になっていました。
次は元気な子供が欲しいので、素直に医師の指示に従おうと思います。
実際に体験した方のお話を聞けて私もがんばろうと思えました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 21:20

こんにちは。


胞状奇胎後の妊娠の注意は大きく二つあります。
一つは前の方のおっしゃる再発です。
これは胞状奇胎その物が、胎児に発生するガンなので、がん細胞を徹底的に消滅させないともう一度なってしまうのでしっかり直す期間と治療が必要、という事。

もう一つは、胞状奇胎によって子宮の筋肉が痛めつけられているので、そのまますぐ妊娠してしまうと子宮の伸展性などが回復できず、胎児の成長によって子宮破裂を起こしてしまう事がある、という事があります。

特に後者ではその後の妊娠が不可能になりますので、厳重に気をつけないといけません。

医師の指示をしっかり守って、しばらくは残念ですが我慢をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
注意点の後者の方は知りませんでした。
帰り際、看護婦さんが「普通の流産だと許可出せる時期だけど、胞状奇胎は子宮を休めた方がいいから」と言っていたのでこのことだったのかな、と思います。
分かりやすく説明していただき、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 21:10

はっきりしたことはわかりませんが、例えば流産後などは、半年から


一年ほど待たないと、妊娠してもまた、同じことになりやすい
から、待つように指示されたことがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。
やっぱり同じことは繰り返したくないので、あせらずに待ってみようかなと思います。

お礼日時:2006/09/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!