アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね

サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます

そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします

現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

A 回答 (2件)

明らかに日本代表ブームでしょ。

サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。
    • 0

ブームというものは一時的なものですから、サッカーブームでも日本代表ブームでもないと思います。

日本代表の試合となれば野球にしろバレーボールにしろいつでも熱狂するものだと思いますし。夏季・冬季で差があるとはいえ、オリンピックは毎回盛り上がってるという印象です。

サッカーのカテゴリーなのでサッカーに限定して答えると、サッカーは爆発的な人気がある時期は過ぎ、落ち着いた人気定着期にあると思います。一般のスポーツニュースの中で僅かでも、日本人が出ない海外サッカーを取り上げていますし、視聴率優先の民放が深夜とはいえサッカー専門の番組を続けていることからもサッカー人気は定着していると思います。サッカーをする子供も随分増えましたし、日本人にすっかり浸透していると思います。
 ブームというのはマスコミが熱しやすく冷めやすいからそう感じるのだと思います。地域差はあるでしょうが、テレビを通さず見れば一過性のものではなくなったと感じます。

最後に、Jリーグの人気はむしろテレビ報道よりも盛り上がっていると思います。草創期には及ばずとも浦和や新潟、上位陣の試合は何万もの観客を集めていますし。まあ、これは私が実際に競技場まで足を運ぶからかもしれませんが。私としては、一般のスポーツニュースでもJリーグの試合を映像付きで報じてほしいです。
    • 0