プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツウェアとかでよく目にするのですが、サイズで「O」(オー)って何の略なのでしょうか?
「S」ならSMALL、「L」ならLARGEだと思うのですが・・・。

ちょっと気になっただけなので、お分かりになる方、お時間のあるときにでも教えてください。

A 回答 (2件)

Oサイズ=「おおきい」の略・・・というのはウソです(ベタ)。

「ONE」サイズの略です。
 ちなみにXは「EXTRA」の略です。
 だから、XO醤っていうのは・・・ウソです。
    • 5
この回答へのお礼

質問者のyoshipeです。
パソコンのトラブルでしばらくアクセスできず、お礼が遅れて申し訳ありません。

「ONE」の略なんですねー。
S、M、L、Oと4サイズ取り揃えていても「ワン」って不思議ですねー。
ありがとうございました。

私はニューヨーク在住の洋服屋で、服飾コンサルタントもしているものですが、Oはワンサイズのことだとは知りませんでした。

残念ですが、日本の服飾文化は相変わらず貧乏くさいのですね。個人よりも、ある集団の中に入れることによって何か安心感を得れるような錯覚をまだまだ国民が抱いているのだろうと思いました。
 私は時おり英米のスーツメーカーの幹部を連れて東京を案内することがあるのですが、とにかくいつ行っても大爆笑なのが、例えばPSという英国系有名デザイナーのスーツなどであってさえ、サイズがS,M,Lの3サイズくらいしかないことで、一度ニューヨークの路上で PSを見かけて質しましたが、ただ笑っているだけでした。彼にとって日本は最大のビジネス市場でなんと既製のシャツだけで年間20数万枚をさばいているとのことで、うまくいっている以上は とりあえずそのままでいいと思っているのでしょう。 実は欧米のスーツメーカーが いつも頭を悩ますのが、既製スーツのサイズ展開、構成をどう絞り込むか、ということで、かつては大衆低収入者層向けのスーツメーカーだと、40サイズ以上のサイズ展開は当たり前だったものですが、(日本のスーツメーカーはいいとこその3分の1)とにかくサイズのグレーディングとその型紙作成に昔は(今はCADがあるが)コストがかかったのです。彼らから見れば 日本のスーツメーカーはうらやましいほどに恵まれた市場なのです。(なんせ在庫、生産管理が3サイズで済んでしまうなんてこちらではありえませんから。)
 さて、サイズ0についてですが、もしかしてアメリカの大手G社などの製品であれば、レディスの0というサイズの可能性もあります。0は、チェストサイズが30インチという意味で、その30を取って0と表示しているのです。英米の女性用サイズについては、かつては4からはじまり,6,8,10と偶数サイズになっており、(一度レデースで大きなサイズ専門に行って、18,20...などと書かれた一見 巨大な正方形の毛布か、と思いましたら18,20サイズの巨大なスカートでした。)それぞれチェストが34、36、38といった意味で、10は40になります。こちらでは8がMサイズの扱いということになるのでしょうか。 かつては日本の女性だと4でも大きすぎる人が多かったようなのですが、一昔前からようやくは0とか2のサイズが出てきました。(過去20年にわたり、アメリカのサイズは同サイズ表示でも 実質サイズが大きくなってきたこともあって、かつての4,6のサイズの女性から不満があったり、またアジア系の移民が増えたこともあって、現在 日本の9号、11号に近いサイズの女性が2,500万人くらいいると言われています。思いの他大きな市場なのです。)
 0と2については、ほぼXSの扱いになりますが、7号9号サイズの女性だと かなりの方がこのサイズでなんとか着れてしまうのではないでしょうか。 以上、つたないアンサーですが、何か参考となれば幸いです。
 最後に渋谷の109に行って またしてもぶっとびましたが、Mとか9号とか文字通り ワンサイズで商売をして売れてる店があり、しかもそれなりに売れているようで、やはり日本は 危険な国だなと思いました。 日本では 服飾のことをなぜかファッションというようですが、ファッションと全体主義を意味するファッショの語源が一緒だということは知っているのでしょうか。 誰かに憧れてそのマネをするのは悪いことではないですが、心の中では恒に 自分の存在はこの世で唯一のものであるのだということを男性、女性とも肝に命じ、自分のことを大切にしていく必要があると思うのですが。
 例えば、男は やせた女性に魅かれるばかりではないです。 個人的にも日本の女性の体格も向上しているのですから、ぜひビヨンセやジェニファー ロペスなどを上回るゴージャスな方が出てきて世界で活躍してくれるといいな、と思います。(先日も日本女性の知花さんが、ミスユニバースで2位に入りました。欧米では 日本女性はかなり人気がありますが、それに比べて日本の男は...)
やはり大柄な女性の方が何を着ても国際的には見栄えがしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

質問者のyoshipeです。
パソコンのトラブルでしばらくアクセスできず、お礼が遅れて申し訳ありません。

さすが専門家の方だけあって、興味深い情報をありがとうございます。
好奇心から「Oって何ですか?」と質問して、このように興味深い情報をいただけるのって、gooってすごいなーと思いました。

どうもありがとうございました。