プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔ながらのガス釜が壊れてしまい、給湯器ごと取り替えることになりました。兵庫県尼崎市在住なのですが、大阪ガスの「エコジョーズ」か「エコウィル」にするか悩み中です。
「エコジョーズ」だと工事費込みで38万。「エコウィル」にするなら床暖房を入れないとメリットは見込めないそうで、それだと約100万です。(リビングダイニングで14畳です。洗面所2畳はサービスしてくれます)電気の床暖房の話はよく聞くのですが、ガスの床暖房は知り合いにいないので実際いいのかわかりません。
そこで今日大阪ガスの展示場に行き実際体感しました。しかし、展示場なので実際の家の冬場の体感とは違うので、本当にいいのかわかりません。
当方築20年以上の木造住宅で、冬場ほとんどリビングには日差しが入らずかなり寒いです。説明ではエアコンなしで過ごせますとのことですが、うちのような家でも効果は期待できるのか疑問です。
又家を4年前に中古で購入した際、リフォームしました。
リビングと台所の壁を取り払って、その取り払った所を補強材貼ったら1センチほどの段差が出ました。お金の関係でフラットにするための新しい床材は高すぎで貼るのをあきらめました。
そのかわり、躓かないように自分でクッションフロアを貼りました。

長くなりましたが、「エコジョーズ」と「エコウィル」との差が60万です。費用だけでいくと、「エコジョーズ」なのですが、「エコウィル」にして床暖房をいれると、暖かい上に床がフラットになるという点があるのでものすごく迷ってます。
体感したら結論が出るかと思いましたが、余計迷います。
又、「エコウィル」だと発電もするのでピーク時なら電気代を5千円ほどは安くなるのは言われました。

関西・特に近郊都市にお住まいの方(別の都市部でも)で、ガスの床暖房にして本当に良かったという方、してもあまり効果ない等、なんでも構わないのでご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

我が家も、家を購入した際に既にガスの床暖房はついていたので


コスト的な部分はわかりませんが、
使い勝手で言うとすごく助かってます。

エアコン要らず。そのとおりです。
早く暖めるために補助的に使うことはありますが
数分ぐらいでほとんど使っていません。
うちは兵庫県ですが(尼崎にも近いです)
山手の方なので、冬はめちゃくちゃ寒いです。
昨年の大雪では2日間バスが運行されなかったほど。

それでも床暖房だけで十分過ごせてましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなに快適で効果があるもんなんですね。
益々悩みます。

ちなみに床暖房使ってるときのガス代っていくらぐらいですか?
極端に上がりますか。
その他電気代はどれぐらい下がりますか?水道代は上がったりするもん
なんでしょうか?

うちは、昼間いないのですがピーク時にエアコン・加湿器・ホットカーペットをしてて、月2万前後いってます。ガスは1万弱ぐらいです。これが数千円でも下がり、ガス代もさほど変わらないなら、かなり魅力的です。よろしければ教えてください。

お礼日時:2006/09/11 10:46

はじめまして。


「エコウィル」で全室パネルヒーター、居間のみ床暖を使用しています。
私は、北海道在住(大人2人、幼児2人)で昨年の冬は例年より寒かった(夜-10度以下になる日が多かった)ので参考にならなかったらごめんなさい。
うちはとても日当たりがよく、日中は暖房すべてとめていますが、寝るときは貯湯タンク等の凍結防止のため何より寒いので温水温度を最小にしてつけたままにしています。暗くなるのが早いので夕方4時には電気をつけています。
昨年末に新築一戸建て(4LDK)を購入したばかりなので12月からのデータしかありませんが・・・。

水道代1ヶ月 2800円前後(冬もこのくらい)
ガス代夏場  6000円前後
   暖房時期22000円前後
電気代夏場  3900円前後  
   冬   5300円前後

冬は床暖が気持ちよくて電気つけっぱなしで明け方まで・・・ということが多々ありましたのでガス・電気代はもう少し安くなるかと思います。
電気は発電しているときに携帯の充電や洗濯、PCを使用するようにするともう少し安くなるかなぁ。

床暖はマット状のものをむき出しで設置しているので上にじゅうたんをひいています。
設備費用については、わが家はモデルハウスとして2日ほど公開する条件で無料だったのでなんともいえませんが、エコウィルは国から十数万円程補助金が出ると思います。

長々と書いてごめんなさい。

ちなみに、電気代を抑えるため発電させていたらガス代がすごいことになったという方がいるそうです。
参考までに・・・。
    • good
    • 1

No1です。


うちはマンション全体でガスシステムを契約している(浴室の暖房や乾燥などもよく使っています)ので、参考になるかわかりませんが、3LDKでだいたい少ない時(夏)が3000円代、多い時(冬)が10000円ちょっとですね。
ラグみたいなのは使っていません。もともとフローリングの感触が好きなんで…
うちも床暖房使うとソファに座らずです。

デメリットはそのまま床でうとうとしてしまうことですかねぇ。つけっぱなしで寝てしまうご家族には教育が必要かもしれないです…(笑)
    • good
    • 5

No2です。



うちはフローリングのまま使っています。
カーペットなどを上に敷くと
熱がこもってフローリングを痛めたり湿気がこもるんじゃないかと思っていますので
うちでは敷かないようにしています。
座布団をたまに敷く程度でしょうか。
(実際はどうかわかりませんが)

そういう意味で、デメリットとしては
あんまり部屋の模様替えが出来ないことぐらいです。
カーペットやラグが置けないので、年中同じ感じになっちゃうんです。
でも他にデメリットを感じたことはありません。
リビングにはソファも置いてありますが
床暖房が入ってると2人ともそのまま床に直接座ってます。
ひざに毛布などをかければ、コタツに入ってるみたいに
ホカホカです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>そういう意味で、デメリットとしては
>あんまり部屋の模様替えが出来ないことぐらいです。
確かにそうですね。
なんとなくフローリングの上だと固いような気がして、敷物があればと
思ってましたが、熱がこもるなら避けたいですね。

後は値段交渉中なんでも折り合いがつけば、頼もうかなという気に
なってきました。
ご意見大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/11 15:48

No2です。


家族構成によっても変わると思うので
参考になるかどうかわかりませんが

我が家は夫婦2人。私は昨年10月に退職して専業主婦してます。
家にいる時はパソコンをつけている時間が長いです。

昨年のデータだと
電気代12ヶ月平均 約7000円
ガス代12ヶ月平均 約5500円

ガス代ですが、
夏場の一番安い時期(8月)だと2000円台後半(3000円超えません)
昨年の冬は大雪などがあり、12~2月が少し高くつきましたが
1万ちょっとぐらい。

電気代も冬のピーク時で1万越えますが(だいたい1月)
そのほかの時期だと1万超えることはほとんどないです。

電気・ガス両方足して、7000~22000円ぐらいでしょうか。

どれぐらい下がるかは、我が家はエコウィルもエコキューとも使っていませんし
結婚してすぐに今の家だったため、比べるものがありませんのでわかりません。


ちなみに、我が家の場合はガスコンロ・床暖房・浴室暖房乾燥機(全てガス)を使用しているので
ガス料金は「ほっと割引」を利用しています。
また、朝の主人の出勤時は短時間しか利用しないし
瞬時に暖めたいので、床暖房ではなくガスファンヒーターを利用しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

我が家は夫婦と子供(幼児)の3人ですが、主人がつけっぱなしで
よく寝てしまうため、昼間いない割には光熱費がかかってしまいます。
(何度いっても直らないので・・・。)

エコウィルとかじゃなくても、安いですね。
(たぶんきちんとした生活パターンなんだからでしょうね)

ちなみにフローリングのままで使用されていますか?
薄いカーペットを敷いてしまうと効果はないですかね。
他にはデメリットとかはないですか?
色々聞いてすみません。

お礼日時:2006/09/11 12:01

うちのマンションにはもともとガス床暖房がついていたので費用対効果では語れませんが、いいですよ。


確か、暖かい空気って上に上がるんですよね。だから上の方についているエアコンとかよりも効率がいいです。部屋が温まるまでの時間が短いです。
(エアコンってマンションの上の部屋を暖めてあげているような気持ちになります)だからエアコンは暖房には使ってません。
設備費はわからないですが、ランニングコスト的にも電気代よりもお得です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり快適ですか。
ちなみに床暖房してるときのガス代ってどれぐらいかかってますか?
また電気代ってどれぐらい下がるものでしょうか?
水道代は極端に増えたりしますか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2006/09/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!