プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。

 車初心者の学生です。

 今乗っているプリメーラがあまりにも『ファミリーカー』
にしかみえないので、インチアップをしてアルミホイール
でインパクトを強くしようと考えています。

 しかし、車初心者なので、よく分からないことが多いので教えてください。

 まず、ホイールですが、どのホイールが自分の車
に適合するかということは、どうしたら分かるでしょうか??

 また、『車検に通る』範囲内(当然ですが。。)
で考えているのですが外形以外になにか気をつけること
はあるでしょうか??

 また、初心者が『インチアップ』をするときに
気をつけることなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

学生さんといいますと、お車はご自身専用車でしょうか?



インチアップは、良い事ばかりではありませんので、

(例: 燃費の悪化 / 乗り心地の悪化 / タイヤ交換時にタイヤが高価 / 見栄えの変化 / リムが傷付きやすくなる / など)

ご家族みんなでお使いの車でしたら、まずはその点について、ご家族の了承を得ることが、気を付ける最初の点ですね。


次に。

学生さんですと、本業が忙しい時期ですよね。あまり車のことに現を抜かしてはいられませんよね。

そうしましたら、タイヤもホイールも新品を、カー用品店(オートバックスやイエローハットなど)で購入されることが、最もお勧めですね。

車両にタイヤホイールを取り付けるところまでやってくれます。

お近くにフジコーポレーションさんがあれば、
http://www.fujicorporation.com/shop/)ここも最もお勧めのお店の1つです。

カー用品店を何件か回って、気に入ったものが見付かったお店で見積もりをもらってみて下さい。


あまりお勧めできないのは、ヤフオクなどで中古を探すことです。

ヤフオクは安くはないですよね。
タイヤがまだまだ使える状態のものが付きの場合はお得な場合もありますが、
もし結局はタイヤは別に調達しなければならない場合、金額的には新品のアルミホイールとタイヤセットを買ったほうがずっとお得な場合が多いです。

新品のタイヤホイールの見積もりをもらう時、「タイヤは国産の最も安いもので」と言って見積もりを出してもらって下さい。

実はタイヤの銘柄によって、金額がかなり違うのです。ごく普通に安全運転で乗る分には、タイヤはどれでも安全性は変わらないですね。
(ピレリーでしたら、国産品ではなくても全く問題はありません。)



ヤフオク中古は、どんな感じ?ということが知りたい場合は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615443)を一度ご覧下さい。
例えば、プリメーラといいましても、どの時代の どのグレード(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRIMERA/in …)かもまだ現時点では分らないですし、このセリカの話と同じくらいに複雑な話が待っているかもしれません。
ご質問文に“プライメラ”ではなく、“プリメーラ”と記載のところをみますと、
留学して海外においで というわけではないですよね?(海外では同じスペリングでプライメラと読みますよね)
としますと、やはりせっかく日本に居る訳ですし、新品タイヤホイールセットが格安な日本ですので、全て新品がお勧めです。

ホイールのマッチングや、タイヤサイズの表示の理解は、内容的には決して難しい話ではないのですが、
詳しく説明してくれる資料などがあまりないですし、マッチング情報は、かなり“もったいぶって”どこもあまり詳しくは教えてはくれてはいませんし、
逆に詳しく教えてさしあげようにも、『各車の個体差』 や 『フェンダーと干渉するリスクの程度』 などを考えますと、どの程度の余裕をみてお答えさしあげようか?といった問題も出てくるのです。

学生さんで忙しいでしょうし、これからいくつもホイールを購入する訳でもない場合、
今回1セットだけ買ったら、あとはしばらくホイールなど買う予定がない場合、
「なにも、(わざわざ)ホイールやタイヤについて詳しく調べて理解してみる必要もない。」 ように感じます。


いくつか参考までに下にURLを記載しますが、
やはり当方のお勧めは、専門家から新品を購入することがお勧めです。
一番下のほうにも記載しましたが、
フジ・コーポレーションさんなどから新品を購入してしまうことが、最も失敗もなく、時間もお金も節約出来てお得です。



☆タイヤについて。

サイズ表示
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html)BS
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/04.html)BS
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_profes …)横浜
タイヤの構造
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)BS
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_profes …)横浜


☆ホイールについて。

サイズ表示
http://www.enkei.co.jp/t_know.html)ENKEI
http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)BS
http://www.rozest.com/about_wh/index.html)住友

全般
http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/)トピー


以上をだいたい理解した上で、

ご質問者様のお車の車検証をご覧頂き、[型式]という欄に記載の文字から、
どの時代の どのグレード(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRIMERA/in …)かをお調べ頂き、


次のURLから、

☆合うホイールとタイヤのサイズがだいたい分ります。
(これはあくまでも目安ですので、この後に専門店で必ずご相談の上、新品をご注文下さい。)

http://www.rozest.com/match/index.html)→[車種から検索]
http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/
http://d-up-car.com/
http://www.naproparts.com/match.htm
http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html
http://www.netfit.co.jp/
http://mattingu.weblogde.net/



☆(当方の)お勧めホイールブランド。

OZ
http://www.oz-japan.com/top_p.html
ENKEI
http://www.enkei.co.jp/home.html
speedline
http://www.speedlinecorse.co.uk/
http://www.targa-web.co.jp/products_speedline.html
http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/spee …
BORBET
http://www.targa-web.co.jp/products_borbet.html
BS
http://www.bs-awh.ne.jp/
YOKOHAMA
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/
DUNLOP
http://www.rozest.com/index.html
その他
http://www.jawa.jp/member/index.php

(番外編)ホイールの重さ
http://www.gozenzeuna.com/WheelWeight.html


☆タイヤ

住友(DUNLOP/FALKEN/GOODYEAR)
http://www.srigroup.co.jp/tyre/index.html
YOKOHAMA
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/
ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/tire/
PIRELLI
http://www.jp.pirelli.com/ja_JP/
MICHELIN
http://www.michelin.co.jp/
TOYO
http://toyotires.jp/


☆カー用品店とはちょっと違った、タイヤメーカー系ショップ。
(お近くにある場合は、参考見積もりを頂くのも良いでしょう。)
(一般的に格安ではありませんが、良いものがお買い得価格な場合があります。)

タイヤ館(ブリヂストン系)
http://www.taiyakan.co.jp/
タイヤガーデン(ヨコハマ系)
http://www.tire-garden.jp/
(ダンロップ系)
http://tyre.dunlop.co.jp/shop/index.html



新品ホイールとタイヤのセットの通販もありますよ。

お勧めは、フジ・コーポレーションさんです。
http://www.fujicorporation.com/index.php
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)車種から

----------------------------------------------------------------------------------------------------
当方も、実は3日前(月曜日9/11)、18インチのタイヤホイール4本セットをフジコーポレーションさんから通販で買ったのです。

月曜日9/11に電話で注文したものが、早速、翌日 火曜日(9/12)朝届きました。

いつもですが、本当に親切に対応してくれるお店です。

(その前、先月8/31にも18インチのタイヤホイール4本セットをフジコーポレーションさんから買いました。その時も翌日朝に早速届きました。)

タイヤとセットで格安です。バランスなど工賃と送料は、プラス5千円程度とこれも格安です。

ご質問者様も、金額だけでも、いくら位になるのか、ホームページをのぞいてみてはどうでしょうか。

私は、パソコンを見ながら電話で注文しましたが、対応に出て頂いたかたは、とてもオフセットや車とのマッチングの情報にも詳しく、お客様はあまり車に詳しくなくても簡単に楽しくお買い物ができる雰囲気でしたよ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
当方、フジコーポレーションさんの関係者でもなければ株主でもありませんが、あまりに親切な会社ですので、お勧めでした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------



最後に


☆☆ これはおもしろい ☆☆


フジ・コーポレーションさんで、パソコン画面でイメージが確認できるページも有ります。
http://spec.fujicorporation.com/sim2.html

YHI
http://www.modifymycar.com/home.html

OZ
http://www.bmf-application.com/oz/einstieg.htm
出ない場合は[Start the application with a screen-size more than 1024x768]をクリック
新しいウィンドウが出たら、右下の[Start program]をクリック


フジは、3世代目プリメーラ P12系が出来ますね。

YHI は[NISSAN]→[Primera] で、3世代全てが出来ますね。
上から6個目のPrimeraが3世代目P12系
上から10個目のPrimeraが2世代目P11系
上から16個目のPrimeraが初代P10系
車高の上げ下げまで出来て、非常におもしろいですね。

OZは、[Nissan]→[Primera] まで行き着いたら、
[scroll<>] をクリックしてみて下さい。P10 / P11 / P12 全て出来ます。


YHI と OZ は、取り扱いホイールしか出来ませんが、お好みのホイールと似たデザインのホイールで試してみて下さい。
フジはP12系しか出来ませんが、P10 / P11 を試したい場合は、同じ程度の大きさの似たデザインの別の車種で試してみて下さい。
かなりイメージが湧いて、おもしろいと思います。
    • good
    • 0

>また、初心者が『インチアップ』をするときに気をつけること



ホイールのデザインだけではなく、装着したときの全体像をイメージして
ホイールを選択する事でしょうか。
ジャージに革靴とか、タキシードにスニーカーが似合わないのと同じで、
ホイールが高くてカッコ良いモノでも、台無しになってしまいます。

例:細いスポークのホイールにしたら、貧相なブレーキが目立った・・・
例:インチアップしたが、逆に車高が高く見えてしまった・・・
    • good
    • 1

Google 等で「インチアップ」って検索すれば、山ほど情報が見れます・・・



http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/guide0 …

http://www.taiyaya.info/

上のあたりが詳しいと思います。
なお、参考URLはサイズの早見表です。

ご参考まで・・・

参考URL:http://22048.main.jp/tyre/size2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!