アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在【ニッセイ生存保障重点型年金(平成10年9月1日契約)】に加入しております。詳細は下記の通りです。
年金(主契約)・・・保険金・給付金 年額60万円
           保険期間60歳  払込期間60歳 
           保険料(年払)96,684円 10年確定年金(定額型)
新災害入院特約(本人型)・・・保険金・給付金 日額5,000円
               保険期間70歳
               払込期間70歳
               保険料(年払)3,955円
               5日以上継続入院時、5日目から支給
新入院医療特約(本人型)・・・保険金・給付金 日額5,000円
               保険期間 70歳
               払込期間 70歳
               保険料(年払) 17,005円
               5日以上継続入院時、5日目から支給
女性入院特約・・・・・・・・・保険金・給付金 日額5,000円
               保険期間 70歳
               払込期間 70歳
               保険料(年払) 7,290円
               5日以上継続入院時、5日目から支給
主契約となる年金は残して、特約3つを解約し、入院1日目から保障がある保険に切り替えたいと相談したところ【ニッセイ生きるチカラ フラウEX】を紹介してもらいました。
内容としては充実している分、月額6,133円と高く感じます。
大変恥ずかしながら保険に関してまったく知識がなく、現在選択に迷っております。年金は今後も継続するつもりですが、特約部分は継続していてもメリットはありますか?解約して新たに加入したほうがよろしいでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的に免責がない保険のほう保険料は高いです。


入院5日目からしか給付金が出ないものより、入院初日から出るもののほうが高いです。
ただし、最近は医療保険は競争が激化していますから、昔の医療保険と比べると値段的にはあまり変わらないかもしれません。
給付金が無くて本当に困るのは、数日やそこらの入院ではないと思うのですが。

ちなみに生きるチカラには、こういった評判があります。
http://homepage2.nifty.com/urajijou/ikirutikara. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいたHPを読みました。
良い保険とは思いません、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 16:53

30代女性です。


保険に関しては、素人ですが、先日色々考えて、次の2つの保険に加入しました。

1.ガン保険 + 入院・通院特約(夫婦)
アフラックのものです。
特約は「特約MAX21」とかいう名前がついていたと思います。

入院給付は、1日目からで5000円/日。
保険料は夫婦で4500円/月 くらい。

入った理由は、親戚でガンで亡くなっている人が何人かいることと、叔母(配偶者をガンで亡くしています)から、「通常の保険のガン特約よりも、ガン保険の方がおりるのが早い」と教えてもらったので。

2.国内生保の保険(ダンナのみ)
ダンナが独身時代から入っているもので、内容はよく判りません。でも、ダンナは実父を事故で亡くしていて、色々と考えて加入したみたいなので、あえて口出ししてません。

3.県民共済の女性用保険(私だけ)
※ 参考URL見てください。
ダンナが1.を見て、「障害の時の保証がないなぁ」と言ってたのと(ダンナは2.で、カバーしているらしい)、婦人科系が若干弱いかも・・という自覚があって、1.に女性特約をつけるよりも割安感があったので、こちらにしました。

月額1500円。
入院給付は4000円~8000円です。

質問者さんお一人の加入だと、1+3で、月額5000円以内に納まると思います(詳細はご自身で確認してくださいね!)。
3.は神奈川の県民共済の商品ですが、他県もしくはCO-OPの共済で、似たようなのがあると思います。

よかったら、参考にして下さい。

参考URL:http://www.kenminkyosai.or.jp/safe/lineup/ikiiki …
    • good
    • 0

あくまでも個人的な意見ですが、



自分だけの保険と考えた場合、
入院給付は、1日目からではなく
5日目からでも問題ないと思います。

ただ、金額ですが、5000円では
少ないような気がします。
せめて、1日10000円の保障内容と
女性特有の病気の特約があればいいと
考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今まで入院経験が全くなく、いざ入院したらどれくらいの費用がかかるのか、正直まったくわかりません。
月々無理なく払える保険があるか探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!