アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終身保険の災害・医療特約についてアドバイスをお願いいたします。
家族環境などから死亡保障は基本的に無用なため、数年前に保険を整理し、現在は平成ヒトケタ加入の終身保険と、共済の掛捨ての総合保険にのみ加入しています。
この終身保険には災害・医療特約をつけていますが、給付が5日目からなどと手厚くないため、現行の特約を解約してしまおうかと思っています。
終身の特約解約によってどのような損失が考えられるか、ご教示頂ければ幸いです。
もう少し詳しい状況説明が必要であればその旨ご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは



終身保険の特約を解約すると、その特約の保障が無くなるだけで
終身保険自体の損失はありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主契約には影響ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 18:24

災害・医療特約は、災害・「疾病」特約、いわゆる医療特約のことだと判断して、お答えします。



(Q)終身の特約解約によってどのような損失が考えられるか……
(A)言うまでもなく、医療保障がなくなることです。
保障期間は、80歳か90歳まで、だと思います。
共済の総合保険だと、65歳以降の医療保障が弱くなります。
つまり、終身保険の医療特約を解約することは、65歳以降の医療保障はなくても良い、ということになります。

また、将来、終身の医療保険に契約する予定ならば、早く決断した方が良いです。
終身の医療保険の性格上、30歳で契約しても、50歳で契約しても、支払う保険料の総額は同じになるように設計されています。

ご参考に……
65歳以降になると、どれだけ入院する可能性が高くなるのか……
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/05/ …
この統計は、平成17年10月の1日平均の値です。
男性の場合、
30歳代では、350人~400人程度です。
65歳以上では、3600人。
つまり、10倍も入院する確率が高くなっているということです。

終身の医療保険は、支払の多くなる65歳以降の保険料を若い頃から貯めておく、という設計になっています。だから、保険料が変わらないのです。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当方の疑問点を看破し的確にご教示いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/29 18:11

こんばんは、一部の生保で特約の変更が可能な場合があるようです。


とりあえず、ご加入の保険会社のコールセンターに一度電話されては
いかがでしょうか?
(外務員は基本的に自分のノルマに貢献しないと話に応じてくれない
場合が多いようですので..)
国内生保会社であれば契約内容の報告書がそろそろ郵送されている
と思いますので、資料請求のはがきが同封されています。
それで資料を請求するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外務員の方もいろいろご事情がありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 18:19

医療保障もいらないのでしょうか?


高齢になるほど必要になるものですが。
医療費は貯蓄でまかなうのであれば、解約して問題ないと思います。

別に医療保険を考えているのであれば、おそらく割安である特約と新規の医療保険の保険料、保障内容を比較して判断すべきです。

給付が5日目からだからというだけで判断するのは危険です。保険料と保障のバランスで判断してください。
1日、2日の入院なら貯蓄でも大丈夫では?1~4日分の金額が必要でしょうか?その分、毎月の保険料が安いほうが良いのでは?保険は長期の入院に備えるものと割り切るのも、保険料負担を少なくする考え方です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
給付が5日目だからというだけで判断するつもりはなく、総合的にメリット・デメリットを見極めたいと思っております。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/29 18:15

保険会社のカスタマーセンターに電話して、特約を解約したい旨伝えると、手続きの説明をしてくれます。



送られてきた書類と証券を返送すれば、完了。

デメリットは、今後、この保険や別の保険で特約をつけようと思っても、今よりも高い掛け金となること。
以前は年齢が若かったので、掛け金は安いと思います。
それから、今現在、何か病気があった場合に、再度加入できなくなること。

でも、特約がなくても、入院費が払えないくらい大変でなければ、何も問題ありません。
別にガン保険の安いのには、ご加入された方がよいかもしれません。
ガンは、リスクが高いし、入院無制限に給付されますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
共済の医療特約は65歳まで年齢に関らず加入できるので、終身の特約解約によるデメリットが再加入時のみ生じるのであれば、後生大事に持っている必要もないのかもしれません。
ありがとうございます。
ガン保険も検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/10/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事