アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年程前に主人が加入したJA終身共済の全入院特約の見直しを考えています。内容は病気入院10日以上から、ケガ入院5日以上からの給付になっています。
JAさんのHPで調べたところ現在は病気ケガとも入院5日以上で給付になっています。
主人の特約も5日以上から給付のタイプのものに変えたくて、半年前にJAさんに問い合わせた所、
「保険料は若干高くなりますが加入時の年齢のままで切り替えられます。医師の診察等も必要ありません。」との回答でした。ただ年払いでの契約のため、契約月近くならないと切り替えできないといわれました。
来月が契約月なので、今日JAさんに問い合わせたところ、「今までの特約を解除して新たに特約を付ける形になります。契約年齢は現在の年齢で、告知も必要になります」といわれました。
前回の問い合わせの時と回答が異なり混乱してます。
全入院特約に今の年齢で加入し直すのでは割高になってしまうし、2年前の健康診断で高脂血症といわれているので新たに加入は難しいのでは?と思ってしまいます。
このまま10日以上から給付の古いタイプのものを温存した方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちも同じような感じです。


古い保険は更新日までそのままにするつもりです。

どんなタイプのものに入っているのか、詳しくわかりませんので、これと言った答えがでませんが。

支払い終了は何歳か?
値上がりの次期が設定されてる?それはいつ?

再加入が難しいなら、よーく考えるのではなくて
よーく調べないとね。

ウチの主人は心臓の手術をしましたが、
3日で退院です・・・・(T_T)
(その前に検査入院を二度しましたが、これもまた短い期間でした)
5日以上から出るタイプのものだったので
もらえません。
今、医療ってすすんでるんですね。

アドバイスにはならないので、ウチの場合というのを
書きますと、
古い保険はそのまま、掛け捨ての外資系に入院保障
1日からというのをかける。死亡保険は無くても良い。
という形がベストです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
主人の共済は、主契約の終身共済の払込終了が65歳、入院特約は全期型にしたので保険料は65歳まで変わらないです。66歳から80歳までは入院特約の保険料のみ毎年支払う形になってます。(ちなみに主人は46歳です。)
今の入院って本当に短いんですよね・・。
私の父も手術しましたがあっという間に退院しました。

補足日時:2006/02/07 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも入院1日からの医療保険を申し込んでみようと思います。
加入できるか心配ですが・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 00:22

10日以上を5日以上に切替に対して、いくらの累計掛け金がいくらアップするかを計算して検討されたらどうですか?


健康状態も良く保険料的に差ほど変わりがなければ
検討の余地はあると思いますが・・・
現在の10日以上の入院特約でも、手術の場合は、入院日数とは関係がないので対象ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思ってた以上に掛け金アップしてました・・。
でも返戻金もけっこうありました!JAさんのは掛け捨てではないんですね。
もうすこし検討してみようと思います。

お礼日時:2006/02/09 22:29

 はじめまして、久しぶりに投稿します。

独立系のFPを営んでおります。JA共済での加入(見直し)を決めておられるようなので、あえて投稿する必要は無かったのかもわかりませんが、ご無礼をお許し下さい。年齢も家族状況、高脂血症の程度もわからないので、保険のご提案は控えさせていただきます。ただ、JA共済の返事に対して混乱しておられると言う事について少しのアドバイスをさせて頂きます。
 過去に私が交通事故の被害者になった時、加害者はJA共済に加入しておりました。その時、JAの担当者のうち損害保険担当者はその事故について支払いが行われると言い、生命保険担当者は支払いはされないと言いました。一つの保険で見解が全く違う事になったのです。損害支払調査官は私が入院しているところへ挨拶に来て話をしましたが、人身担当者は最後まで現れませんでした。なぜそのような事になるのか、私もプロなので後日調査をしたところ、以下の事がわかりました。
 
 解りやすく言うと、昨日まで貯金の集金をしてた人が人事異動により突然、今日から生命保険の仕事を命じられて仕事をしているのです。このような事が頻繁に行われている為に保険と言う取扱手続が複雑なものをきっちりと扱える職員がいないと思っていたほうが賢明です。

 実際、私のお客様でもJA共済については加入時の説明と支払時の説明が大きく違っていると言ったクレームの相談も大変多くあります。
 以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度確認をした結果、特約は解除され新たに加入し直す形になるそうです。
JA共済についてクレームが多いんですね・・。確かに今回の件では私も不信感を持ってしまいました。
他の医療保険も検討してみようと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 22:18

JAがどのような取扱いをしているのかがよくわかりませんが、


どちらが正しいのか今一度確認されてみてはいかがでしょうか。
一般論として確認されるのではなく、
番号を伝えて新しい特約への変更をした場合の金額を
調べてもらうのがいいと思います。
特約を変更される場合、一般的には診査はありませんが、
健康状態の告知は必要であるケースがほとんどです。
ご病気をなさっているということですから、
もしも変更後の金額が納得のいくものであっても
変更を申し出た結果断られる、という可能性も考えられます。
まずは言われたことのどちらが正しいのかを確められることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、取り扱い店舗ではなく、共済相談センター(?)みたいな所に問い合わせてみました。
やはり特約は新たに入り直す形になるそうです。
現在の年齢からの再加入ならば(加入できるかわかりませんが)JAにこだわることも無いかと思いますので、他の医療保険も視野に入れて検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!