アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの券売機で購入した切符をみどりの窓口に持っていって学割に変更したり(もちろん学割証は持参して)、差額を払って別の区間までの往復切符に変えたり(例:東京から水戸までの片道切符を買い、それを東京から土浦までの往復切符に変える)などということは可能なのでしょうか。

時刻表も調べたのですが、『一回に限り同じ種類の切符に変更できる』と書いてあるだけで、これだけでは判断に迷ったので質問した次第です。どなたか御教示頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

可能です。



乗車券の場合、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかであれば、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれにでも変更できます。有効期限内であればOK。券売機で買ったかみどりの窓口で買ったかは関係ありません。1回に限り、手数料無しで変更できます。
変更の際に学割にすることも可能ですし、学割を取り消すことも出来ます(取り消す場合学割証は返却されません)。

基本的に『同じ種類の切符』は普段ご利用されるものですと
・普通乗車券(片道・往復・連続)
・特急券(指定席)
・自由席特急券
・グリーン券、寝台券
とご理解いただけるとよろしいかと思います。
なお、このほかに自由席特急券から特急券(指定席)への変更は可能ですが、特急券(指定席)から自由席特急券への変更は、変更したい列車の指定席が満席の場合のみ可能です。

変更の場合に生じる差額は、足りないときは払い、あまったときは返金してくれます。
    • good
    • 1

普通乗車券(片道・往復・連続)はそのいずれかの中で変更でき、原券が割引適用(=学割など)の場合、変更後の券も割引が適用されます。

(第248条乗車券類変更)
原券が割引適用でない場合は割引適用に変更することはできません。また、学割乗車券は旅行開始前にしか買えません。(第23条の3)
従って、無割引の乗車券を購入した時は、買った券の着駅または途中駅で一旦下車し、その下車駅で学割乗車券を買い直すしかありません。但し、最初に買った駅に窓口のない場合は無人駅と同じ扱いになり、途中駅や車内で学割乗車券に変更可能です。この場合は、乗車券のどこかに「ム」と表示されています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …
    • good
    • 2

ご存知の通り、1回なら無手数料で変更できます。


差額が余れば返金・足りなければ徴収です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています