アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思いどうりのソフトが無く 自分で作ろうと思います
でもどのプログラム言語がいいのかわかりません教えてください
 作りたいソフトの内容
 動画の整理検索ソフト
 タイトル 大きさ 最初の画面 途中の良い所の画面1 途中の良い所の画面2
 最後の画面 検索キーワード
 タイトルで検索 キーワードで検索 又並び替えなどしたいです

出来るだけ安く でも どうせ覚えるのなら 今後役に立つような
 プログラム言語 教えてください
 又いろんな言語を 比較してるHPがあれば 教えてください  

A 回答 (2件)

やはり、Accessを使うのが一番、簡単なのですが・・・。

ベクターで探してみたところ、「Ah!ImageBox」というデータベース作成ソフトが見つかりました。参考URLに記述しておきます。的外れだったらごめんなさい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se18 …
    • 0

仕事で色々なデータベースを作成した経験がありますが、特にデータベースの専門と言う訳ではないので一般として回答しまう。

kayuhoさんが作ろうとしているのは、データベースと言われているものです。
その為、比較的簡単に作れる言語はデータベース言語になります。

Windowsの場合で有名なのは、マイクロソフトが販売しているMS-ACCESSになります。
MACではわかりません。
せめて、使っているOSを書いてもらえれば推測で書かなくてすむのですが。

もちろん、kayuhoさんが作ろうとしているプログラムは、データベース言語でなければ作れない訳ではありません。
データの管理方法やキーワードによる検索ロジックを自分で手作りすれなどんな言語でも作れます。
データベース言語を使用すれば、標準の機能としてデータの管理用のテーブルや検索用のコマンドが初めから用意されているのでその分簡単になります。

ただ、自分でオリジナルのプログラムを作成する為には、それなりの知識を必要とします。
本当の初心者だとしたら、かなり苦労する事は覚悟してください。

いろんな言語の比較に関してですが余り意味がないと思います。
現状の選択枝としては、データベース言語どうしの比較を行った方がいいと思いますが、機能と金額や普及度及び参考書籍やインターネット上の情報を考えるとMS-ACCESSを使うのが一番いいと思います。

少なくとも、自分が作るとしたら間違いなくMS-ACCESSを選択します。
    • 0