プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターV10を〔WinXP〕使っています。
上側の角だけ丸い長方形の作り方を教えてください。(下の2つの角はそのまま)

A 回答 (10件)

私も知りたいです。



一応、長方形をはさみツールで上下にカットして、
上の部分だけに対してフィルタの「角を丸くする」を適用して、それから、先ほどカットした部分を、「パスの結合」を使えば作れるのですが、もっと簡単にやる方法がありそうですよね。
    • good
    • 0

角丸の四角をかく


使う部分を囲むように少し大きい四角をかく
その二つの図形を選択してパスファインダの「交差」
と私はやります。
    • good
    • 0

私も職場の先輩からは、ykoさんの方法を教えてもらったので、そのやり方が一般的かもしれませんが、一応私のやり方を参考までに…



フィルター→スタイライズ→角を丸くする で角丸を作ると一つの角に2つのアンカーポイントからハンドル伸びている形になるので、2つのポイントのうち一つを元の角にもどしてハンドルを消す、残りのポイントからのハンドルは戻した角に垂直に伸びているので、そのままでも構いませんが、その後の変形等に邪魔になるようならポイントごと消す。

長々と書いてしまいましたが、やってみれば簡単だと思います。個人差があるでしょうが、私はこの方法の方が楽な気がします。良ければ試してみて下さい。
    • good
    • 0

もし、数値的に正確な物を作りたかったら、手順は長くなりますがこのようなやり方もあります。


1.長方形ツールで、必要とする四角形を描く。
2.その四角形を選択し、「効果」から「スタイライズ」で「角を丸くする」を選択し、必要とする角丸を作ります。
3.その角丸四角形を選択し、「編集」から「コピー」をクリック。そのまままた「編集」から「全面へペースト」をクリック。
4.そのまま「アピアランス」パレットをクリックし、出て来たパスの情報の中の「角を丸くする」をゴミ箱へドラッグします。(画面上は元の四角形に戻ったように見えます)
5.そのままその四角形の上辺を下にドラッグすると、後ろから角丸四角形が出てきます。
6.二つの四角形を選択し、「パスファインダ」パレットをクリックし、「形状エリアに追加」をクリックし、右側の「分割、拡張」をクリックすると、下辺の角はそのまま、上辺の角が丸の四角形が出来上がります。
    • good
    • 0

似てるけどこんなやり方も。


フィルター→スタイライズ→角を丸くしてから、オブジェクト下辺の2つのアンカーポイントを削除、
(オブジェクト全体を選択した状態になるので)そのままオブジェクト→パス→連結。
角丸分高さが小さくなるけど。
    • good
    • 1

最初に角丸長方形を描く方法


角丸長方形ツールで角丸長方形を描き、アンカーポイント削除ツールで下辺上の左右2箇所のアンカーポイントを削除し、アンカーポイント切替ツールで2箇所のアンカーポイントをクリックして下方に飛び出したハンドルを切り替える。
ダイレクト選択ツールで下辺を選択して、シフトキーを押しながら、下へドラッグして元の位置に移動させる。
    • good
    • 0

私だったら、角丸長方形ツールで角丸長方形を描き、下の2つの角の上に1本の線を引いてパスファインダで分割します。

その線は四角より長いものでないと分割できませんので、要注意です。No.2さんと似ていますが・・・。角丸のサイズを正確にする場合は、フィルター→スタイライズを使用するとよいですね。
    • good
    • 0

ひとつのものを作るのにも、人によっていろいろな手法があるのがおもしろいですね!


私だったら・・・

長方形を作る

底辺のみ選択、消去

残りオブジェクトに「角をまるくする」適応

連結(Ctrl+J)

長方形自体のサイズも変わらないし、これが早いかなと思います。
    • good
    • 0

No.2です。


なーんとなく地味に盛り上がってりようなので、
私の方法の利点を追加で。
まず、角丸はフィルターのではなく、アピアランスで設定できます。
ですので、後々での角丸半径の修正が容易です。
    • good
    • 0

私の方法をひとつ。



1)長方形を描く
2)「移動」で、距離0,0でコピー(同じ場所にコピーする)
3)コピーしたものをフィルター→スタライズ→角を丸くする(数値は任意で)
4)角を丸くした長方形と、角のままの長方形2つを選択
5)パスファインダで「分割」する
6)四角い角の部分が丸くカットされているので、丸くしたい部分の角を取る(この場合は上の2つの部分)
7)パスファインダで合成

この方法だと、任意の角(対称的に角丸にするなど)に対して容易に角丸にできます。一応、応用がきく方法ということで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!