アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヶ月に入った所です。左向きで寝るのが一番いいと聞いたのですが、左を向くとお腹をポコポコ蹴られます。右を向いて寝るとたまにお腹が痛くなります。仰向けだと、お腹がベチャーって平べったくなるし、赤ちゃんがウニーッって動くのが見えるので、狭そうでかわいそうなのかな、と思うのですが、仰向けで膝を立てた状態が一番楽です。血管が圧迫されるので、仰向けは良くないとも読んだことがありますが、やはり左か右を向いて寝た方がいいのでしょうか。(ちなみに”できるだけ安静”といわれているので、時間があるときはいつも横になっています。)
アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

2人子供がいます。



「仰向けは良くない」って言うのも聞いたことはありますが、ただでさえしんどくなってくる後期、私は気にせず楽な姿勢で寝ていましたよ。

と言っても私の場合仰向けさえしんどくなってきたので、夜寝るのが辛くなってきたんですが、抱き枕で横向きで大分楽になりました。よく売ってる上から下まで同じ太さの抱き枕ではお腹がつかえてダメでしたが、たまごクラブの通販で見つけた、説明が難しいですが、涙型でカーブした形なんですが、これが良かったです。妊娠中、楽だった物でまだ使っている物は、この抱き枕と、シートベルトのストッパーの2つだけです。

話が少しそれちゃいましたが、とりあえず楽な姿勢で寝ても大丈夫ですよ。もっとお腹が大きくなって辛くなったら、横向きで足にクッションを挟むだけでも大分違います。後もう少しですね。まだ暑い日もあるけど頑張って♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速涙型の抱き枕、買っちゃいました。妊婦用ではなかったので、その後もずっと使えそうですね。抱っこして寝てみたら、気持ちよかったー。これなら仰向けよりも楽かも。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 15:18

妊婦さんが苦しくなければ仰向けで眠っても大丈夫です。


私は1人目のときは出産するまでずっと仰向けでした。
また2人目の時は仰向けに眠ると苦しくて心臓が圧迫されるような感じになり気分が悪くなるため横向きでしか眠ることが出来ませんでした。

できるだけ安静というのは、外出もしてもいいけれど、なるべく無理をしないように・・・と言うくらいの注意です。
安静にしてください。が家事以外はしないで横になっているように・・・と言う目安だと言われたことがあります。
そのため、眠る向きなどは逆子で無い限り気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆子ではないと言われているので、気にしないでも良さそうですね。
私が楽な姿勢が赤ちゃんも楽と思って、仰向けになりたい時には仰向けで寝ちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 15:20

6月に出産した者です。

わたしも仰向け寝が好きで、出産する前日まで仰向けで寝ていました。マタニティ系の雑誌なんかでは、仰向けはよくないって書いてある場合もあったので、できるだけ横向きで寝ようとしても、朝起きると仰向けの状態に戻っていて・・・。医師に相談してみたら、仰向けでも全く問題ないとのことでしたの、安心して仰向け寝してました!
逆子直しなどで指導されている場合など出なければ、仰向けでも大丈夫だと思いますよ。
念のため、検診のときにでもお医者様に質問なさってみてはいかがですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の検診は25日でだいぶ先なのですが、一応その時に聞いてみます。
逆子でもないようだし、回答者様もお医者様に問題ないと言われたとのことなので、それまで仰向けで寝ちゃいます。
私が楽な姿勢が、赤ちゃんにも楽なはずと思って。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 15:16

赤ちゃん、楽しみですね。


6月に出産しました。
私も小さい頃から、膝を立てて仰向けで寝る、というのが癖で、
もちろん妊娠期間の10ヶ月間ほとんどそうでした。
妊娠後期になると、少し胸が苦しくなったりしたので、
その時は横向きになって寝てました。
右・左なんて全然意識していませんでした(^_^;)

出産は二人目でしたが、陣痛から一時間と超スピード安産でしたし、
むくみにも効いたような気がします。

医学的には分かりませんが、
お母さんが楽に思える姿勢が一番だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私が楽であれば、きっと赤ちゃんにも十分は酸素等はいっているはず。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/13 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!