プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠14週目なのですが、右足の付け根から5cmほど上の所がつっぱる感じが続いています。よく妊娠6ヶ月以上の人がなる症例だと聞きますが妊娠14週目でもこのような症状が現れるのでしょうか?流産してしまうのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

初めまして。

2児のママです。妊娠初期のお腹のつっぱり、、なつかしいです!よくありました。
それは、お腹が張ってるということですよ。
お医者さんにつっぱる感じがしますと伝えた方が良いと思います。お腹の皮が引っ張られる感じがするんですよね。

私は、段々ピキピキとなんか音を立てる感じで張ってましたよ。中期くらいになると、完全にお腹がピーンと
張ります。それでやっと分かるんです。「張ってるね」の
意味が。。あんまり頻繁に張るようでしたら、
体を休めたほうが良いです。
お腹の張りは赤ちゃんからのサインと聞きます。
おかーさんが体にムリをしないように、少し体を
休めてね~というサインです。

張りは、体を休めて治るならイイのですが、
それでも治らないなら病院で診てもらうのが良いと思います。お腹が張っていると子宮口が開きやすくなります。
私はお腹の張りでウテメリンとうお薬を飲んでいました。

後期になるとお腹の張りが更にひどくなり・・・
お腹の張りがいつしか、陣痛に変わり出産となります。

お腹の張りが来たら休む!それが一番良いです。
赤ちゃんの誕生までには色々と体の変化が沢山
あります。頑張って乗り越えてください。
応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^。親身になってくれて、とても嬉しく思いました。お腹の張りが、昨日よりも強くなってるような気がしますがメールを頂いたおかげで不安はないです。今週、病院に行くので先生に診てもらおうと思います!ありがとうございました^^

現在10週目の妊婦です。

昨年長女を出産したときにも現在も同じ状態です。なんとなく、つってるような、ひっぱられるような。。。でも。無事出産しましたよ。
5,6ヶ月頃よく足がつってましたが、その一種ではないでしょうか?

あまり酷いようならお医者様に相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事を頂きましてありがとうございました^^。初めての妊娠なので、すぐに心配してしまうのです。
でも、気が楽になりました また、何かあった時は宜しくお願いします。
妊婦同士、頑張りましょうね!