アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠22週です。
いまいちお腹が張るという感覚がわかりません。

たまに左側を下にして横になっている時にお腹の中で空気がぷくーっと膨らむ様な感覚があります。
その時に仰向けになり、膝を立てた状態でお腹を触ると少し固くなっています。

これがお腹の張りなのでしょうか?
痛みは全く無く、横になってる時だけ感じます。
(立ってる時や座ってるときにはなりません)

どなたか張るという感覚を教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

私の場合は特殊で参考になるかどうか?ですが、双子で、つわりがひどすぎて、体重が妊娠前と出産前で、全然増えてなかったのですが(つまり、私の骨や肉や脂肪が全部、赤ちゃんの成長に使い果たされた)、6か月くらいから「張る」というのがわかりました。

8月ごろでしたが、急におなかが、きゅうーっと縮み、おなかの中の2つの頭が、外から触ってわかるくらい、いえ、形としてこんもり2つみえるくらいになりました(私がガリガリに痩せてしまい、腹部の脂肪が全くといっていいくらいなかったので、こんなことになりました)。
正直、すごくつらいし、赤ちゃんも苦しがっているようだったし、張り止めの薬を飲みましたが、あまり効果はなかったです。
本当は、入院して、点滴や栄養補助剤でもっと栄養をつけなければならなかった、と後悔しております。

「張り」は、子宮の収縮によって起こるものです。リラックスすれば、おさまります。
どうか、リラックスして、横になり、休憩をたっぷり取ってください。

栄養も、太りすぎていないなら、できるだけたくさん取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
色々と不安になりがちですが、リラックスして臨みたいとおもいます!

お礼日時:2016/08/30 21:18

初期の張りは自覚しづらいといわれていますが、


22週なら、張れば分かると思います。

私は、中からの圧力を感じて、
(風船のように、膨らむ感じです)
お腹の表面はカチンカチンに固くなり、
息苦しささえ感じました。
横にならないと、ちょっとつらい感じでした。
普通にしていられるのなら、張っていないか、
あるいは、張っているとしてもごく弱いものなのだと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/28 22:36

私の場合は、おなかの皮膚が突っ張る感じでした。

上体を起こしていたり、立っているのがつらいほどでした。
前屈みになったり、横になることで和らぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!