プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C++を使ってカメラから取り入れた動画に動きベクトルを適用したいと思っています。
そこで、いくつか書物を読んだのですが、
・ブロックマッチング法
・勾配法
があることがわかりました。
しかし、この勾配法というのが理解できません。
大体どの本にも

動画像中のある時刻tにおけるフレーム座標(x , y)における明るさを、f(x , y , t)とし、xおよびy方向にそれぞれδx , δyだけ移動する時間δt後のパターン上の点(x+δx , y+δy)の明るさは変化しないと仮定すると次式が成り立つ。
f(x , y , t) = f(x+δx , y+δy , t+δt)
点(x,y,t)についてテイラー展開をして……

のような感じのことが書かれてあるのですが、かなり分かり易く書いてあるのだとは思うのですが、よくわからないのです。

もし分かり易く書かれてあるサイト、又は本の名前(特に勾配法について)をご存知の方は教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず勾配法に関する記載のURLをご紹介します。


http://awabi.jaist.ac.jp:8000/kotani_lab/researc …
http://www-cv.mech.eng.osaka-u.ac.jp/research/tr …
http://www.neurosci.aist.go.jp/~kurita/lecture/s …
オプティカルフローからハイジのブランコの速度を求めるなんていうものもありました。
http://www.eonet.ne.jp/~satobon/zatugaku/zatu20. …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
早速参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/09/19 10:31

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