電子書籍の厳選無料作品が豊富!

叔母(57歳)は、独身で叔母の弟(独身)と暮らしています。
2~3年前から、叔母に変化が現れました。
ちょっと、引っかかるので質問させていただきます。
テレビは、「盗聴されてるから」とかテレビをつけると「全国放送されるから」と白い布で覆われていて家では、テレビは見れません。一時期は、ラジオは大丈夫だったそうですが、ラジオも駄目になりました。
最近では、電話のディスプレイさえも、隠されています。
また、被害妄想が激しく、今年の春先に、叔母の兄弟が亡くなったのですが、「あの病院に入院して殺された」だの、その亡くなった弟(独身)が、いわゆる雇われ社長みたいな感じで、会社をやっていたのですが、会社の人たちが、パソコンやら仕事の資料を持ち帰ったら、「あいつらが全部持っていたと、亡くなった弟が言ってた。」だの、こんな感じです。
弟が、病院に入院している時も、病人は嫌がっているのに、勝手にマッサージしたり、病院の方に、帰ってくださいと言われても、勝手に泊り込んで、夜中にマッサージしてるし、病人より自分がやっていると言う満足感が先に来てしまう感じです。病人は、迷惑がってました。
他には、世間の常識がまったく通じません。
相続の件で、贈与に関わる問題が出てきたので、贈与税がかかるよと言ったら、「新聞で3000万までは掛からないと書いてあった。」と言って聞かないし、
それは、「住宅に関わるものでしょ」と説明しても、「税務署で聞いてきた」と説明しても理解してくれません。
こんな感じで、人の言うことに聞く耳を持たない、自分が何でも正しい、被害妄想が激しいなど、こんな症状の叔母は、やはり痴呆かなんかでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院薬剤師をしています。


認知症とはちょっと違うような気がします。長谷川式簡易知能評価スケールというのがご存知でしょうか?ネットで検索すれば多数ヒットします。これを叔母さんにやっていただければ認知症かどうかの参考に多少はなるかなと思います。ただ、内容から察するに、叔母さんはこれを拒否するかもしれませんね。投稿者様の主観でこのスケールの内容を見て、叔母さんが出来るかどうかでも判断できるかもしれません。
あと、叔母さんの症状で私が一つ気になるのは、妄想についてです。
私は専門家(医師)ではありませんので、参考程度にとどめておいていただきたいのですが、以下のサイトを参照してみてください。https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_ …
この場合は精神科領域になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
早速、参考サイトを拝見させていただきました。
総合失調症の陽性症状にある「尾行されている」が
当てはまるんですよね。
病院で検査を受けてくれれば一番楽なんですが、
「病院に行くと殺されるから」(不快にとられてしまったらすみません)と言って、
自発的には行かないだろうし、
叔母の弟が連れて行くと言う事もないだろうし・・・病院に行くのは難しそうです。
あと、長谷川式簡易知能評価スケールについては、恐らく20点以下になりそうな感じです。
先日、ある書類を僕が作る事になって、翌日、僕の姉が、「僕がその書類を作る事になったんでしょ」と聞いたら、忘れていたようです。

お礼日時:2006/09/13 01:55

お医者さんやソーシャルワーカーさんなどが答えてくれるサイトです。

有料ですけれど月に3つまで質問ができて私はとても助かっています。

AskDoctors
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do

おばさまの症状、心配ですね。私も痴呆とはちょっと違うのではないかと思います。人の言うことに聞く耳持たないとか、自分が正しいと思いこむなどは、もともと頑固な方でしたら加齢とともにエスカレートしていくこともありますけど(うちの義母がそんな感じ)、でも程度の問題もありますし。

必要ならばお近くの精神科に、家族だけで相談に行くということも可能だと思います(実際にうちの父がせん妄を起こしたときはまず家族が受診しました)。

参考URL:http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
僕自身、何にも知識がないもので
痴呆とばかり思っていました。
もともと頑固だそうです。ただ、被害妄想は、日を追うにつれて、悪化しています。
叔母の兄弟が、精神科に行ってくれれば一番
助かるのですが・・・
僕が、行くのは少し筋が違うと思うので・・

お礼日時:2006/09/13 17:14

親戚や祖母が認知症だったのですが、私の認知症の印象は「いままで出来ていた事が出来なくなる」というものです。

掃除、洗濯、などが出来ない、会話が成立しない・・・などです。
人の話を聞かないというより、同じことをなんども言ったり今話していることと違う事をいきなり話し出したり・・・と。あと、よくやかんを空焚きしたり、鍋を焦がしたりもありました。
個人差はありますし、認知症の中で被害妄想というのもあると聞くのですが、読んだ限りでは認知症というよりなにか精神障害の範疇ではないか?とも・・・その辺はやはり、お医者さまに相談されるといいとは思うのですが、状態的に難しいかもしれませんね。
たしか、Net上でお医者に相談できるサイトがあったと思いますので(すみません、URLは失念してしまいました・・・)、そういったところでまず聞いてみるのも手かもです。
なんにしろ、厄介な状況ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
掃除、洗濯は出来るんですよね。
ただ、会話は一応は成立してる感じなんですが、
反論すると激怒といった感じです・・・
そして、叔母にとって敵になるようです。
さらに、病院には絶対に行かないと言ってるので
大変ですが、頑張ります。
Netで相談出来るサイトを、探してみます。

お礼日時:2006/09/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!