アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デジイチデビューしました。

現在所有しているレンズは
18-70mm F3.5-4.5の一本です。

このレンズだがあまり寄れないので、
マクロレンズを買おうと思っていますが、
候補はSIGMA50mmかTAMRON90mmで迷っています。

所有しているのが18-70mmなので、
50mm(75mm相当)の画角はわかるのですが、
90mm(135mm相当)の画角がどれ程なのかわからず、
迷っています。

用途は室内小物撮影、屋外(街中)スナップです。
ちょっとした外出の際にレンズ一本だけ付けて出かけ、
手持ち撮影するような際はどちらが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

あとねぇ、レンズの前に付けるクローズアップレンズというのもありますよ、フィルターみたいに簡単に付けられるので(簡単に外せるし)



今のズームレンズを持ち歩き+αで、小さな物ですから楽かも?(安いですし(^^;)

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/496160735292 …
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html#b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは凄い。目から鱗。

散歩なら18-70mmと共に持ち歩いても全く苦にならないですね。

これのデメリットは何でしょうか?
ちょっと調べてみます。


あとは皆様の意見を参考に現物で見て比較してみます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 09:53

個人的な見解ですが、シグマとタムロンではタムロン90mmのほうが昔からあり定評もあります。

50mmマクロは近寄って撮るにはいいのですが、小動物(ハチなど)を撮るのはちょっと難しいですね。私もタムロン90mmを使っています。
マクロを使うのならばマクロレンズをお奨めしますが、質問者さんの使い方ではマクロレンズの必要性は感じられません。前述の方のズームレンズにマクロの機能があるもので十分かと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小物用:90mm macro
散歩用:18-70mmにクローズアップ
その他:18-70mmと90mm macro

こんな感じで使い分けかなと今は思っています。

お礼日時:2006/09/14 10:03

シグマからマクロ70mm F2.8というのがでました。


中をとって、これなんかどうでしょう。

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/70_28.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマの70mm、ニコンの60mmとありますが、
値段が高いのと、中古等もほとんど無いので難しそうです。

お礼日時:2006/09/14 09:42

シグマの50/2.8を手持ちでお気楽撮影しています。



ただ、街中スナップでは、ちょっと使いにくいと思いますよ。

小物撮影には、良い感じだとおもいます。

私のマクロ撮影は・・・何でも撮るので何ともいえませんね(笑)

ただ90mmになると135mm相当になるのでちょっとした望遠ですよね。

私は、あまり使わない画角なのでコメントできませんね。

山とか河原とか公園とか・・・自然をテーマにした撮影では、

景色もいけるし花も昆虫もOKですので結構使えると思いますよ。

実際に使った撮影は、ブログでも紹介しています。
(マクロ50では、風景あり ちょっとしたスナップありで多種多様です(笑))

お気に入りの一本です。

使用方法としては、2本持って出かけるときに50mmマクロと24/2.8の単焦点とかで持って行きます。

ちなみにズームレンズは、滅多に使いません。(これは、好みの問題ですけどね)
単焦点ほうが、あきらめついて割り切って撮影できるから私にあっています。

ちなみにお気軽で1本だけ持ち歩くとすれば、35mmか28mm1本ですね。(デジタル一眼でAPSサイズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「もう一本」が必要なんですね。

一本だけなら50mmの方が良いだろうかと考えていましたが、
35mmや28mm持って歩くなら90mmにした方が良さそうな気がしてきます。

しかし90mmの方が高いので迷ってしまいます。

お礼日時:2006/09/14 09:36

>用途は室内小物撮影


◎50mmマクロ

>屋外(街中)スナップ
◎現在お持ちの18-70mm

>ちょっとした外出の際にレンズ一本だけ付けて出かけ、
手持ち撮影するような際はどちらが良いでしょうか?
◎50mm/90mmマクロレンズは、一般的に不向き

まあ、いずれにしても、
写真は芸術もしくは自己表現です。
撮影者の考え方(撮影意図)次第としか言いようがありません。
また、単焦点レンズは目的を絞ったワリキリ必要でしょうし。

※質問内容に一番ピッタシ来るのは
シグマ17-70mmF2.8-4.5でしょう。
これなら、全域20cmまで寄れますから、70mmでのワーキングデスタンス(レンズ先端と被写体間距離)はフード先端が接触しそうなほどです。
最大倍率1:2.3ですから、本格マクロ撮影以外なら充分と言えそうですし。

お手持ちの純正レンズから買換えるほどのものかどうかは、何ともですが、思い切って下取に出して・・・。
などいかがでしょうか?(^^;)

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シグマ17-70mmF2.8-4.5
全く検討していませんでした。

望遠側でF2.8でなくなることを除けば、全域20cmまで寄れて充分ですね。

タムロン90、シグマ50と共にどこかで実物見に行ってみます。

お礼日時:2006/09/13 17:30

ちょっとした外出の際にレンズ一本だけ付けて出かけ、


手持ち撮影するような際はどちらが良いでしょうか?

 それなら18-70です。(^^;

18-70はどちらのレンズですか?Nikonの
AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G (IF)なら最短撮影距離がズーム全域で38cmですから、これで大概の物が寄って撮れます。

それで寄りきれなかったら、とりあえずそれで撮ってからパソコンソフトで拡大するという手法がありますので。

室内撮影、スナップ撮影など他用途に渡る撮影をするのであれば、ズームレンズが一番となります。

単体のマクロレンズだけだと、広い絵が撮りたいって時に撮れないですから(写っていない範囲をパソコンソフトで作り出す事は不可能)

1本だけ持って出掛ける時は、ズームレンズとなります。


50mmか90mmか?は
 用途が違うので、どちらが良いかはあなたにしか分かりません(^^;

 50mmのほうが接近して撮れますが、接近できない物だと小さく写る事になりますし、逆に90mmは接近して撮る事は50mmほどでは無いが離れてても同じように撮る事ができます。

 初めてのマクロレンズとしては50mmのほうが効果が高いので良く感じますが、使いこなしていくうちに色々な用途で使える90mmのほうが使い勝手が良くなります。

 スナップ撮影をするには焦点距離の短いレンズのほうが撮りやすいですし。

 結局、両方を手にすることになっちゃうのですが(^^;

90mmの画角の違いは、18-70を装着して70mm側でファインダーを覗いてみてください、そこからカメラを構えたまま2歩前に出て見れる範囲(写る範囲)が90mmの画角です。


 単体(単焦点)のレンズだけ持って出歩くと、それしか撮れない状態に陥りますのでご注意くださいね。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらのレンズですか?
AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G (IF)です。

大抵は18-70mmで外出と考えていますが、
それだけだと通常小さい物やドアップの写真が撮れません。

で、接写中心外出(そして兼用で多少普通の写真が撮ったり)みたいな日を作ろうかと考えています。

>それしか撮れない状態
単焦点持ったらそこは割り切っていくつもりです。

>結局、両方を手にすることになっちゃうのですが
なんとなく50mm買って、後で90mm買い増すとか、
もしくはその逆になる気がして投稿しました。

やっぱりそれぞれの良さがあって、
お互い補うことはできないですよね・・・

お礼日時:2006/09/13 13:53

室内での小物撮影なら、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの撮影距離)が程ほどに取れて小物の歪みも少なく写るタムロンの90mmがお薦めです。


写りには定評があり、ピントリングを手前に引くワン操作でMFに切り替えられる便利さもあります。(マクロ撮影ではMFは多用します)

なお、屋外(街中)スナップでは、50mm、90mm何れでも長過ぎると思います。
使い好みも有りますが、35mm相当辺りが使い易いと思いますので、別途、20~30mm辺りの単焦点レンズを検討なされたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20-30mm辺りの明るいレンズも欲しかったのですが、
やや暗いけど18-70mmがあるので当分は我慢することにしました。

お礼日時:2006/09/13 13:33

http://www.tamron.co.jp/support/catalog/index.html

↑画角の比較ならカタログに比較が載ってます。

最近、100mmマクロを購入しましたが、APS-Cサイズのセンサーを持つデジタル一眼で使用して、パソコンのキーボードのキー一個をファインダーいっぱいまで寄って撮影できます。
最大撮影倍率が1:1なら、同じくらいに見えると思いますが。
(最大撮影倍率が1:1だと、被写体と同じ大きさでフィルム面に記録されます。1:2だと1/2の大きさ)

望遠の方が手ブレしやすいので、本体側に手ブレ補正機能が無いのであれば、50mmの方が手ぶれには強いかもしれません。

一般に、50mmの方が最短撮影距離が短いので被写体に寄って撮影が出来ますが、被写体と光源の位置によっては撮影者自信の影が映りこんでしまう場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50mmと90mmの違いだけでなく、画角比較参考になりました。

90mmと50mmの手ブレ比較は
シャッタースピードで1段ぐらいの差なのでしょうか?

お礼日時:2006/09/13 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!