映画のエンドロール観る派?観ない派?

先ごろ、ジョンベネ事件の真犯人と名乗り出たお騒がせ男がいました。
アリバイを先にチェックしていれば起こらなかった騒ぎで、相変わらずかなりいいかげんな捜査だったようですが、この男も罪に問われると思います。

もしこれが日本での事件で、日本の法律で裁かれるとしたらどんな罪名でどのくらいの量刑になるのか教えて下さい。
刑事ではうんと軽くて民事で油を搾られる感じかな、と思ってますが、もし病気などで精神的に問題のある人物ならお咎めなしでしょうか。

A 回答 (1件)

この間のジョンベネ事件の男は、

自分から自首したのではなく、捜査当局が勝手に逮捕し、DNA検査もアリバイも確認せずに身柄確保をしたのだと・・・。
なので男は罪にはならないと思います。
もちろん、日本でもこういう場合、罪にならないと思います。
今回の場合は、男がジョンベネの話をしていたためにおきたことですから、訴えたりはしないと思いますが、誤認逮捕ならば、逆に捜査当局が名誉毀損で訴えられるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そ、そうでしたっけ。とんでもない誤認質問で失礼しました。自首したと勘違いしてました。

これが虚偽の内容(妄想)で自首してたら、という仮定の質問でお答えいただければ幸いです。