プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月号の雑誌 アントレを読んだら、ある弁当屋さんのフランチャイズで年収1800万達成!なーんて書いてありました。1個500円の弁当が一日200個も売れるのかな?と記事の内容に疑問を持ちました。アントレの記事ってFCスポンサーのために良さそうに書いてるだけですよね。誰か真相を教えてください。

A 回答 (3件)

#2です


もう少しお付き合いします
>やっぱり立地条件と営業努力と味がきめてなのでしょうか。ちなみにお店の場所は都内ですか?

都内ではなく関東地区の県庁所在地です
バイト先が流行っていたのは、立地と競合の少なさ
かと思います
最近テレビでたまに見かける都内のお弁当屋さんは
街頭でチラシ配りしているようですが
バイト先は全く広告していませんでした。
コンビニもまばらでしたのでその辺りが
流行っていた理由かと思います

味。。。今のコンビニの弁当よりは美味しかったかな
ご飯はササニシキかコシヒカリを1升炊きのガス釜で
炊いてましたので間違いなく美味しかったと思います
ご飯だけ買うお客さんもいましたし。
メニューの数は他のFCが多かったですね

バイトの時給は昔より上がってます。
商品単価があまり変わっていませんので
昔ほどの勢いは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より具体的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 18:33

かなり昔学生の頃、それは有名なFCのお弁当屋で


アルバイトしていました。
そこは大学の近く、割と交通量の多い場所で住宅街の
近くでもありました。
運動会、文化祭、何か催し物でもあろうものなら
1日数百個注文なんてことはよくありましたし、
普段でも200個以上は確実に売れていました。
単価も平均500円くらいでしたので
この例に合致する店舗であったと思います。
一間幅の小さな店舗で常駐3人。
高校生、大学生、パートのおばちゃん総勢20人
位いました。
 かたや少し離れた別のFC弁当屋さんは夕方でも
お客さん少なく注文あってから作る程。
(私のバイト先は作り置きして保温でもしていないと
間に合わなかった程)

売上例はうそでは無いですが(当時のオーナーの
年収は知りません)、いつ頃の、どんな場所で
という条件を明らかにしないでしょうから
”全て”では無いと言うことです

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普段でも200個以上確実に売れてたなんてすごいですね。やっぱり立地条件と営業努力と味がきめてなのでしょうか。ちなみにお店の場所は都内ですか?

お礼日時:2006/09/15 20:17

広告ページであれ、記事ページであれ、


ありもしないウソは書けないので、「一応は」本当のことだと思いますよ。

500円の弁当が200個って、「弁当屋さんによっては」十分ありえますし。

でも、当然ながら、みんながそういう収入であるとはいえない可能性はありますね。
一握りの(あるいはトップの)人だけが得られる結果である可能性は高いです。

ライブドアの堀江元社長をみて、
「じゃあオレも起業するか」というのと同じでしょう。

堀江さんみたいになれる可能性もあるけど、
ほとんどすべての人はそうなれない、ということです。

あなたがそうなれますよ、というわけじゃなくて、
「ウチにはそういう人もいますよ」というだけです。

さすがに「年収1800万円最低保証」とか書いてあったら、
まゆつばを疑ったほうがいいですが、そうじゃないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応本当だとすると、すごい売り上げの弁当屋さんですよね。

お礼日時:2006/09/14 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!