アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、女です!
彼氏本人から聞いたわけではないのですが、
彼氏の母親曰く、「家は天理教なのさー」と言っていました。

自分で色々調べてみたのですが、
天理教は危ない…と言うか、オカルトであったり、変な宗教では
ないということはなんとなくわかりました。

そこで、質問なんですが…
もし、私が彼氏と結婚したら、
私も天理教へ入った方がいいのでしょうか??

天理教の集まりは色々ありますよね?
31日の夜(元旦の夜になるのでしょうか?)に、
集まりがあるからと、彼氏が出かけて行ったのを記憶しています。
他にも、教会の集まりがあるから…とたまに出かけていきます。
その集まりには、彼氏の親戚一同が集まっているようです。

ということは、親戚の付き合いという意味合いも込めて、
彼と結婚後に、私も天理教に入った方がいいのでしょうか?
もしかしたら、彼のご両親から誘われたりした場合、
断ったら失礼でしょうか??

今は仲良くしていますが、
結婚後関係が悪くなるのだけは避けたいと思っています。

親戚一同集まっているのに、
私だけ不参加…だと、色々言われたりするのではないか?
と今から不安です。

私は昔から、無宗教だったので、
今更、何かを信仰したりなど、少し億劫だな…
と正直思っています。

まだまだ先の話だと思いますが、
もし結婚という場合、天理教に入った方がいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

信じていないなら入信する必要はないでしょう。


信仰は自由なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
ありがとございました!

お礼日時:2006/09/14 11:04

信仰は個人の自由だから無理には入ることはないと思います。

でも大事なひととの価値観が違ってしまう可能性もありうるから、正直今の迷いを彼に話し、まず天理教学ぶとこからはじめたらどうでしょうか。その上で信じれるなら彼と共通の宗教というのもありでしょ。とにかく無理は不幸の始まりなんでも正直に関係者に相談が一番だと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、彼氏なんですが…
両親が天理教というだけで、本人はあんまり信仰していない感じです。
なので、無理に入らされることはなさそうなんですが、
何せ長男なんです。
彼氏は、自分が天理教というのを言いたがらない部分があります。
なので、私もなかなか切り出しにくくて…
早めに切り出したほうがいいでしょうか??

補足日時:2006/09/14 11:04
    • good
    • 0

たぶんに差別的な内容に触れるのでかなり書きにくいのですが、この宗教


はとにかく金銭トラブルが多いことで知られています。またこの宗教は単
なる他の新興宗教とはかなり異質のものであることは理解しておいてくだ
さい。
削除を恐れず正直に書けば、入信したが最後確実にあなたの友達は逃げて
いきます。

この回答への補足

ありがとうございます!
金銭トラブルですか…
削除対象になってしまうのでしょうか??
出来れば、どう他とは異質なのか少しでも知りたいのですが…

補足日時:2006/09/14 11:08
    • good
    • 1

こんばんは



入る・入らないは個人の自由です。

ただ、信じていないのに、世間体のために入るのは、教祖??に失礼なんじゃあないでしょうか?

彼はなんと言っているのですか?強制するようでしたら、結婚は考えたほうがいいです。

宗教は人を変えますし、一旦信じ込むと他の人では、変えられません。

この回答への補足

ありがとうございます!
確かに、教祖??に失礼にあたりますよね。
彼は、自分が天理教ということを言いたがらず、
天理教の行事がある場合、「親戚の集まり…」と言います。
彼氏の中では、「宗教=いいイメージがない」
という感じみたいです。
(色々、宗教関連の事件があったせいだと思います)

なので、彼と天理教について話したことはありません。
まだ結婚は先の話になると思いますが、
なるべく早く話し合った方がいいでしょうか??

補足日時:2006/09/14 11:10
    • good
    • 0

No.4です。



宗教の教祖??(上層部)の人達は、仕事をせずに、信者の寄付をたよりに生活をしています。

なかには、結婚し、子供までつくり、さらに愛人までいる人もいます。生きているのですから、飲んだり、食べたり、温泉にいったり、高級車に乗ったり、立派な家を建てたり、している人もいます。

ぜー--ンブ、寄付なんですよ。

入いれば、いずれ寄付を迫られます。

寄付なしの宗教があったら、奇跡です。

なんせ、宗教法人は税金を払わない!!のですから、こんなおいしい商売はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度もありがとうございました!
その上層部は確かに、裕福な暮らしをしているみたいです!
温泉、高級車…
全部寄付なんですか…びっくりです。

お礼日時:2006/09/14 11:15

友達の話ですので当てはまるかどうか解りませんが・・、参考までに。


私の友達も天理教の方のおうちに嫁入りしました。そのおうちだけだったのかもしれませんが、正直少し時代遅れのような封建的なおうちでしたよ。
長男第一、そこの家族一家は大きな机でみんなでご飯を食べ、長男の嫁(つじり私の友達)とその娘は別卓でご飯を食べていました。また決して裕福な暮らしをしていませんでしたが、年一回本山に行かなくてはならないらしく、その費用は全て長男持ち、だから必死でその為だけに彼女も働いていました。(また家族が多い!)
他にもいろいろびっくりするような事はありましたがここでは省きます。
しかし他の天理教の友達は、話した感じではそういったことはありませんでした。いつも一ヶ月決まった日二日間は、なにか行事があるらしく、そちらのお手伝いでまるまる時間をとられる以外は、いたって普通の生活でしたよ。
私のイメージでは「家族」「宗教」が合わさって、つながりがかなり強く、そのつながりの集まりが「天理教」という感じでしょうか?
私は、この家族のつながりが「宗教」と深く関わっている事には変わりないと思うので「私だけ入りません」という事にはなれないと思います。
それが嫌なら、別れたほうが良いのではないですか?
私なら同じ価値観の人を探して結婚します。

この回答への補足

ありがとうございます!
少し、似ている部分がありびっくりしました。
彼氏は長男なんですが、父から長男第一!という言葉を実際
聞いたことがあります。
親戚も、彼には優しいです。
彼氏の親戚一同、男の子が生れたのが41年ぶり?だからというのも
あるようですが…

本山へは、毎年行っている感じはしないのですが…
17?18歳を過ぎると教えが聞けるからと、
出かけて行ったことがあるのを覚えています。

>私のイメージでは「家族」「宗教」が合わさって、つながりがかなり強く、そのつながりの集まりが「天理教」という感じでしょうか?

そうなんです!「家族」「宗教」この繋がりがすごいと思いました。
仲は良さそうなので、羨ましいんですが…
人自体はみんな(両親、親戚の一部には会っています)いい人でした。

早めに彼氏を問いただし、
話したほうがいいでしょうか??

補足日時:2006/09/14 11:15
    • good
    • 4

私の知人が天理教信者の女性とお見合いしたことがあります。


知人は手から光が出るという、某宗教の信者です。
会って数分で破談になり、話した内容はどこの宗教の信者かということだけでした。
お互い付き合えば改宗するということになるだろうと考えたのではないかと思いますけど、後日知人に趣味みたいなものと考えれば、夫婦で別々の趣味を持っている人もいるし、宗教以外の面で気に入ったら付き合ってみるとか出来ないのか、お互い宗派が違うけど、宗教を信じるという姿勢は同じなんだから、認め合えないのか?
と言ったのですけど、どうも宗教は空気のようなもので、あるのが自然でないと生きていけないと考えているようで、他人に自分と同じ宗教を薦めることが善であり、家族が他の宗教の熱心な信者になることは許せないようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
宗教で破談…
私がまだ無宗教だったから、そのようなことにはならなさそうですが…
彼の両親は熱心な信者さんみたいです。
なので、やはり天理教を薦められそうですね…。

お礼日時:2006/09/14 11:25

アドバイスにならないかもしれませんが、宗教が同じで宗派が違うというのはきいたことがあります。


旦那さんがなくなって奥さんの宗派で葬儀をあげたそうです。
あなたが改宗するのがいやであれば、婚約不可の可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうしても嫌!というわけではないのですが、
なんか…宗教と聞くと、
寄付、教えなど難しそうで。
大変!というイメージがあります。
嫌なら、婚約不可ですか…
やはり話し合わなければならない問題ですね。

お礼日時:2006/09/14 11:27

私も無宗教の家から嫁に行きました


嫁に行った先は、全国的によくあるいわばフツーの宗教なのですが、主人の実家、親戚がかなり熱心な信者で法事だなんだと、何かにつけて盛大でお金がかかり、私からすると理解できません
またかなり田舎の地域なので地方の文化や風習が強く残っているのですが、一方私は新興住宅地に住んでいて風習など全くないに近い状態です
「宗教と文化、風習」この違いにはうんざりすることが多いです
環境が全く違うので理解して受け入れるのがいちいちストレスになります

結婚は「宗教、文化、風習」が大きく違わないところとするのが理想だと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんかお気持ちわかります。
私も、盛大にお金かけたり、実際、彼氏がちょこちょこ出かけるのを
理解できない部分があります。

宗教とかだと、色々ストレスが溜まりそうですね…
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/14 11:28

私の父の実家は天理教の教会をやっています。

私の本籍もその教会にあります。父の実家とは普通につきあいがあるのですが、うちでは何も宗教を信仰しておりません(笑)

天理教をすこし知っているということで、経験者にチェックしてアドバイスしますが、天理教は神道系の宗教のせいなのか基本的に「緩い」宗教だと思います。

夏休みの次期になると「こどもおぢばがえり」という小中学生を対象とした天理教本部を訪ねるツアーがあります。このツアーで天理教のあれこれを教え込まれるのですが、そのほかになぜか東大寺への観光があったりして私も小学生の頃そのツアーで東大寺の柱をくぐりました(笑)
そんな緩さのある宗教で、もし入信したとしても基本的にはなにかを強制されるということはないとおもいます。

しかし、教会によっては評判の悪いところがあるようですので、彼の通っている教会をチェックしてから判断しても良いのではないでしょうか?

教会は基本的にそれなりの人が集まれるだけのスペースがありますので良い教会であれば、信者じゃないご近所さんも寄りついています(地方性にもよると思いますが)。その辺チェックされてみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます!
BH5A5CD様だけが、天理教に入っていないのでしょうか?
それでも、普通に親戚付き合い出来ていますか?

その教会によって、評判が悪いというのをどう調べればいいでしょうか??一応、通っている場所は知っていて、たまに彼氏の付き合いで行きます。(行っても、外に出ず車で待機ですが…)

補足日時:2006/09/14 11:29
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています