アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌の側面が黒ずんでいます。20年前に歯医者さんで指摘されました。奥歯のほとんどが金属の被せ物なので、舌が金属に接触してそうなっているのかと自分では思っていました。このほど前の差し歯を入れ替えることになり、既に入った歯が裏が金属でできています。舌先に当たる金属の味や感覚が嫌で、又、側面と同じように黒ずんでビリビリするのかと思うと苦痛で、せっかく入れた物ですが、早々に作り変えようと思って担当の歯医者さんに問い合わせると、煙草による変色ではないかと言われました。側面の黒ずみに関するものが、歯科金属アレルギー・口腔内病変・煙草の影響…どのホームページを検索しても該当するようなものが見当たりません。どなたか、これが何かをご存知の方、又は同じ症状をお持ちの方がいらしたら、どうか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

重金属にかかわりのある職業、環境、または長期に渡って服用していた薬はないでしょうか?

あれば可能性として蒼鉛による色素沈着が考えられます。

口腔外科を受診されて病理検査を受けられるとわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! とても嬉しかったです。ただ…?思い当たることがありません。貴金属にかかわる仕事も経験がなく、環境でもなく、長期服用の薬もありません。子供の頃体が弱くよく医者にかかっていましたが、長く薬を飲んだことはないように思います。長期とはどのくらいなのでしょうか? 因みに、裏金属の差し歯は今日取り外してきました。けど、ご指摘の口腔外科へ行ってみようかと思います。やはりこのまま放っておいてはよくないものですか? 恐縮ですが、ご存知でしたら詳しく教えていただけないでしょうか? 

原因はちょっと不明ですが、20年前から黒ずみがありその状態に変化がないのであれば、そのまま様子をみてもよいのではないでしょうか?

また、ぴりぴり感はいわゆる舌痛症ではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黒ずみの範囲は常に一定で、広がることも少なくなることもないです。前歯の金属を外してから不快感は減ったので、このまま様子をみてみます。