プロが教えるわが家の防犯対策術!

小粒の可愛いらしい苺を山盛り買ってきました。
これからジャムを作ろうと思っているところです。

さてジャムですが、瓶詰めするにあたって長持ちさせる秘訣などがあったら
教えてください。(瓶の煮沸・保存法など)

★過去ログを参考にして、もちが良くなるよう、砂糖の量は50%にしてあります。

A 回答 (1件)

十分に煮沸をし(瓶、蓋ともに)お湯の量を少し減らして瓶が半分お湯から出るぐらいにしておきます。


瓶の中のお湯を捨ててもしあれば薬用アルコールをスプレーで瓶の中に吹きかけます。蓋の方にもスプレーしましょう。
そしてお湯の中に瓶を入れてそこでジャムを詰めます。そしてそのまま蓋をしてやってください。
しっかり蓋をしたらお湯から出しても大丈夫です。

これで長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、早速のご回答ありがとうございました。

もう煮始めましたので、部屋中甘い匂いで一杯です。
出来上がったら、教えていただいたとおりに瓶詰めしてみようと思います。これならしばらく春の味を楽しめそうですね。

打てば響く、このサイトの有難さを実感しております。助かりました!

お礼日時:2002/03/24 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!