アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月11-12日の日程で札幌&小樽に遊びにいきます。
初札幌小樽なのでとても楽しみにしているのですが
なにぶん観光お勧めなど分かりません…

そこで質問なのですが、さけの遡上を札幌で見るとしたら
どこがお勧めですか?
ツアーでは千歳空港から札幌に向かう間で遡上を見るものも
あるようです。

時期的に見れるかどうかも分からない状況なので
何でもいいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

とりあえず、千歳なら、サーモンパーク インディアン水車がありますが、あそこは、遡上といった感じではないですが・・・・まあ、一応、一番手軽かと・・・・・


http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tguide/towna …

豊平川でも鮭が見られると聞いたことありますが、私は見に行ったことありませんが・・・・

本当に、遡上らしい遡上を見るなら、北上して増毛まで行かないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千歳・札幌あたりではちゃんとした遡上は見れないのですね…
サーモンパーク インディアン水車いってみようかと思います

増毛は札幌から約2時間なんですね。
ここに遡上を見に行くか、悩めるところですね…

お礼日時:2006/09/14 17:24

札幌市民です。



> そこで質問なのですが、さけの遡上を札幌で見るとした> らどこがお勧めですか?

それはたぶん、下の方もいっている千歳のインディアン水車か、札幌市南区真駒内公園の豊平川さけ科学館のことでしょう。インディアン水車いったあと、真駒内のさけ科学館に立ち寄るといいですよ。

豊平川さけ科学館
http://www.sapporo-park.or.jp/sake/

わたしは豊平川の近くですが、さけの遡上はあいにく見かけませんね。放流したところしか回帰してこないので、場所が限られているんですよ。

あとはクマの気分になって、日高山脈の山奥に分け入るかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>わたしは豊平川の近くですが、さけの遡上はあいにく見かけませんね
残念です…

>日高山脈の山奥
道央南部なんですね。札幌小樽メインの観光だと難しいですね (ToT)

札幌の方が気軽に遡上を見にいくとしたらどちらになるのでしょうか?
札幌から近いお勧め遡上スポットなどありましたら教えてください。

お礼日時:2006/09/14 17:33

> 札幌の方が気軽に遡上を見にいくとしたらどちらになるのでしょうか?



#2です。

#2でお薦めした「豊平川さけ科学館」へどうぞ。ここなら、専門の学芸員もいますので、専門的な話もきけるでしょう。豊平川さけ科学館のサイトに、サケをみかけた場所が載ってますよ。豊平川以外なら、新川、厚別川などです。

> 札幌から近いお勧め遡上スポットなどありましたら教えてください。

わたしもサケの遡上を見に行くほど暇じゃありません。仕事もあるので、張り付いてみているわけにもいきません。

もし質問者さんがヒグマなら、どこに行けばサケが捕獲できるか、においでわかると思いますが。クマの気持ちになって北海道旅行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豊平川さけ科学館いってみたいと思います。

>もし質問者さんがヒグマなら、

残念ながら違いますね。
ニオイで分かるくらいなら質問しません…

お礼日時:2006/09/16 00:42

札幌の中心部に近いところだと、琴似駅(札幌駅からJRで10分、車で15分くらい)から歩いて5~6分の琴似発寒川で見られます。

川が小さいので豊平川よりも遡上する様子が良く見えます。川にかかる橋には、サケが観察できるようベランダがついています。
札幌市のHPです。遡上の様子などが書かれています。
http://web.city.sapporo.jp/feature/column/04_11_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい場所を教えてくださりありがとうございます!
ぜひ行ってみたいと思いました☆

お礼日時:2006/09/16 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!