アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり手入れされていない、ちょっと広めの庭があります。
手入れしてないといっても、草取りなどはこまめにしています。
あくまでも、土がむき出しということで。

最近気になりだしたのですが、雨などが降るとまるでワカメのようなものが庭のあちこちに見られます。

コケの一種?とも思いますが、見た感じも触った感じもまるでワカメです。
色も緑色ですし。

乾いたときはぱりぱりなので、そのときに取るようにしていますが、きりがありません。

これは一体なんでしょうか、ご存知の方おられますか?
また、駆除(?)としては私がやっているように、手作業しかないですか?

何か原因があるのでしょうか?
防止法などご存知でしたら、お願いします。

A 回答 (1件)

「イシクラゲ」という生物です。

藻の一種で食べられる様です。すこし気味が悪いですけれど...
我が家でも見られますが、駆除は必要ないと思います。雨上がり時に膨らんでいますが、晴れて乾燥するとなくなります。
その部分のみ水はけが悪くなりますので、気になれば表面を削りとれば良いと思います。
珍しいものなので大切に保護したらどうですか?
食べられるし(笑)

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~chigusa/nostoc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいものなのですか?
そちらにびっくりしました。
じつは、会社にもあるんですよね。
なんにしても、正体がわかって安心しました。
ありがとうございました。

今度食べてみようかな?(本気です)

お礼日時:2006/09/14 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!