【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。
タイトルの通り、Windows XP(日本語版) をインストールしたのですが、音が出なくなりました。
状況は下記の通りです。
詳しい方は対処方法を教えて下さい。お願いします。

日本語版XPをインストールしたいパソコンはSonyのVaio(Note)で、海外で購入したものです。
このパソコンのOSは、Windows XP HomeEdition(英語版)が入っているので、これを消して、日本語版のWindows XP Professionalをインストールしたかったのです。

教えてgooの中の過去の質問よりなんとか日本語版XPのインストールは完了しましたが、スピーカーから音が出なくなりました。(警告音は出ます)
サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、本体のスピーカーを認識していないような感じです。

リカバリディスクで元に戻すとスピーカーも元通りに戻ります。(そのかわりOSも英語版XPに戻ってしまいます。。。)

どうすれば、日本語版XPインストール後もスピーカーを使えるようになるのでしょうか?

詳しい方おられましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

本来の英語版にすれば音は出るわけですね。

その状態でデバイスマネージャを開けて、ドライバーを見れば、どのようなドライバーがあたっており、どこにドライバーが格納されているか出てきます。
それに従って、ドライバーをバックアップして、日本語版をインストール後、バックアップしたドライバーを戻したらいかがでしょうか。
ドライバーは大抵はローカライズされて無いので、そのままいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

サウンドとオーディオデバイスのプロパティから、system32の中にドライバがありそうだったので、インストール後それを同じ場所にコピーしたんですが、やっぱりうまくいきませんでした。
『サウンドデバイスなし』と表示されたままで、色々やってみても『利用できるミキサーデバイスがありません』と警告メッセージがでます。

何か思いあたることはありますでしょうか?

ハードウェアに対応したドライバー(この場合はサウンドどらバー)がインストールされていないのが原因でしょう。

メーカー品のPCは多少なりともカスタマイズされたドライバーを必要とする事があります。
SONY製品と言うことですのでリカバリ用のディスクにアプリケーションディスクはありませんか?
そこにドライバー類が入っていると思います。
申し訳ありませんが、自分はどのような形でドライバーが保存されているのか分かりませんのでインストール方法についてはアドバイスはできません。
    • 0