プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩がノーファンデで肌がとても綺麗なんです!
私も、出来ればアイメイクだけで外出したいのですが毛穴や赤みが気になります・・・。
肌に少しでも負担を少なくするために、石油などを使用してないファンデを使いたいのですが、どこか良いメーカーご存知ですか?

A 回答 (8件)

ファンデーションは使ってません(コウちゃんのポンズCM風)


赤みはコントロールカラーで、毛穴はコンシーラーでカバーしてルースパウダーで仕上げるのが肌に負担が少ないと思いますよ。私は色だけは白くてコントロールカラーは使ってないのですが。
肌は自分にあったスキンケアと規則正しい生活(野菜をたくさん食べる、油分・糖分を取り過ぎない、睡眠はしっかり取る、適度に体を動かす)をちゃんとすることでかなり綺麗になると思いますよ。
コントロールカラーやルースパウダーでお勧めはフリープラスです。パラベンフリーできちんと精製したミネラルオイルを使っているらしく私は肌荒れを起さなかったですし、比較的安い価格でたいていのドラッグストアに置いてあるので試しやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ファンデを使わなくても、肌に優しいメイクがあるのですね!
試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 02:10

私もノーファンデです。


といいつつ実態は、下地+パウダーの怠惰派なのですが・・。

ファンデーションを使いたくなったらコレ、と思っているものがあります。
いわゆる「MMU」です。
天然のものを使い、防腐剤ほか、指定成分など使用しない「お肌に優しい」か売りの?化粧品です。
追求すると自分でも作れてしまう世界なのも特徴だと思います。
(コーンスターチに色素材をまぜてもそれなりに優秀なパウダーになるんです。)
メーカーの名前ではなく、コスメの手法自体を指した呼び方です。

ちょっと宗教くさい香りもしますが、私はもともと手作り化粧品に抵抗がないたちなので、
「肌に負担がない」ということが魅力的に思え、・・ちょっとお薦めしてみました。
使っている人は「つけていても肌が疲れない」「落としたときにダメージがない」「安価でサンプルがいくつも買えるので、取り寄せるのが楽しい」と評判はなかなか。
まだ成熟していない市場なので、自分にあったものを探すのが大変だったり、
本場が北米で個人輸入も平気な人じゃないと選択肢が非常に狭いこと、
試行錯誤や、一般的なファンデに比べたら手法が違うことに慣れが必要なことも付け加えたほうが公平だと思います。

日本国内に入っているので有名なのは、「ジェーン・アイルディール」と、
http://www.b-depot.com/brand/janeiredale.html
ベアミネラルズかな?(TV&ネット通販QVCのみ)

あとは、海外の小さなメーカーを探していろいろ、自分で発掘する必要があるメンドいものですが・・。
ジェーン・アイルディールがかなり優れているようなので、
まずこちらからいかがでしょうか。
ただ、使い方が一般的なファンデと違っていて、それを守らないと効果が出ないみたいです。


もしご興味があれば、参考URLにMMUのまとめサイトを載せましたのでご覧になってみてください。

参考URL:http://www10.atwiki.jp/mmu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーンスターチを使うのは初めて聞きました!
海外には色々あるのですね。
URLなど詳しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/18 02:08

こんばんは。


毛穴や赤みが気になるのなら、基礎化粧品から気を付けないと駄目かも。

私は、肌が弱いのですが、基礎から、メイクアップ至るまで十数年、ランコムを使っています。
お蔭様で、御年○才ですが、行くたびに、美容部員さんに「この年齢で毛穴がぜんぜん開いてないなんて」
とほめられますよ。

ファンデは、マキケーキを使用しています。

人それぞれ、肌質が違うと思いますので、あなたにもあうかどうかわからないけど、良かったら試してみて下さいね。

それから肌が綺麗でも、ファンデは、日焼け防止のために塗ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の先輩もランコム愛用者なんです!
人にもよると思いますが、ランコムって無敵なんですね。
私もランコムにしようかな。。。
でも、お値段張りますよね・・・
考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 02:12

私はもっぱらノーファンデです。



決して肌が綺麗という訳ではないのですが。
私は
・コントロールカラー
・下地
・ 気合いが入る時はここでコンシーラー
・プレストパウダーまたはおしろい
・チーク
で出掛けます。

プレストパウダーやおしろいでも最近はすごい優秀なものも
ありますし、ファンデを使わなくても綺麗に仕上がると思いますよ。
それよりも下地が大事だと私は思います。

ファンデで良いのはちょっとよく分かりませんが・・・
No1さんも仰る通り、オルビスはノンオイルで有名ですよ。
価格もリーズナブルですし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地は化粧水・乳液・(下地として)日焼け止めなんです。
下地についても詳しく調べてみます。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/18 02:15

フランシラのファンデーションならピッタリだと思います。


オーガニックトリートメントファンデーションという商品で、これはクレンジングしないで寝てしまっても、肌に負担がかからなく、スキンケアも同時にしてくれるという優れものです。私も最近@コスメで知って使い始めました。
ただ、日焼け止め効果が低いので、私は日焼け止めと混ぜて使用してます。
他にも、ジェーンアイルデールのリキッドミネラルというファンーでションも、スキンケア効果のあるファンデーションとして人気があります。
これはコエンザイムQ10が入ってます。
私はこれも使用してみましたが、フランシラの方が私の肌には合っていたようでした。
@コスメの口コミなど参考にしてみると良いと思います(^^)

参考URL:http://www.cosme.net/top/index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クレンジングしないで寝てしまっても負担がかからない
すばらしいですね!
コエンザエムQ10も魅力ですね!
@コスメの方も覗いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 02:17

石油使用なしってことなら、有名なのはSinary(シナリー)じゃないでしょうか?



HABAはいろいろ言われてるけど、それなりに肌には優しいと思います。ただリキッドはよくない気がします。

私はアンナトゥモールの日焼け止めとシナリーのパウダーファンデ、カバー力をだすときにはシナリーのリキッドを併用して使用してます。肌への負担がほとんどないのでおすすめの組み合わせです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シナリー
はじめて聞きました。調べてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 02:20

ポリシー化粧品。





私はニキビが多く、また毛穴も広がっていました。
エステで紹介してもらいました。

使用して1ヶ月ですが、肌がスベスベになりました☆

よかったら基礎化粧品から考えてみてもいいかもしれませんよ!

参考URL:http://www.policy.co.jp/lineup/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エステで紹介される位なら、良いって気がしますね!!
かなり注目です!
ご意見ありがとうごあいました!

お礼日時:2006/09/18 02:23

オルビスは完全ノンオイルです!


https://www.orbis.co.jp/Shop/mid.asp?id=610

私がたまにやる、ファンデーションを付けないメイクは…
1.下地
2.仕上げ用パウダー
3.チーク
です。単純にファンデーションを抜いただけですが、軽くてすっぴんのような気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オルビスの化粧水使ってました。
やっぱり、ノンオイルは良いのでしょうか。今はノンアルコールの「ちふれ」です。
ファンデ辞めます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!