プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。
マンマ、パパと言い出すのは早かったのですが(なんごで)言葉の意味としてはまだわかっていません。私(ママ)に対してパパといったり、旦那に対してママと言ったりです。
そして、いろんなもの(テレビ、机、ぬいぐるみ・・・)を指差しては「パパ」といいます。言葉らしい言葉はほとんどまだ出ていません。(ハッパ(葉?)、キ(木?)みたいなことは覚えたみたいだけど、何の事かはわかっていません)

子供が指差して何でも「パパ」といった時、私はどうたいおうしたらよいのでしょうか。何でも「違うよ、これは○○だよ」って言ってばかりで、なんだかむなしくなります。

A 回答 (5件)

そういう時代はどの子にもあると思います。


子供は意味は分かっていなくても自分の言っていることを否定されているということが分かっているらしいので
子供に対して「違うよ、これは○○だよ」というよりも
「そうだね、これは○○(←正しい名前)だね」といってあげた方がいいと思います。
根気が要ることですが、過ぎてしまえばあっという間ですよ。
    • good
    • 1

なはは^^


そのお子さんにとっての「お花」の言葉は「パパ」なんでしょうね^^
覚え始めだし。
うちは「むいむい(虫)」となんでも言ってました。
おばさんの顔見て「むいむい」意味わかったらどうしようーーーです。
「うん、おばちゃんだね。こんにちはーって言うんだよ」
って普通に返してましたよ。
虚しくなるって・・・。
あなたも虚しくなられていたのです^^
なので耐えるしかないですね。
「あーあ。まただよ」と思いながら笑顔で教えてあげてください^^
でも早いですね。
はっきり言葉を言いませんでしたよ。はっきり言ったのは「
むいむい」だけでしたもの。
    • good
    • 0

子育てお疲れ様です^^


僕にもそれぐらい(も~ちょい上かな)の甥っ子がいます。
いまでも「マンマ」と「イタイイタイ」ぐらいですかね。あとは「うぅ~!!」とか「あ~!!」だとか言ってますw
僕の甥っ子は全部に対して体で表現するので言葉の修整をしませんでしたが、4歳になる甥っ子が昔は質問者さんのお子さんと似た感じの子供でして、全部に「マンマ」って言ってましたね。ウチの家では携帯に「マンマ」っていったら単語で「ケータイ」ってな感じで言ってました。僕の父の場合は「ジーちゃん」、母は「バーちゃん」、扇風機みたいに指を入れたら危ないものにはちょっと焦った感じで「イタイイタイだよ~!」と言ってました。僕の家はこんな感じです。
どこまで役に立つかわかりませんが少しでもお役にたてれれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。


bebetitiさんより半年早く生まれた子がいます。
うちの子も未だに名前を間違って覚えて、でも言葉にするのが
面白いのか間違った言葉を沢山使ってました。と言うか今でもそうです。

それが面白い事に突然直るんです。
うちの子は、アンパンマンのことをパンマンマンと間違えていた
のですが、育児雑誌を読んだら、よくあること。間違っていると
否定するのではなくて、同意して正しい言葉を教えてあげるのが
良いと書いてありました。
半信半疑でその都度「そうだね、アンパンマンだね」と
言ってたらある日突然「アンパンマン」というようになりました。
それからは間違った言葉を使っていても上のような言い方で
話してます。なかなか直らないとイライラするかも知れませんが
大丈夫です、絶対直ります。

言葉を間違っていると指摘して直させるより、
言葉を発することを喜んであげていれば
きっとどんどんお話してくれるのではないかなぁと思います。
    • good
    • 0

そうかー、若いお母さんはこんな事も悩みになるのね。

と改めて感じ入りました。でも私はそんな悩むことの無いと思いますよ。子供がもっと大きくなったらもっといろんな事に悩む場面があります。
子供が何にでも「パパ」って言う・・、なーんてホント子育ての中では大したことではありませんよ^^
時間があれば、「違うよ、パパじゃないよね」と話し、しんどくなればにっこり笑って流せばいいですよ。言葉をいっぱい覚えれば、自然と身につきます。
それよりも、そんな事を気にしているお母さんの方が、私は心配です。子供は危ない目に遭わないように注意さえしていれば、身の回りの人や自然から自分でなんでも吸い取っていきます。なんでも私が教えなきゃ、なんて考え悩んだりしなくていいんです。そんな神経質にならないで、リラックス、リラックス・・。^^こんないい加減な私が子育てしても、3人なんの問題もなくすくすく育っているんですから、大丈夫ですよーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早々と回答ありがとうございました。
同年齢の子がはっきり言葉を話しているので、ちょっとあせってしまったみたいです。おしゃべりみたいで、いつも何かしゃべっている子ですが、もっとリラックスして子育てしてみます。
ポイントは先着順?にさせていただきました。ご了承下さい。

お礼日時:2006/09/16 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A