アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳の息子がいます。
質問を問いかけても返事をしません。
「○○食べる」と例えば聞いても何も返事が返ってこないで、目の前に行ってもう一度聞いても無視して他の事をしています。
それが好きな食べ物ならば返事をしたりします。他の事も同じで返事が返ってきません。
言葉は遅いほうなのですが、ただ言葉が遅いからなのでしょうか‥‥。
意味がわかっていなくて答えられないのはあるかと思いますが意味がわかっていても答えていない気がします。
こんな経験みなさんありますか??

A 回答 (7件)

同じく3歳、よく無視してますよ。


何か遊びに熱中している時、都合の悪いことを言われた時、などです。
そのたびに「お返事はちゃんとするものよ」と教えています。
それほど気乗りしないことに対するお返事の仕方を、まだ学んでいないせいではないでしょうか。

最近は生意気(?)になってきて、「ちょっと待って、この電車が終点に到着してから!」とか理由つきで返されますが。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。ただいるか聞いているだけなのですが食べたくないものの場合に返事をしていないのかもしれませんね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 09:44

忙しい時に子供から声を掛けらて、返事をしなかったり、適当な返事をしたりしていませんか?幼稚園でほかのお母さんと話をしている時とか・・・。

うちの家内もそんな風で、無視されると感じてたようでイライラする時期もありました。
子供は親の鏡とは良く言ったもので、子供に気になるところが有ったら、親にも同じところがあります。それを心掛けて行動すれば、子供も真似していい子に育つと思いますよ。
子供はまだ何が重要なのかの判断が付いていませんが、大人が思う以上に大人で自我がありますから、ちゃんと理由を教えてあげれば理解してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつでもちゃんと話は聞いてあげているつもりでいますが、気をつけてみます。ちゃんと理由も伝えるようにしていますがなかなか子育ては難しいですね(^_^;子供の見本になれるように自分自身も気をつけていきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 11:36

うちの子も言葉も遅く・・・無視もよくありました。


でも逆に息子が何か言って私が無視すると「ちゃんと聞いて!」って怒るんです。それってむかつきますけど、そういう事を言うってことは、発達に問題があるとかではないだろう、と思っていました。

私達大人は相手の変化を読み取り「ふーーん」「うんうん」(返事)「ええー?」「なんで?」(聞き返し)「なるほどねえ」(同意)みたいに自分の気持ちの変化で言葉を変える術を持っています。

子供は違います。小学生なんかそうですよね。「はいい!」「はいい!」って。本当に解ってるの?みたいな。

ただ単純に「はい」「うん」「・・・・・」のボキャブラリしかなくて、「・・・・」の時は聞いていないだけか「はい」「うん」以外の気持ち。(うるせーとかだったらヤダけど)じゃないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・・・・」の時は聞いていないだけか「はい」「うん」以外の気持ち。
そうなのでしょうね!「そういうときはいらないって言うんだよ」と言っても都合の悪いことはなかなか言おうとしないのでしょうかね。それか言っても聞いてくれないしみたいな無理やり意識が出ているのかと思いましたがそこまで考えられるほど頭も発達してないですものね(^_^;返事してと言っても無視です(^_^;まったくもーですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 11:31

>言葉は遅いほうなのですが、ただ言葉が遅いからなのでしょうか‥‥。


>他の事も同じで返事が返ってきません。

この部分がとても気になります。
どのくらい言葉が遅いのでしょう?
定期健診での相談では、相談されたことがありますか?
音が聞こえていても、上手く脳で処理されないことがあるそうです。
(聴覚の短期記憶が不得意な場合とか)

もし、何らかの不得意さを持っているのであれば、
早期の療育によって改善されることもあります。
児童相談所などに相談されてみてはどうしょう?
電話(匿名)でも相談できると思います。
(気分を悪くされたらごめんなさい)

もし、何だかの不得意さをもっていた場合、
下記のようなことが考えられます。
>それが好きな食べ物ならば返事をしたりします。

好きなものに関しては返事がしやすいのかもしれません。
食べたくないものに関しては返事の仕方が分からないのか、
もしかしたら、返事をしなくても良いと思っているかもしれません。

うちの子も、言葉がとても遅かったです。
言葉は理解しているのに、上手く発音が出来ませんでした。
耳もとても良く小さな音に反応します。
その為、かなり大きくなってから検査をすることになりました。
もっと早い時期に検査をしていれば、
周りの理解や支援も得られたと思うとかわいそうに感じています。
結果は、聴覚の短期記憶の不得意が原因でした。
自分の気持ちを表現する方法を知らないことは、
本人にとっては辛いようです。(誤解されることもありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はトーマスが大好きなのですがキャラクターをとてもよく覚えています。なので聴覚の短期記憶の不得意と言うわけではないと思います。やっと最近会話も大分出来るようにはなってきています。ただ他の三歳の子に比べると遅い方だと思います。発音もちゃんと出来ています。>自分の気持ちを表現する方法を知らないことは、
本人にとっては辛いようです。そうですか、きっとうちの子も辛いところあるかもしれませんね。それと我が強いところがあるのでこちらが焦る気持ちがあるとそれを感じるのか言うことを聞かなくなります。反抗期もあるかもしれませんが辛抱強く焦らず優しく教えていかなくてはと自分で反省しています。我が強いのでトイレや我慢も人一倍大変のような気がします(^_^;無理にさせられるという感覚をもってしまっているようなので返事をしないのもそのせいもあるかと思っています。なかなか難しいですが、coughさんのご意見も頭に入れながら様子をみます。貴重な御意見、回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 10:34

お母さんの演技力の見せ所でしょう。



無視されたら、
泣いてください。
お子さんがびっくりして、心配するまで、泣いてください。

「どうしたの?」とお子さんが聞いてきたら、
しめたもの!

「○○ちゃんがお返事してくれないから悲しい。」
と言ってください。

怒るより心に響きます。
そして、お返事してくれたら、
むっちゃくちゃ、喜びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたの?と聞いてきたらしめたもの‥‥と言う所でウケてしまいました(^_^;時々いろいろな時につかえそうですね。コツはどうしたの?って聞かれるようになることですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 10:13

あー、そうそうムカつきますよねっ!


3歳ぐらいだと、何か言われたら返事をしなきゃいけないってことがよくわかってないみたいですよ。お子さんは幼稚園や保育園に行ってますか?
3歳の年少さんだと、先生に自分の名前を呼ばれて何か言われてても、完全無視ってことが多いですからね…。会話ってことがわかってない!それに、意識が一つの方向にしか向けられないんですよね…。何か目の前に楽しいこと、今夢中になってることがあると、たとえすぐそばで呼ばれていても、本当に耳に入らないんですよ。
自分の興味あること、うれしいことにはもちろん返事しますよ。
うちの息子もそうでした。
それをだんだんに、呼ばれたら返事するもんなんだ、無視していちゃいけないって教えていくんですよね(まあ、自然とわかってくるというのもあるかな)。
息子は年長ですが、未だに返事しないときがあります、何かに夢中になると耳に入らないらしい…、さすがにこれはちょっと心配で、うるさく言ってますが。あと悪知恵もついてきて、ほんとは聞こえていても都合悪いことは聞こえないふりをする(笑)。
3歳なら耳に入らない時があっても全くあたりまえだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです(^_^;皆さん経験おありなんですね。今うちの子はいやだいやだが多いのでそれも含めて育ちがあまり良くないのかと(しつけ)不安に思っていました。三つ子の魂百までというので愛情を注ぎながら上手に出来るだけちゃんと返事をすることも含めやっていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 10:10

うちの子も3歳(女の子)です。


まだ小さいので、目の前のことに集中していて話が聞こえていないときはあると思いますよ。自分が欲しい情報しかキャッチしない(好きな食べ物など)ことも、子どもならばよくあることとと思っています。意味が分かっているようであれば特に問題はないのでは?

マイペースな性格なのだと思って、優しく付き合ってあげられれば良いと思いますがいかがしょうか。

ちなみに、聞こえのほうは大丈夫ですよね。大きな声を出すか目の前まで話さないと聞こえていないようであれば、一度病院で相談してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな声を出すか目の前まで話さないと聞こえていないように見えますが多分聞こえているのに無視しているのだと思うので耳は大丈夫だと思います。自分がほしい物しかキャッチしないというのはよくあることなのですね。間違ったしつけかたをしているのか少し気になっていました(^_^;回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A