アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと5日で5ヶ月の男の子です。

タイトルの通り、名前を呼びかけても全く振り向きません。
耳は聞こえているのは確実だと思います。産院での検査でも聞こえて
いるとのことでしたし、大きな音にはビックリします。

しかし、いつ、どんな場面でも全く呼びかけには反応しません。
また、あまり笑わない子で一日に3回くらいしか笑いません。
声をあげて笑うことは皆無です。

5ヶ月くらいの子は、呼びかけに応じますよね?

先日初めて出来たママ友の家に行き、そのお宅の6ヶ月ちょうどの
お子さんが、呼びかけに応じるのはもちろんすごくニコニコ笑うので
本当に衝撃を受けました。
うちの子とは真逆です。
うちの子があと一ヶ月経ったからといってあそこまで反応が出てくるとは思えません。
いつも人形のような感じです。

あの子が普通だとしたらうちの子は間違いなく異常だと思いました。

先日の4ヶ月検診でも、音・追視・笑わない・反応が乏しいという
項目で「要発達相談」と言われ、検診後相談となったのですがその
時は息子が眠くて機嫌が悪くて、泣いていたので全く再チェックに
なりませんでした。

もう少し様子を見ましょうとのことでした。

とても心配です。「それくらいの頃は反応もないし笑わなかったけど
大きくなったら反応が良くなった」ということは無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は、育児経験がないので、母親の立場からの発言は難しいのですが、


ASD(自閉症スペクトラム)の当事者です。発語のトラブルはありませんでしたが、コミュニケーションの問題が、幼児期からあったようです。その他、学生時代に、自閉傾向のあるお子さんとかかわった事が
あるのですが、やはり目を合わせる、会話をする、相互コミュニケーションが難しかったようです。
しかしながら、お子さんの発育というのは、ひとりひとり違っているので、小さいころは殆ど笑わなかった、静かなおとなしい子だったといわれて、元気に成人した方も大勢いらっしゃいます。
様子を見ましょうという言葉は、多くのお母様方が、一番辛い時の言葉としてあげいるようですから、気になるようでしたら、いくつかの専門クリニックへ相談にいってみられたらよろしいかとおもいます。
万が一発達に問題があったとしても、早期発見が出来れば、今後の見通しができますし、問題が見当たらない場合、お母様の心が軽くなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も、「この子は笑顔が少ないけど、個性の範囲なのでは」と思って
いました。いまでもそう思いたいです。
しかし質問文にも書きましたように、一ヶ月しか違わないお子さんが
あまりにニコニコ・じーっと人の姿を追うのに本当に驚きました。
うちの子は人形のように表情が動かず、3ヶ月を過ぎてからはおなかが
すいてもなかなか泣かなくなり、そういえば最近このこの泣き声を
殆ど聞いていない・・・と不安になった矢先の検診の指摘でした。

いろいろ調べてみても、「お母さんの笑顔をもっと多く」「関わりを
もっと持って」というアドバイスが多く、私の働きかけが良くなかったのだと、今までにもましてかまっているつもりなのですがやっぱり
人形のようで・・・

早期発見が大切とのこと、早速いろいろ勉強してみます。
ちゃんと気づいてあげられないといけませんね・・・

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 13:05

補足です。


前の回答は、発達障害をもっていることを、前提に書いてしまった
ようなので、訂正を。
お子さんの発達は一人一人違って、ゆっくりしている子、
すこし夢見がちな子、ぼんやりしているこ色々います。
私はしゃべりすぎるくらいおしゃべりな子どもでしたが、
従弟は、小学校に入るまで、したったらずでしたし、
妹は大変おとなしい子でした。
お母様が、働きかけをしても、お子さんの個性によっては、
静かなお子さんも随分いらっしゃいます。
生まれてまだ五ヶ月、お母さんも、まだ五ヶ月。
母いわく、先は長いんだから、気楽に、だそうです。
かえってプレッシャーをかけてしまったようで、申し訳ないです。
あまりご自身を責めないで、のんびりいきましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気遣いをいただき、本当にどうもありがとうございます。
嬉しいです。

プレッシャーをかけたなんてことはありませんよ(^^)

初めての育児であること、まだ外にはお散歩程度しか出かけないため
あまり他の子と比べる機会も少なく、つい自分の子が普通であるのだと
思い込んでしまうんです。

「おかしいのでは?」と言われたとしたって、すぐに鵜呑みにするつもりもないのですが、やはり第三者の客観的な意見、こんな可能性も
見える気がする、こういう実例もあった・・・などというお話は
普段聞くことが出来ませんのでこうやって質問してみました。

皆さんがアドバイスくださる内容も、「そんな見方もあるのか。」
「そんな可能性もあるのか」と、私に気づきと勉強の課題を与えて
下さっていると思っています。

ただやっぱり、母親の働きかけというのは特に大事なのは間違いない
ようですし、先ほども書きましたように母親としての自分も人様とは
とても比べにくいのです。母親としてもう少しこうであったほうが
良い、こうするともっと良い・・・という事にもなかなか気づけませんので、やっぱり人様からのご意見は貴重だと思いました。

しかし自分が少々神経質なたちであることも自覚していますので、
できるだけおおらかに、あまり思いつめないようにとは自戒して
いこうと思います。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 16:16

こんにちは。

4歳と2歳7ヶ月の男の子の母親です。

下の次男が5ヶ月の時。。確かに呼びかけに反応が無かったです。でも6ヶ月検診の時ってそんな検査ありましたっけ?(記憶がアイマイ…)そういう検査はなかったので、身体検査だけして、次男は6ヶ月検診では「発育良好」で特に引っかかりませんでした。次男の場合は呼びかけに反応しないなどが1歳7ヶ月くらいまで続きました。大きな声でいくら呼んでも全く振り返りませんでした。1歳前半から出てくる指さしも一切なし。笑顔も…たまには笑っていたような気もしますが、あまり表情が豊かではなかったような気がします。

そして、今現在2歳7ヶ月ですが、呼んだらきちんと振り返るようになり、指差しもしょっちゅうするようになりました。表情も豊かです。

大きくなれば、反応がよくなる、というのはあると思います。うちの次男がそうですから。でも、うちの息子は先日「広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)」と診断を受けています。ですので、chitta2006さんのお子さんはまだ5ヶ月で小さいですので、もう少し大きくなって1歳6ヶ月検診を待ってから、それでも気になる様子でしたら小児科などに相談されるといいかもしれません。私は5ヶ月ではお医者さんはなんの診断もつけられないと思います。よほど重度のお子さんでやっと2歳くらいで診断がつくくらいだと思いますので、1歳6ヶ月くらいまでは様子を見たほうがいいと思います。早く発達障害に気がついてあげればあげるほど、子供に最善のケアをしてあげる期間が長くなり、小学校にあがるまでには全く問題ないまでになることが殆どみたいですよ。それに、もし何でもなければ「よかったよかった」ですしね^^

ご心配かとは思いますが、1歳半検診までは息子さんの様子を見たほうがいいのかな、と思います。それまでに反応が良くなっていれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

4ヶ月検診ですが、おもちゃや鈴を使って追視、耳を調べました。
その際完全に無反応だったため、保育士さんを呼んできて抱っこしたり
息子の行動をじっと観察したりして、「こちらの働きかけに全く
反応しない。笑顔も全く無い。家でもこんなですか?」と言われ、
検診の紙に赤い字で「目・耳・情緒・要相談」と書かれました。

笑わない子だな、とは思っていたのですが情緒全体がおかしいとは
気づかず、「家でもこんなですか」と聞かれて、こんな感じは
普通ではないのかと初めて気がつきました。

mikan321さんのお子さんは大きくなってから反応が良くなったのですね
・・・
「広汎性発達障害」というのは言葉しか知りませんでした。
他の方に教えていただいたアドバイスと合わせて色々勉強したいと
思います。

しかし大分先まで診断はつかないのですね・・・
その間不安ですが、普段の育児を精一杯頑張りたいと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 12:58

パターンだけ見て、疑われるとすれば「自閉症」かも知れませんが、


専門家でも判断がとても難しいと言うし、そもそも、3歳くらいで
いきなり反応が良くなったりもすると、何かで読んだことがあります。

以下URLの「特徴」に、どれくらい当て嵌まるでしょうか?
長いのでこちらに貼ります。

http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rai …

アインシュタインなんて、4歳まで全然喋らなかったとか。
赤ちゃんの頃って、発達の仕方は色々なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

【まるで耳が聞こえず、ことばや音に反応しないように見えることがよくあります】

この一文にドキッとしてしまいました。
大きな音や不快な音には敏感なのに、人の声には本当に聞こえないのではないかと思うほど無反応で・・・

目は、しっかり追視する時もあればやっぱり見えないのかと思うほど
無反応な時もあります。
耳も目も、たいていの場合、人間に対しては無反応な時が多いです。
(テレビは凝視、と言っていいほど見つめるのです)

とても不安です・・・いろいろ勉強してから相談してみたいと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 12:51

【以下は医療行為ではありません念のため】



メンタルヘルス的な要因もありえるかと思います。

精神科の領域の中に、
「乳幼児精神医学」というのがあります。

・・・が、対応している病院は少ないかも。

参考のために、

全国の精神保健福祉センター
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

を掲載しておきます。

こちらで相談なさってみるのも手ではないでしょうか?

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

乳幼児精神医学とは・・・初めて聞きました。
体の発達の問題なのか、精神の問題なのか・・・

私には全く判断がつきませんが、やっぱり相談した方がいいんですね。
いろいろ勉強してみます。

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 12:45

ご心配をお察ししますが「大きくなったら・・・」といういいかげんな期待では何ともなりません。



何度でも小児科専門医や「要相談」を受診して発達障害の有無を診断してもらってください。5ヶ月では医者がバカでない限り、必ず診断ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そうですね。4ヶ月検診の発達相談以外はまだ受けていませんので・・・
まだ何をどうすればよいのか全くわからないので、地域の保健師さんに
相談してみようかと思います。

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 12:44

ご心配ですね。

私自身が子育て経験者ではないので、絶対こう!とは申し上げられませんが、いまは保健所の指導以外でもあちこちで情報を得ることができます。以前友人のお子さんのために調べた下記では、予約待ちが大変らしいですがかなり詳しいことがわかるようでした。
また、万が一発達レベルが遅れているということであれば、ポーテージというプログラムがあります。指導者と一対一で相談に乗ってもらいながらトレーニングを重ねるもので、最近は乳幼児版もできたかと思います。
http://www.ne.jp/asahi/portage/japan/

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://wald9.com/top.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

教えていただいたURLをお気に入りに入れました。
夜に、じっくり見てみようと思います。

病院で診てもらう以外にも方法はたくさんあるのですね。
勉強してみます。

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A