アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳11ヶ月の子供がいます。

1歳前ぐらいからママを言えてたのに数ヵ月後には言わなくなりました。
アンパンマンをアンパンと言えてたのに言わなくなりました。そもそも言葉があんまり出ていません。
最近は私が言った言葉(ゴー!)は真似して言うようになりましたがそれも1回のみです。

クルクル回ったり、クレーン現象などもあります。
ですが私の言ったことは理解できます。
(お風呂入るからオムツ脱いで。オムツ持ってきてと言うとちゃんと持ってこれます)
目をじっと見てくれることもあります(10秒以上)

話は理解出来てるし通じてるのに何故か言葉が出ないです。言えてた言葉も言わなくなるのはやっぱり自閉症ですか?

クレーン現象も普通の子はあんまりしないって言いますし。不安です。



子供は障害持ちなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足

    親の真似、指さしも出来ます。
    ただ絵本を読み聞かせしようと思っても奪い取って自分でめくったりします。

      補足日時:2022/08/15 06:04

A 回答 (2件)

子供は気まぐれ。


疑う気持ちはわからないでもないけど
お子様のマイブームがあるんですよ。
変わらない毎日で
同じ事の繰り返しを根気よく
ママさんが声掛けをしていくしかないんです。
自分で本をめくるのは
自我が芽生え始めている証拠ですから。
    • good
    • 1

そんなときもあるんじゃないかと。



まずは子どもに笑顔で沢山話しかけること、話をしたら耳を傾けること。
幼児言葉でなく普通の言葉で話すこと。
このあたり心がけてみて、それでも気になるようなら保健所へ相談してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A