プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも言葉について質問しました(3505607)

気長に待ってみて、待ってかなり話すようになったのですが気がかりです。

今は話す事は意味のある言葉です。単語も増え、宇宙語はなくなりましたが、センテンスが短いと言うか、例えば「すべったー」とか「ご飯食べるー」とか「ママ遊ぼうようー」長くて「ママの車みえるね」や「パパとお風呂にはいったよ」などです。

会話が成立するかと言えば、長くは成立しません。長男→私→長男ぐらいでしょうか。

挨拶は「おはよう、こんにちは、こんばんは」などは言えます。数も20まで、名前、年、生年月日は言えますが、思い出話ができないと言うか、よく分かっていない感じです。

お友達は「こないだね、アンパンマンおまつりでみたの」などと何か過去にした事を言える感じですが、うちの長男は聞いても「??行ったー」ぐらいでしょうか。。。。

言葉は確かに増えているけれど、平均が知りたくて。この年は1ヶ月違うとかなり違う気がします。周りと比べようが無いんです。

このサイトでよく自閉症を心配する質問があります。私も気になって目をとうしています。その回答に言葉の遅れも軽度の自閉症と記されているものがあって気になります。(私は言葉は個性の粋だと思いますが)
現実が知りたいと言うのもあります。

性格は大人しく、何かを率先して伝えたい!人より目立ちたい!僕の話を聞いて!と言うタイプではまったく無いので。。。

7月から幼稚園には年小小で毎日通う予定です。今は週1通ってます。
つたない分ですがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現在2歳7ヶ月の娘です。


お子さんと同じような感じです。
女の子の中ではあまりお喋りは達者じゃない方です。
まわりを見ると、確かに物凄い長い文章も言えたりして驚きますね。
こちらの言ってる事もヨソの子と比べ、理解力は低い方です。
ヨソの子はママの話す言葉を聞き、さらにまた長くお話したりするのですが、
うちは分からないとオウム返しで終わったり、つじつまが全然合わない事喋ったり。
もともと不思議センスのある娘なので、あまりトンチンカンなことを話しても
気にしないようにしてます。個性なんだと。

言葉の発達は気にしてもしょうがないと思っても気になりますね…わかります。
でもほんっとーに気にしてもしょうがないんですよね~~^^;
色んな子がいて、平均があって無いようなモノなんですよね。
赤ちゃん時代みたいに、運動能力とかハッキリした区切りがあれば、
これくらいの間には出来るはずって思えるんだけど、言葉は3歳過ぎてもお話しない子はしないです。しかも全く。

ちなみに今月3歳になる甥っ子も今お子さんと同じくらいのお喋り度です。
今年の春まで分かる言葉なんてほとんどありませんでしたが、春から急に言葉が出てきました。参考になればと…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言葉の遅さと理解力と記憶力は関係があるのではないかと思うのです。
どこかで追いつくとは思っていますが、自分のこの遅れは親が一番見えてしまうと言うか。。。
どうしても少し年上(4月生まれ)とかと接する機会が多く気になっちゃいます。
幼稚園も「必ず迎えに来るよ」と言う事が理解できていない様子。
どうしても理解できる子と比べてしまって。。。
長男より遅い誕生日の子が出来なくても、しかたないよね~と思えるのに、自分の子には厳しく見つめてしまうと言うか。。。。
反省します。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 10:53

#5です。


質問者様が、皆さんにされたお礼回答を読ませていただいて、少しだけ補足させていただきますね。

>言葉がはなせる=理解力=記憶力の気がして遅れを感じ焦ります。

実は、自閉症はこれらの発達が「極端な凸凹」になります。
いわゆる「発達の偏り」と表現されます。
私の息子は、発達検査を受けていますので、これらのことがIQとして出ています。
参考に数値を紹介しますね(6歳0ヶ月で受けたもの)。

言語表出(言葉が話せる)=IQ110
言語理解(耳から聞いた言葉の理解)=IQ70
知識・記憶=IQ150以上(計測不能)

年齢で言いますと、IQが一番低い「言語理解」が3歳代後半、
一番高いIQが9歳~10歳以上ということになります。

耳から聞く言葉の理解は3歳程度の理解力しかないのに、知識と記憶力は小学校3~4年生以上の力があるんです。
これが、育てていく上での「?」と感じてしまう違和感です。これがキッカケで自閉症と診断されることが多いんですよ。
ちなみに、言語理解が苦手な息子は、得意な「視覚」で物事を理解します。
息子の2歳当時は、数字なら100まで暗誦していましたし、鉄道の路線図(駅名)も県内、隣県のものはすべて暗記していました。
…なのに、こちらと会話が成り立たない。私の言葉も「全く」理解していない。自分の名前も理解してませんでした。
いやー、ホントに「なんだそりゃ?」な子供ですよね(笑)。

また、
>安心したい、現実も見たいと言う気持ちなのです。
ということでしたら、保健センターなどでご相談なさってみてはいかがでしょうか。
また、自治体に「発達相談センター」とか「療育センター」というような施設はありませんか?(市町村役場に問い合わせてみてくださいね)
そちらには、児童心理士の先生がいらっしゃいます。
もし、そういった施設がなければ、管轄の児童相談所でも同様の相談を受けてくれます。
言葉のことについても、専門家ならではのいいアドバイスがもらえると思いますよ。
不安であれば、発達相談を申し込むか、発達検査をお願いしてみましょう。
発達検査を受けることができれば、お子さんに本当に遅れがあるのか、質問者様の取り越し苦労なのかが、具体的な数値となって出ますから、納得もしやすいのではないでしょうか?

参考に、「相談機関」を貼っておきます。
ちなみに、こういった相談機関は非常に混みあっており、予約を取るだけでもおおよそ半年~1年ほど待機があるということをご了承くださいね。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/soudan2005.htm
    • good
    • 3

2歳半長男がいます。


質問者さまより月齢やや低めですがそれから考えても
20まで数えられるとか、生年月日がいえるとか、
十分すごいと思いますが。。。

うちの子は保育園に行っています。毎日今日何して遊んだの?
とか聞きます。
うーんとね、ねんど。
とか、話してくれますが、半分以上は先生から聞いた話と異なり、
事実と異なります。

私は仕事柄、小学校の先生に話を聞く機会等も多いのですが、
小学1年生や2年生くらいも、
本人が思い出して語る事実は、あてにならないようですよ。
例えば友達トラブルがあったときに
こんなことがあった、と話す内容は、客観的事実ではなく、
本人の主観なので、相手の子との言い分が全く違うこともあるし、
親が子のいうことを真に受けて学校に
いってきたものの、担任の把握している事実と照らし合わせると
だいぶ齟齬があった、等。

2歳児が思いで話ができないのは、(していてもあてにならないのは、)
当然だと思います。
よそのお子さんがアンパンマンをおまつりでみたといっていても
それが本当とは限りません。

自分の子や、保育園で同じ組に通う子たちをみていて思うことですが
質問者さまのおこさんの言葉の
発達が遅いとは、
私には全く感じられないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2歳半からの成長が早かった気がします。
私の周りの子が大人っぽいかなぁ。本当にちゃんと記憶も正しいし(お母さんとの話と一致します)
実は習い事に言っていて、その差が歴然なんです。うちの子が一番誕生日は遅いのですが。3歳のお誕生日を迎えている子は俳句や漢文暗記お手の物って言う感じで。。。うちの子はまだ1句もいえない感じです。
その事は気にはしていないのですが、息子自身がおいていかれてると感じているようで不憫です。
私も周りを平均と見てしまって「この記憶力の無さ、どこかおかしいのでは??」と思ってしまいます。
ちょっと自分を反省してみます。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 13:41

すみません、うちの子は3歳過ぎてもその位でしたけど


気にしてないし保育園の先生も全く普通と言っていました

今も舌っ足らずに一生懸命話すけど流暢な子と比べると
差が大きいですね。4歳ですが。でも普通だそうです

従妹の息子は3歳過ぎまでしゃべれなくって心配したり
あちこちに行ったそうですが問題なく今はもう小学生
立派に話して煩い位だったとの事です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気にしてない!その気持ちが足りないんですよね。
昔っから心配性で。。。。
ど~んとかまえてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 13:32

こんにちは。


私の息子(年長)は自閉症児です。

さて、自閉症児を抱えている関係で、言葉のことについてはずいぶん、療育で研修を受けました。
そこで教えていただいたことをお伝えします。

まず、母子手帳には、よく「1歳で単語」「2歳で2語文」と書かれていますよね。
そう書かれていると、私たちは「1歳の誕生日で単語」「2歳の誕生日で2語文」と勘違いしてしまいませんか?(私もそう思ってました)
実は、これは
「1歳0ヶ月~1歳11ヶ月の最終日(2歳の誕生日の前日)」で単語、「2歳0ヶ月~2歳11ヶ月の最終日(3歳の誕生日の前日)」で2語文が出ていれば、ほぼ問題がないという意味です。
(『ほぼ』という書き方をしましたが、これについては後述します)
ということは、同じ誕生日の子で、1人は早かった子、もう1人は遅めの子が並んだとしましょう。
早かった子は、「1歳の誕生日に単語、2歳の誕生日に2語文」を話し始めました。
遅めの子は、「1歳11ヶ月の最終日に単語」が出ました。
二人並ぶと、天と地との差のように思えますよね。
一人はすでに二語文を話しています。もう一人は単語です。
でも、二人とも「定型発達の範囲内」なんですね。
つまり、言葉はこれほど個人差があるんです。

先ほど述べた「ほぼ問題がない」の「ほぼ」ですが……
言葉というのは、「『量』より『質』」です。
「コミュニケーションの道具」として使えて、はじめて意味をなすものです。

私の息子は、ぺらぺら、ぺらぺらお話ししている自閉症児ですが、
「コミュニケーションの道具」として、言葉を使うことができません。
「吉野家の牛丼、○○○円です。メニューはあれこれ、ボクが好きなのは……」
と、延々とお話ししてくれますが、これが実は「トイレに行きたい」という意味だと、誰が理解できますか?
それなら、単語でいいから「オシッコ」とか「トイレ」…もしくはゼスチャーでトイレを指さすとか、前を叩くとか…手を引っ張ってトイレに誘導してくれたほうが、
うーーーーーんと、分かりやすいですし、はるかに手っ取り早く伝わります。
会話…無理無理、無理無理(笑)。うちの息子は、ほんとに一方通行、ラジオのDJがえんえん勝手にしゃべってるみたいです。
息子にとって、「言葉」はコミュニケーションの道具になっていないのです。

質問者様のお子さんは、3語文が出ていますね。
言葉を「正しく」使えていますか?
また、こちらの言うことを理解できていますか?

それでもご不安なのであれば、ぜひ保健センターなどでご相談なさってください。
自治体には「言葉の教室」と呼ばれている、言葉の発達に不安を抱えている子供が通うものがあると思います(ほとんどが保健センター併設になってると思いますから、問い合わせてください)
そういうものに通うのもいいかもしれませんよ。

そして、「自閉症」をご心配されるのであれば、自閉症とはナンぞやをまず調べてみましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんです!「2歳で2語文」勘違いしていました。
よく思うんですよ、4月生まれの子が立った時に、3月生まれの子が産まれる。でも同級生。差があって当然と。。。。
「簡単に「自閉症」と言う言葉を使ってしまった事には反省しています。私は自閉症児がどのようなものか紙の上でしか遭遇した事がなく知識不足です。ですが、たぶんどのお母さん達(得に一人目)も自分の子が少し遅れると「経度の自閉症」を心配する世の中の風潮に負けてしまうと思うんです。私自身は個性の枠で見て欲しいと思っていますが、このサイトでもその「軽度」を心配する質問がいくつも見受けられます。内容は私から見て全く問題を見つけられませんが、その回答はさまざまで「少しおかしい」と回答される方も多く、この子がおかしいのだったら私の子も。。。。とあおられてします。
自分でも、何が言いたいのかは分かりませんが、安心したい、現実も見たいと言う気持ちなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:29

本当に言葉は個人差・性格があると思いますよ。



それだけお話できてるなら特に何も心配することはないと思います。

うちの長男は同じ年齢の時はやっと2語文が出てきてましたが発音が悪く親しか何を言ってるのか分からない感じでした。

3歳半ぐらいでペラペラ話し出して今は5歳ですがいたって普通に話をしています。

自閉症というものが1人歩きして親はすぐに心配しがちですがあくまでもコミニュケーションの障害なので・・・
しゃべるしゃべらないとか関係ありません。
ペラペラ話す賢い自閉症の子もいます。

ようするにコミニュケーションがきちんととれるかという部分が大切なんです。

他の子と比べても2歳になったばかりでペラペラ話してる子もいるし3歳だけど会話になってない子もいるし・・・
今の年齢では比べても平均なんてものはないです。

4歳になれば早かった子も遅かった子も同じようにしゃべっています。

歩くのが早いから運動神経がいい・歩くのが遅いから運動神経が悪いか?ってなるとそんな事は関係ないですよね。
それとまったく同じだと思います。
しゃべるのが遅い子ほどおしゃべり人間になったりもします。
長男はあんなにしゃべらないで心配してたけど今では人一倍おしゃべりな子です。

幼稚園に入るとまた一段とおしゃべりが上手になっていきますよ。

丁寧な話しかけ「今日は○○して楽しかったね~」と丁寧な質問の仕方「今日はどこに行って何をみたかな?○○がいたよね~」などを繰り返していけばいずれ「今日は○○したね~」なんて言うようになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4歳!4歳まで待たねばならないのですね。。
この相談で、ばくぜんな質問をしてはいけないと読んで。
例えば「ご飯何がいい~」ではなく「ハンバーグとカレーどつちがいい?」のように択一制で聞くようにしています。後はおっしゃるような丁寧な話しかけを心がけてはいます。
デモでも始めたのはここ3ヶ月ぐらいで。。。宇宙語のときは言っても分からないだろうと思っていましたから。反省です。
下の方にも書きましたが、言葉がはなせる=理解力=記憶力の気がして遅れを感じ焦ります。
なんだか問題は私の考え方の気がしてきました。息子には問題は無いのですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 14:48

2歳10ヵ月の男の子がいます。


うちの子はよくしゃべる方かもしれません。
「これはゴーオンレッドとゴーオンブルーとゴーオン~~といっぱい!かっこいい!」とか「この前○○に行って△△して遊んだね。また行きたいなぁ。」とか結構お話してくれます。
ただ、2歳上の兄がいますし、生後1ヵ月半から保育園に行っていますので、周りの影響受けまくりです。
「バカ」なんて言葉を覚えたのも早かったですね。

でも、数は10まで数えるのがやっとです。
自分の生年月日も言えません。

試しに今「お誕生日いつ?」と聞いたら「お誕生日じゃない」と返事が返ってきました(^_^;)

お話も得意分野があるのではないでしょうか。

うちの子は数の概念が苦手?

上の子は発音が宇宙人で未だにいろんな人に聞き返されて、よく怒っています。

また、興味のあることはどんどん覚えるけど、そうでもないことはさっぱりです。

上の子は乗り物、下の子は生き物の名前をマニアックに覚えています。

保育園のお友達を見てても、本当にいろいろだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が求めているのはその会話です!
家の長男も発音は悪いです。でも、大体において他人でも聞き取れるぐらいにはなりましたが、「~です」などは「~でちゅ」と聞こえかわいいのですが。。。女の子の発音などは綺麗ですよね。。
お誕生日や数字は訓練の賜物です。。迷子になった時にと思いまして。
次は住所をと思っています。
どこぞの迷子のおうむは住所を言えて無事に帰れたとか。。。おうむに追いつきたいです。
その興味なのですが、何だか何に対しても興味が薄くて、デズニーのカーズぐらいですが、名前を覚える程度です。。。
幼稚園で周りに影響受けてくれればと思います。
少し安心しました!

お礼日時:2008/06/19 09:23

うちの上の子も2歳10ヶ月の頃は同じような感じでしたよ。


というか、もっと言えなかったです。
なので幼稚園の入園面接のために名前とか練習しまくったなーと。
うちの子は発達相談に通っていたんですが、理学療法士さんが
「3ヶ月前、半年前と比べて成長したなーって思えたらいいんですよ」
っておっしゃってました。
個々それぞれ性格があるし、頭の中にある言葉の引き出しを開けるスピードが
ほかの子よりもゆっくり目かもしれないけど、幼稚園に通うようになって
毎日色んな子と接しているうちにもっともっと言葉が増えていくのかもですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月前に比べればかなりの成長振りです!
でもでも、スロ~~~ペースの気がしてしまって。。
ほんとに被害妄想気味かも、周り祖母祖父などを安心させたくて、焦ってしまうと言うか。。。。
安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A