アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの息子のことで相談します。息子は運動面は発達が早いのですが、未だコミュニケーションが取れません。意味のある言葉はまだ出ていませんし、物まねは全くしないし(教えてはいます)指差しも歌に合わせて体を動かしたりもしません。呼んでも振り向かないことが多く、物ばかりに興味を示し、寂しくなってきます。今までの関わり方が悪かったのかなと最近はとても落ち込んでいます。特に同じくらいの子で「○○ちゃーん」と呼ぶと手を上げたり、「マンママンマ」などと言って催促しているのを見ると心配になってきます。個人差、個人差!!と思ってはみるのですが・・・。精神面での成長が遅かった子供さんのお母さんのお話を聞けたらうれしいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

こんにちは。



まだ1歳0ヶ月ですよね・・・

呼んでも反応が薄く、物ばかりに興味を示すのは、
まだ1歳なら、
他者の存在とか、他者との関わりとかはっきり認識できないので、
当たり前なのだと思います。

我が家の場合ですが、
1歳0ヶ月で「ママ」は言ってなかったですよ。
その後、我が子は溢れるように言葉が出てくる様になるんですけど・・・

育児書とか、他の子供を見ると、
我が家は言葉も、成長もゆっくりだったけど、
子供は子供で日々成長しているので、
それで安心していました。

よーく観察してみてください。
何か変化はありますから。

例えば、
0ヶ月の時には、寝返りはうてなかったけど、
1歳の時には、寝返りはうてるようになっているし、
一人でお座りできるようになっている・・・
それだけで、すごいな~って思うし、
先月よりは、今月・・・
「今、何か出来た」って事に感動していました。

あと、生まれた時の聴力テストはありましたか?

私は専門家ではないですし、
実際お子様を拝見した訳ではないので、
何とも言えません。

心配な時は、各専門家にご相談されると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

運動面では日々成長が見られるのですが精神面は1ヶ月前、2ヶ月前と変わらないように思います。もう少し見守ることにします。聴力は問題ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 18:32

3人の子供がいますが1歳になったばかりではまだまだコミュニケーションはとれませんよ。


うちの場合は上二人の娘より末っ子の息子が一番言葉が遅くて2歳前くらいまで余り話しませんでした。もうすぐ4歳ですが今ではうるさいほどです。ですから意味のある言葉が出ないというのは心配ないと思いますが、呼んでも振り向かないというのはちょっと気になります。
身内の知人で耳が聞こえていなかったという子がいます。
言葉がなかなか出ずおかしいと思っていたら1歳半検診で病院で見てもらうよう指示があり検査して発覚したようです。その子の場合テレビを見て手足を動かして踊ったり、いないいないばあをすると喜んだりしていたのですが見てまねしたりしていただけで、音は聞こえていなかったため背後から呼んでも反応はなかったようです。
もしテレビの音を急に大きくしても反応しなかったり、ドアを思い切り閉めてもびっくりしないなどの場合は耳の異常もあるのかもしれません。発見が早いと治療できる場合もあるようですので心配なようでしたら検査してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

耳は異常ありませんでした。赤ちゃん芸、なんでもいいので早く見てみたいです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 18:40

なんか改行もしてないところをみると、相当テンパってますね…個人的にはここで相談するよりも、子育て支援センターとかに行ってママ友作って欲しいです。

女性って何か知らないけど未知なることをやることに臆病になる人多いですね。うちのかみさんも未だに子育て支援センターに行かないので、テンパってます。身近に仲間がいれば違うのになぁっていつも思います。

うちの子も今、14ヶ月ですが最近ようやくママパパ言うようになりましたよ。

そのうちなりますから、もっとどっしりと構えましょう!少なくとも、私が働いている保育園に来る子やわが子を見る限り、そう思えなりません。まずはお近くの子育て支援センターに勇気を出して行って見ましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ママ友はいるのですが、同じ月齢の方だけです。もう少し上の子を育てている友達ができればいろいろ相談できますね。子育て支援センター調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 18:30

1歳になったばかりで…慌てないで(笑)と思ったのですが 内容を読んでいて 私だったら耳鼻咽喉科を受診してみます。

耳に不安を感じたからです。私の息子も3歳までおしゃべりが遅く心配しましたが大丈夫でした。娘が小学高学年の頃 名前を読んでも振り向かずゾットして病院へ行きました。耳の中に水がたまっているということで鼓膜にアナをあけ水をぬきました。だいぶ前のことなので病名は忘れてしまいましたが…。
私の娘が 質問者さんのように相談してきたら とりあえず安心するためにも病院に行って欲しいと伝えます。病院代無駄になっても安心できるならと 不安に感じたときにはプロを頼って4人の子供を育て上げた小心者の考えですけど^^; 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人でもあたふたしているのに4人とは・・・。想像がつきません。素晴らしいですね。
耳なんですが、検査をしまして、問題ありませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 18:26

1歳じゃまだまだ個人差の可能性が高いんじゃないでしょうかね~


inとoutには結構時間差があったりもします。

言葉が出て無くても実は聞いてることはしっかり頭に入ってて
あとからギョっとすることもあります。

検診は1歳半じゃないでしょうか?
1歳半のところが多いのは、それくらいの時期までには
大体できるだろう、という考えで設定されてるはずです。
つまりそれくらいの時期まではのんびり構えていて良いのでは。

ただ、場合に寄っては自閉などが隠れていることもあります。
検診のときにもまだ出来なかったら少し相談してみては。

でもまだまだ半年もあります。
半年前のお子さんと今のお子さんってぜんぜん違うと思います。
少しずつ緩やかになるとはいえ、乳幼児の成長は
日一日、一ヶ月、とものすごい勢いで変わっていきますから
まだまだ赤ちゃんっぽさの残るところをかわいがってください。

しゃべったらしゃべったで…厄介なこともあるし、ちょっぴりさびしいもんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は6ヶ月の頃と比べるとかなり成長しています。一歳半までにはあと半年もあるのでドーン!!と構えることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 12:03

1歳なったばかりでコミュニケーションなんてとれませんよー。


呼ばれて手をあげてるのは、名前を呼ばれてるのがわかって返事をしてるのではなくて、特定の単語と、その後の動作をつなげて覚えてるだけです。もちろん、それだって立派なコミュニケーションと言えば言えますが、質問者さんの思ってらっしゃるような、「会話のようなやりとり」とは違うと思います。要するにまねっこ芸です。これはまねっこの好きな子、そうでもない子、単なる個性の違いです。
マンママンマというのも、別に「ごはん」の意味じゃなくて、一番赤ちゃんの発音しやすい音が自然に口から出ているだけじゃないかな?
名前を呼んでも振り向かないのは2歳3歳になってもありますよ。子どもって自分の目の前にあることにすべての注意が行っているので、横から呼ばれても気が向いた時しか振り向かないんです。1歳ではそもそも自分の名前ってこともわかってないです。
うちの下の子は2歳ちょっとですが、名前を呼んでも返事なんかしませんよ。最近ようやく、「もしかして自分のこと呼んでる?」って感じで「自分の名前」に反応しはじめたばかりです。上の子もそんなもんだったと思います。
1歳になったばかりの子の「コミュニケーション」っていうのは、ママや家族の顔を見てにこっとするとか、やりたいことを邪魔されて「うわーん」ってかんしゃく起こして大泣きしたりとか、そんな程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まねっこが好きではない赤ちゃんもいて当然ですよね。育児書に9~10ヶ月でバイバイやパチパチが出来るようになると書いてあったので多少のばらつきはあるけど息子遅すぎ??と思ってしまいました。育児書を読むと気になって仕方ないので捨てることにします。
言われて気付いたのですが、持っているものを取ったりすると「ワー」っと泣き出します。これもコミュニケーションなのですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 11:56

初めまして^^



ウチの息子はもうすぐ2歳になりますが名前を呼んでも手はあげません。
振り向きはしますが。

周りの友達の子供も半年ほどしか変わらないのに普通に親と会話したり飛び跳ねたりお歌を歌ったりしています。

ウチの息子はまだそこまでできません。

私も多少気にはしてしまいますがそれぞれの成長がありますのでゆっくりと見守ってあげてはどうですか?^^

自分で自由に歩きまわれたり小走りできるようになったのが1歳半で少し遅めでした。

ウチの場合最近になってまだ単語しかいえませんけど急に喋りだしたような気がします。

おもちゃに没頭しているときは最初は遊ばせていましたがあまりに一人で長い間遊んでいる場合は子供番組をつけて一緒に手をつないで踊ったりするとキャッキャいって喜んでくれました^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの息子も1人遊びを長くやるのですがもう少し早めに交ぜて?もらおうと思います。人それぞれですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 11:50

だっこ癖が付くなどと言って、抱きしめていないのではないですか?コミュニケーションの第一歩はスキンシップです。

それから、無言でものを取り上げたり、命令する様な言葉使いをしていませんか、優しく、積極的にお話しください。私の子は、はいはいを一切しないで、支え立ちして歩き始めました。ひとそれぞれです。自分の子供を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!抱っこやおんぶはかなりしています。ただ、たまに命令するような感じで話してしまうことはあります。あと、ダンナとの言い合いを聞かせたことも・・・。気をつけます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A