プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の勉強は好きなので英検やTOEICなどで
資格欄を埋めようかとおもってます。

自分は人を殺してしまうかもしれない乗り物を
操作する、ということが怖くてできません。
そのため、車が運転できないことをカバーできるような、効果のある資格をとりたいのですが、
何がありますか?

A 回答 (8件)

価値が高いのは断然英検一級でしょう。

ネイティブですら受からないといわれるくらいですから。
ただ、車の免許は誰もが当たり前に持っている世の中だけに、他人が持っていないと、その人に何らかの肉体的・精神的欠陥があるんじゃないかと疑うような困った人がいるんですよねえ。
ですから、時間に余裕があるのならこういうのはどうでしょう。
英検は、普通に取る。
免許は、教習所で教習している限り、危なくなったら教官がブレーキ踏んでくれますから、時間があれば取り、取れたら身分証明書としてしか使わないと周囲にペーパー宣言する。
資格欄に項目が増えるのは別に悪いことではないですから、両方を視野に入れるということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
身分証明書として使うために
一応とっておくというのもいいかもしれませんね

>車が運転できないことをカバーできるような、効果のある資格をとりたい

結論としては、車が必要な環境であれば車の免許をカバーできる資格は存在しません。

自動車運転免許証は「免許」
実用英語検定は「資格」

車の免許がないと運転が出来ませんが、英検の資格がなくても英語を使った仕事は出来ます。

資格とはその人のレベルを示すだけのものですが、免許は一般的に禁止されている行為を行政が許可する許可証です。

仮に車を運転する必要がある仕事につく場合、他の資格をどれだけ持っていてもまったく意味がありません。

逆に言えば車を運転する必要が一切ない環境であれば車の免許なんて必要ありません。

ただ、今は運転が必要ない環境であっても、いつ必要になるかわかりません。
就職先(転職先)で車が必須になったり、転勤や結婚などで地方に引っ越すことになったら車の免許がないと生活できないことなんて多々あります。
年を取ってから免許を取るのは何かと大変ですので、出来る限り若いうちに取得するのが得策かもしれません。
⇒地方でも県庁所在地レベルの都市で中心部に住んでるなら車がなくても何とかなるかもしれませんが、それ以外の地域では車は必須です。(せめて原付くらいないと生活できないことは多い)

また実際の生活では免許証を身分証明書として使うことが多いため、No.7さんの言うとおり免許を取らないならパスポートを持ち歩いたほうがよいかもしれません。
※最近は車の免許がないと携帯電話の新規契約すら出来ません。(健康保険証だけではNGでした・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

英語だけでメシを食うなら、学者さんになるしかないですね。

普通の人にとって、英語は単なるコミュニケーションツールです。

例えば、翻訳にしても翻訳ソフトで訳したような日本語じゃ話にならないでしょう?
きちんとした日本語にするためには、国語力も必要です。
単なる英語バカにならないように、英語を使って何がしたいのか?ということをしっかり考えてください。
そしてそれをするためのスキルも同時に磨いてください。

身分証明書代わりに免許を取る人もいますが、運転しないというポリシーを貫くなら、パスポートを取りましょう。
地方公安委員会発行のものより政府発行のもののほうが格は上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスポートは既にもっています。

まだお若いかたでしょうか?

>車が運転できないことをカバーできるような、効果のある資格

免許と英検は全然種類が違いますので、普通は比較するものじゃないですね・・・

それはおいておいて、やはり英検1級でしょうね。
まあ英検1級なら文句はないと思いますが、今はTOEICの方を重視する企業も多いと思いますので、狙うならTOEICも受けておいて、いい成績をとっておいたほうがいいですよ。

また、就職のための履歴書という点でなら、本当は学歴の方がてっとり早いんですけどね。
英検2級の東大生と英検1級も専門だったら東大をとるのがたいていの企業ですからね。

あと、自動車免許はよほどの人でない限り金を払えばとれるようなものです。
暇ができたらとって、持っていた方がいいとは思いますが、なくても東京等の都心ならまったく問題ありません。
車を持っていない、免許すらとっていないっていう人、家庭はたくさんあります。

いなかだと移動に必須というところも多いですからね。
就職のとき、免許もあったほうが・・・っていうところもあるかもしれませんが。

>自分は人を殺してしまうかもしれない乗り物を
操作する、ということが怖くてできません。

そういうものを責任を持って扱うのが大人です。
最近は酒を飲んで運転することを平気でできるバカも多いですが、あれらは単に落伍者・例外・オチこぼれなだけなので。
恐いから逃げるってのは子供的な考え方ですね。
まあ、俺も同じような理由で10年間ペーパードライバーをしていたので、気持ちは非常に分かるのですが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どっちがすごい、

というか、どっちが難易度が高いか、
といえば英検1級でしょう。
ネイティブスピーカーでも満点が取れないことがあるというし。

何の目的で提出する資格欄なのかわからないのですが、
たとえば就職活動だったら、
運転免許に代わるものとして英検や、簿記などビジネス系が効果有るだろうし。
営業職では応募条件に要普免という所も多いです。
外回りに車を使うことが多いからです。
こういう場合には、他の資格でカバーすることは出来ません。

他にも、その職種毎にいろいろ資格があるので、
研究してみてください。

お見合いの場なら船舶免許とかが代わりになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そもそも「人を殺してしまうかもしれない乗り物を操作することが怖くて出来ない」と言う点で、多くの民間企業が欲する人材象と性格的にずれていると思います。

このままでは、資格欄になにを埋めようと面接時点でそのことが分かりますので、就職は困難ではないでしょうか。

就職が目的であるならば、英検を受けるよりカウンセリングを受けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

英検一級でしょう。

でも仕事するには車の免許は当たり前に必要だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

英語を必要とする職場なら、だんぜん「英検1級」の方が評価されると思います。

「車の免許」は、持ってる側からすると、普通のことなので、「すごい」という評価は別にされないし、車を使う仕事(営業とか)でなければ、別に無くても困らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます