プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベージュマック(G3DT/266)、OS9.2.1の環境です。
以前、MacOS拡張フォーマットで初期化し、OS9.2.1をインストールしていました。このときは、ブラウザIE5.0で、MIDIの再生は問題なくできたのですが、事情があって
ハードディスクをMacOS標準フォーマットで初期化。
同じように、OS9.2.1をインストールしました。
その後、ブラウザIE5.0でMIDIサウンドのページを開いた時、音が再生されなくなりました。
拡張フォーマットとMIDI再生の因果関係について、または、解決案を御存じの方。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考URLに解決策があります。

具体的にはまず英語版のQuicktimeインストーラをダウンロードします。
システムフォルダの中の機能拡張フォルダの中のquicktimeと付いている物を物のフォルダを作ってそこに入れておきます。
英語版のquicktimeインストーラを起動しインストールを行います。
その後で「QuickTime・Musical Instruments」だけを英語版で残して後の物を日本語版に入れ替えます。
そして再起動します。
これでどうでしょう。
ただこれでうまくいかなかったケースもありますのでその場合はquicktime 4.1.2をインストールしてやるしかないかと思います。
これは9.2.xとquicktime 5.0.2の相性の問題です。
5.0.1までの物は問題は起きません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211052
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、こんばんは。
そうですか。やはり、相性の問題がありましたか…。
quicktime5がバージョンアップして、OS9,2,xとの相性不具合が解決されるまでの間は、quicktime4を使うことにしようと思います。
ご解答くださり、ありがとうございます♪

拡張フォーマットとMIDI再生の因果関係は無いと思いますが、

今一度QuickTimeの設定(単体インストーラからインストールし直しとか)やIEのプラグインとか、
機能拡張マネージャーの組み合わせなどを見直してみては。
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、補足とお礼です。

以前、拡張フォーマット後インストールしたOSは9.2ではなく、
8.1でした。
おっしゃる通り、拡張フォーマットとMIDIの因果関係は無いと思いました。

単体インストーラ(Q5)は行いましたが、やはり、音はでませんでした。
IEのプラグインや機能拡張に関しては、知識が無く、いじれません。(涙)

ご解答くださり、ありがとうございます!