プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、中国の歴史に興味を持ちはじめました。
そこで、質問ですが、伝記・フィクション・ノンフィクションなどジャンルは特に何でもいいので、おすすめの小説ってありますか?

ちなみに最近「敦煌」(井上靖)を読みました。
今度は班超の伝記を読もうかなと思っています・・。

A 回答 (9件)

そもそも伝記やノンフィクションは小説とは言わないのではないですか?



幸田露伴『運命』
明の永楽帝が起こした靖難の変を描いています。漢文書き下し調なので手軽には読みづらいと思います。

田中芳樹『風よ、万里を翔けよ』
隋の煬帝から隋末の争乱を、男装の女性花木蘭を主人公にして描きます。

同じく煬帝では宮崎市定『隋の煬帝』。これは小説ではありませんが読みやすくていいと思います。他にも宮崎市定氏は、東洋史学の泰斗でありながら一般向けに読みやすく面白い本を書いていたのでおすすめです。『雍正帝』『科挙』『大唐帝国』『水滸伝』などなど。あくまで小説でないと、というのであればあてはまりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、特に意味もなく「小説」という言葉を使ってしまっていました・・。言われてみれば、そうですね(^_^;)

いくつか挙げていただいてありがとうございます。
まずは読みやすそうなものから読んでみます!

お礼日時:2006/09/18 00:01

はるか昔となった高校時代に「世界史」という授業を経験しておらず、したがって中国史なんて全く無知だった私ですが、宮城谷昌光の歴史小説にはまり、中国史に目覚めました。


最初は手当たり次第に読んでましたが、最近はファンの方々がつくった年表を参考にしながら時代順に読んでいます。

あと「小説」ではありませんが、簡単に読める通史としてこんなのがあります。
 鳥山喜一『中国小史 黄河の水』、角川文庫
200頁弱の本ですが、コンパクトで分かりやすく、索引もついていてオススメの一冊です。文庫と侮るなかれ、ですね。

宮城谷小説+『黄河の水』で如何でしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nakayama_walk/05books …
    • good
    • 0

パール・バック「大地」 


名作だと思います。心からおススメします。

魯迅「故郷」 
魯迅の作品のなかで一番好きです。教科書にも載っていましたのでベタといえばベタですが…。
余談ですが、魯迅は竹内好の訳が好きです。

小説ではなく自伝ですが、
愛新覚羅浩 「流転の王妃の昭和史」
溥儀の弟に嫁いだ日本人の自伝です。
    • good
    • 0

有名どころと云うか、超有名なものを。


これをはずしては、もぐりと言われます。
作家では
陳舜臣(既出でしたね)
宮城谷昌光
酒見賢一
作品では
北方謙三:三國志
司馬遼太郎;韃靼疾風緑(だったんしっぷうろく)、項羽と劉邦
魯迅:阿Q正伝
etc

あとは個々の小説の後書きを参考にしてね。
どれも珠玉の名作で、お勧めは全部です。
一冊を選ぶ事なんて出来ません。
    • good
    • 0

私もNo.3さんと同じく金庸をおすすめします、どの作品をとっても楽しめる伝奇長編アクションですが「書剣恩仇録」と射雕3部作は特にオススメ。



次ぎに、田中芳樹著「岳飛伝」ですね、宋の時代に金と戦った実在した将軍で、中国では伝説的ヒーローになるそうです、実際読んでみると中国武侠小説の原型とでも言う感じがします。

最後にやはり、中国歴史小説といえば陳舜臣でしょう、「中国傑物伝」なんかどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異民族との戦いを描いたものには惹かれます・・!
探して読んでみます!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/09/18 00:03

あと、ウィキペディア フリー百貨辞典は、何でも参考になりますえ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみました!中にはピンインまでふってあったりして、結構面白いですね・・!どんどんリンクがあるので、飽きなさそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 23:58

「項羽と劉邦」や「三国志」のような歴史物語は勿論、


フィクションでも良いのであれば「水滸伝」や、金庸の「射雕英雄伝」
「天龍八部」「笑傲江湖」などの武侠小説も面白いですよ。
特に射雕英雄伝は主人公の人生にチンギスハーンとその一族も深く関わっているので、単なるフィクション作品では片付けられない面白さがあります
http://www.sun-inet.or.jp/~satoshin/dokusho/book …

↓その他中国の歴史小説色々
http://www7.ocn.ne.jp/~pinon/p3.2.2.html

↓各種出版されている日本人作家版の三国志についての書評が
掲載されていますので選ぶ基準にされると良いと思います
http://kakutei.cside.com/san.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまで教えていただいて、ありがとうございます。
チンギスハーンも関わっているというものは、
面白そうですね・・!!
書評も参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 23:55

中国の歴史って長いですからねぇ・・・



とりあえず「三国志」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。
その「とりあえず」をどこから読んでいいのかな・・
と、ふと思ったので質問させて頂きましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/17 23:52

ワイルド・スワン(上)(下)


著:ユン・チアン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
題名は書店で見かける本ですね!
今度読んでみようと思います(^・^)

お礼日時:2006/09/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!