アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近本棚の本にシミと思われる虫がついていて困っています。それも奥の本でなくて手前に並べている本にだけなんです。ここの過去の投稿を参考にできるだけ風通しをよくしたり、扇風機の風を本棚に向けたりしているのですが、なかなか消えてくれません。しかたなく本棚の本を全部取り出して虫を手で払っています。

そこで、本に虫がつかないのに適している湿度、手入れ方法など、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

箪笥にいれておく衣類用のナフタリンでOKのようです。

本用の防虫剤(ナフタリン・ペーパー)というものも販売されていますが、一冊ずつはさむ本格的なものですし、一般の防虫シートで充分ではないかと。http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/hon_kataru/katud …

あと、高価ですがお香も売られています。
http://www.kaorimiyabi.jp/kake-koh/insecticide/i …

少量であればレンジでチン。ただしナフタリン・ペーパーを入れたままやると、紙魚は死んでも染みがつくことになるようです^^; ←神話なので定かではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シミじゃなくてコナチャタテ(?)でした。(たぶん)

レンジでチン;^^ とりあえず除湿剤を本棚につっこんでみたのですが、よくなるかどうか・・・。

お礼日時:2006/09/17 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!