プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のボディにロウソクのロウが付着し取れずに困っています。過去レスに無水エタノールで溶解できるとありましたが、車のボディや塗装を傷めることはないでしょうか?またその他方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>過去レスに無水エタノールで溶解できるとありましたが、・・・・。


自宅に保管中の無水アルコールに蝋燭の蝋のかけらを放り込んで溶解性の実験を行ないましたが、全く溶解しません。
他方、同じく自宅に保管中の灯油に蝋燭の蝋のかけらを放り込んで同様の実験を行いました。蝋は、灯油には僅かながら溶解することが確認されました。
蝋の溶解だけが目的なら、灯油よりもトルエンやキシレンを使用するほうがよいのでしょうが、それでは、塗装を損なう恐れがあります。
そこで、灯油を滲みこませた布で根気よく蝋を拭き取ることをお勧めします。
灯油は、ガソリンと同様の脂肪族炭化水素。ワックスを損なうことはあっても、塗装やボディーを損なうことはありません。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ロウソクの蝋でしたらドライヤーで暖めながら100℃以下でティシュぺーぱーで根気よくこすってください。


m(_ _)m
    • good
    • 1

屋外の車のボディーの温度は高いと思われますので、ローは柔らかくなって取れにくいのであれば、冷やすことです。

氷かドライアイスで冷やして固まれば、ポロッと取れそうに思うのですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!