プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までアイメイクだけだったので
ファンデーションをつけようかと悩んでいます
(19歳です)
ファンデーションをつけた上に
ルースパウダー、ブレストパウダーをはたくのでしょうか?
その2つのパウダーの違いが分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

2番で回答したものです。

ルースパウダーのみでまるで効果なしということではありません。
ルースパウダー自体にファンデ代わりの色はないですが、「素肌よりも綺麗な素肌」に見せる効果はあります。
実際、3歳の七五三では下地のあとにルースパウダーのみをはたいてポイントメークをする場合もあります。
もちろん、メイクに耐えられる子はリキッドからするほうが写りが断然違うのでしっかりメイクしますけど。
若い肌は張りも、艶もあるので下地にUV効果のあるもの(日焼けは後々シミになる可能性があるので)を塗ってルースパウダーのみでもいいと思います。
私くらいの年齢(30代)になるとリキッド→ルースパウダーのほうがより素肌らしい綺麗な肌になるし、そうしたいというか、必要になるというか・・・(/_;)
何もしなくても綺麗な人ももちろんいますけどね。

ルースパウダーにもパール入やマットなタイプや、ややピンクがかったものなどいろいろあるので、テスターや@コスメなどのサイトを参考にして好みのものを探してみてください。

油分、水分のあるものの後にパウダーでヨレ、崩れを防ぐ等の理由の順番はあるけど、メイクに「絶対こうしなくてはいけない!」「これはここに使わないといけない」というものはないと思います。

ルースパウダーにするか、プレストファンデにするか、色つきのパウダーにするかは使用する人の好みや仕上がりの希望で使い分けるといいと思います。
    • 0

ヘアメイク学校を卒業後、写真館のヘアメイクをしているものです。

きちんとメイクをしようとすると「基礎化粧」→「下地」→「リキッドファンデ」(クリームやジェルタイプなども)→「コンシーラー」→「ルースパウダー」→「ポイントメイク(アイメイク等)」となります。

肌にカバーしたいトラブルが無く、普段使いのメイクでよければ、下地の後にプレストパウダーかオークルなどの色つきのパウダー(プレストしていないもの)をはたくだけで十分です。
このやりかたでコンシーラーを使用したい(クマ隠しやニキビ痕隠し)場合は、「下地」→「コンシーラー」→「プレストパウダー」となります。

ルースパウダーは、色が付いていないタイプのパウダーのことです。
リキッドの後にルースパウダーをはたく理由は、リキッドなどのヨレをなくすことと、ポイントメイクが綺麗に乗るようにするため、化粧崩れを少なくするため等があります。
綺麗にパウダー(パウダー全般の事)が乗っていると、アイシャドウやチークなどのパウダー状のものが綺麗に発色しますしムラにもなりにくいのです。

ただ、ルースパウダーもプレストパウダーも塗りすぎると厚塗りメイクになってしまうので、一度にたくさん使わずに様子を見ながら適量を使用してくださいね。
プレストパウダーを使用する場合、ファンでの上をサッとなでるようにパフの半分くらいにつけて頬に塗ります。付け足さずに鼻筋、おでこ、目元に塗ります。
もう一度サッとなでて反対の頬に付け、残りで鼻筋などを塗ります。これでTゾーン、Uゾーンは薄く、頬はややしっかりと塗ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、ルースパウダーだと下地の上に乗せるだけ
(ノーファンデということです)だと
まるで効果がないということでしょうか?
その場合はプレストの方がいいのですか?
すみません。よかったら教えてください。

メイクの用語ってややこしいですよねー。

ルースパウダーとプレスとパウダーの違いは、
使用目的の違いというより、粉の形状の違いではないかと思います。
どちらも「お粉」または「パウダー」と呼ばれているものの種類で、ファンデーションの仕上げに使うものだと思います。
私は

ルースパウダー→めっちゃ粉(パフで乗せるような。)
プレストパウダー→パウダリーファンデのように、型にはめて固体にしてある、粉。

だと解釈しています。
なお、参考リンクもご覧ください。

プレストって、多分pressedだと思うんですが、
そうだとすると、粉を「押し固めた」という意味ではないかと。

ですから、携帯するうえでの便利さを追求するならプレスとパウダーがいいと思います。
両方はたく必要はないと思います。

なお、余計なことかもしれませんが、
個人的な見解としましては、もしファンでがパウダリーであれば、19歳なら薄くファン出を塗るだけで十分だと思います。
(ちなみに私は22歳です。)
リキッドだと、パウダーをつけたほうが自然に仕上がるようですが。
また、若くてお化粧薄めの人の中には、逆にファンデーションをつけずにパウダーだけ、という人もいるようです。

参考までに私個人の話をさせていただくと、
私はリキッドでもパウダリーでもパウダーはつけません。
パウダーにはラメが入っていることが多いようなのですが、アイメイクとリップメイク以外にラメが乗っているのが好きではないからです。
でもそれでも全然違和感ないかな、と思っていますし、周囲から何か指摘されることもありません。
(というより、むしろ「肌綺麗だねー」としょっちゅう言われます。多分、ほめるところがそこしかないから。笑)

参考URL:http://jiten.cosme.net/index.php?module=question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。
質問後、色々なコスメのサイトを見て
ファンデをつけずにパウダーだけでもいいかなぁと考えました。
試行錯誤してみます。