アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

明日、友人の披露宴があります。
メークなのですが、ラメ入りのフェイスパウダーを持っているので、せっかくなので使おうと思っています。
このラメ入りパウダーですが、顔のどの範囲にどのくらいの量を使うのが適切なのでしょうか?

購入した日、嬉しくて早速顔全体にはたいてみたら、良い感じにキラキラ…
…というより、ギラギラして、我が顔ながら少し怖かったので(^_^;)

ぎりぎりの質問となってしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は使用すとき、通常使ってるフェイスパウダーに混ぜて使っています。


それ単独だとおっしゃるとおり、ギラギラしちゃいますから。
混ぜる量にも寄ると思うのですが、付き過ぎないように、一度通常のフェイスパウダーを薄めにはたいて肌になじませておいて、次に通常のフェイスパウダーとラメ入りの混合パウダーを重ねています。重ねる場合は、パフを使う場合もありますが、ブラシ(結構大き目の)を使用することもありますよ。
披露宴でしたら、はたく範囲は、胸の開いたドレスなどを着る場合は、顔だけでなく、首筋、胸元にもはたいています。髪をアップする場合は、背中の方も忘れずに…。
通常のフェイスパウダーに混ぜるときも、ムラにならないように、混ぜるときれいにいくと思いますよ。また、混合済みのフェイスパウダーを携帯用に持ち歩くと化粧直しのときにも長方しますよ。

通常フェイスパウダーを使っていないようであれば、ラメ入りのフェイスパウダーをパフかブラシに取った後、ティッシュに数回なじませてから肌にはたくと多少ギラギラ感は収まるかもしれません。

参考になれば幸いです。
明日のお化粧綺麗に決まるといいですね。

この回答への補足

#1さんの欄をお借りして補足…というか追加質問なのですが、

(1)ラメパウダーは顔全体(鼻などにも)に均等にはたいてよいのでしょうか?

(2)チークとラメパウダーはどちらを先にやるのが良いのでしょうか?
前回はラメパウダーの後にチークを塗ったところ、その部分だけ少しラメが薄まってしまいました。
で、慌ててその上から更にラメをはたいたら、今度はチークが目立たなくなってしまいました(T_T)
やり方が悪いのか…

質問ばかりになってしまい恐縮です。
もしお時間のある方、教えていただければありがたいです。

補足日時:2005/11/18 16:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nana_max_vさん、大変ご丁寧な回答ありがとうございます!
ぎりぎりになってしまい後悔してましたが、ご回答いただけて嬉しく安心しました。

なるほど、普通のパウダーと混ぜて使うのですか!
普段は普通のものを使っているので、明日はばっちり混ぜて使います。
また、首や胸、背中にも…とのアドバイスは盲点でした。
確かに、顔だけキラキラしたら浮いてしまいますよね(^_^;)
様々なテクニックも伝授くださり、助かりました。
明日だけでなく、今後とも参考にさせていただきます。(次はクリスマスかな!?)

>明日のお化粧綺麗に決まるといいですね

はい!早起きが大変なのですが、がんばりま~す(>▽<)

お礼日時:2005/11/18 16:21

こんにちは。


ラメパウダーを単独で使う場合は、ハイライト的に載せるといいですよ。
(URLのSTEP3・4を参考にしてください)
顔立ちにメリハリが出て、美人度がアップします^^

>チークとラメパウダーはどちらを先にやるのが良いのでしょうか?

 どっちが良いかはわかりませんが、私はチークが先、ラメを上からのせています。チークを少し濃い目に塗って、ラメパウダーでぼかして、丁度良い濃さになる・・という感じで仕上げています。

では、よい休日を^^

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sarisarisaさん、ありがとうございます!!

ハイライトの要領でやれば良いのですね!
URLまで教えていただいて助かります。
普段、(平坦な顔のくせに…)ハイライトをしないので、ばっちり参照して頑張ります。
また、チークはsarisarisaさんの方法を真似させていただきます!

>では、よい休日を^^

実は披露宴以外にも色々あって意外に忙しい日になりそうですが、
ま、仕事じゃ~ないのでいくらでも頑張れます(^m^)v
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!