プロが教えるわが家の防犯対策術!

リキッドファンデの後につけるパウダーについて質問です。
すごい初心者の質問なんですが…

今、私は薬局でアルバイトしている友達からもらったリキッドファンデを使っています。
もともとテスター…だったものです。
自分の肌の色にあっていたので使っています。

私は今までリキッドファンデを使ったことがなかったのでパウダーファンデと同じように、下地→リキッドファンデで終わらせていました。
でもなんかマットな感じになるなと思い検索をかけたらリキッドファンデのあとにパウダーをつけることを知りました。

そこでパウダーを購入しようと思うのですが、
ルースパウダー?プレストパウダー??フェイスパウダー???
…といったいどれがリキッドの後につけるものなのかが分かりません。
パウダーファンデをつけるわけではないんですよね??

そこで、いったいリキッドの後には何をつけたらいいのか教えていただきたいです。
また、おすすめがあれば知りたいです。
こんな初歩的な質問ですみません。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



フェイスパウダーはファンデーション以外で顔につけるパウダーの総称です。
プレストパウダーは固めたフェイスパウダー、ルースパウダーはパウダー状のままのものです。

フェイスパウダーの役割はいろいろありますが、マット感が嫌ということであれば透明感を謳ったものが良いと思います。
オススメについては、好みや予算によりますが、私がいままで使ってみてよかったものは
(1)ローラメルシエ ルースセッティングパウダー(トランスルーセント) \4,935
(2)スージーニューヨーク マイクロエアリーパウダー \2,100
(3)ケサランパサラン シアーマイクロパウダー \4,725

私はがいま使っているのは上記以外で、ローラメルシエのミネラルパウダー(リアルサンド)です。これはセミマットになってしまうのでオススメはしませんが、成分がシンプルで肌負担が少ないので私は気に入っています。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
フェイスパウダーは総称なんですね。
ルースパウダーを固めた…ってことはプレストパウダーはパウダーファンデに近い見た目なんですかね??
教えていただいたおすすめのものチェックしてみますね!
透明感重視でも探してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/08 22:28

#2です。



そうですね、プレストパウダーは一般的なファンデーションに似てます。ちなみに私がオススメした3種類は全てパウダータイプです。

自分に合った色が分からない、肌のアラを隠す必要がなく透明感を出すだけ、であれば「トランスルーセント」タイプ(要するに色がほぼ着いてないってことです)で良いと思います。
私がオススメした3種類にも、#1の方オススメのオルビスにもルーセントタイプがあります。

いろいろ試してみてください。
自分に合ったものが見つかると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!プレストパウダーのイメージが沸きましたww
ルーセントタイプというものがあるのですね!
下手に色を選ぶよりずっとよさそうです。
色々試して自分にあったものを見つけます。素敵なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/02/08 23:50

リキッドのあとは、ルースパウダーがお勧めですよ。


ふわふわのパフにとってパタパタと抑えたあと、大き目のフェイスブラシで余分な粉を落とします。

プレストパウダーとは、ルースパウダーを固めたもので、持ち運びに適しています。
化粧直しで使うのに丁度よいので、ポーチに入れてます。

フェイスパウダーはおそらく、メーカーの呼び名の差でしょうね。
ルースパウダーと同等だと思います。

初めて買うなら、ドラッグストアのコスメコーナーあたりで、2000円以下で買えるもので十分だと思います。
セザンヌとかちふれでも有ったような気がします。
個人的にはオルビスのパウダー(ケース別売)がお薦め。
http://www.orbis.co.jp/small/1252010/

参考URL:http://www.orbis.co.jp/small/1252010/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
なるほど!プレストパウダーはルースパウダーを固めたものなんですね!
やり方も教えてくださってとてもわかりやすいです!ありがとうございます!!
オルビスのサイトみました。値段が手軽で素敵ですね!ただ自分に合う色がよく分からないww
ドラッグストアでも探してみますね。

お礼日時:2009/02/08 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!