プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方愛犬が17才で亡くなったのですが、
病気と闘って苦しそうな時は毎日涙が止まらなかったのですが
亡くなる時に一緒に居てあげて私の腕の中で息を引き取り今は穏やかに
寝むったような愛犬を見てこれで良かったのだと思えました。
それで初めてでまったくわからないのですが、
今は布団の上に寝かせて北向きに仏壇の前に置いていますが、
腐ったりするのではないかと家族に言われてわからないので
アドバイスお願いします。
あさって葬儀社に依頼するつもりです、腐乱などの対応処置は
どのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

愛犬の最後を看取ってあげられて良かったですね。


ワンちゃんのほうも大喜びしていると思いますよ。

死後1日2日で腐乱臭がするほどはくさりません。
なるべく風通しの悪くない、直射日光が当たらないところに寝かせてあげてください。

また、もう遅いかとも思いますが、死後硬直があるので、運搬のために、できれば手足はスフィンクスのように小さく折りたたんであげるのがよろしいです。できなければ仕方ないですが。

また、個人の自由ですが、今は葬儀・お墓をする方が多いかとは思いますが、私個人的にはお墓に入れることはおすすめしません。

せっかく、自然に帰れるのですから、私は自由にしてあげたいと思い、埋葬は行いませんでした。お墓のように形には残っていなくとも、いつも私にはその子のことを思い出し、その子がそばにいるような感覚になれますので、私の場合は埋葬しなくて良かったな、と思っていいます。お墓に行くのも何か辛いですしね・・・

埋葬の話は本当に個人的な意見ですので気になさらなくて結構です。失礼いたしました。

ワンちゃんとの楽しい思い出を、一生大事になさってください。
また、新しい家族をお考えの時は、そのワンちゃんに気を遣わなくてよいと思います。飼いたいと思えば飼う、飼わないと思えば飼わない、で良いでしょう。その点に関しては過去ではなく未来を見て検討下さい。きっと今のワンちゃんも気なんか使われても迷惑だと思います。ご主人様の幸せのみを望んでいることでしょう。

今はとても飼う気持ちにはなれないかもしれませんが、今後迷われた時に、上記参考にしていただければ幸いです。

このたびはご愁傷様でした。
でもきっと、ワンちゃんは良いご主人様に出会えて
幸せだったと思いますよ(^_^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言葉がとても癒されました。
元気になってもらいたいと思って励ましていましたが、
亡くなる時私と愛犬が目を見て苦しいのはもう十分と思ったとき
犬の息があらくなり私が抱きしめるとそのまま自分で命を閉じたように思います。
硬直は始まっていまは横に寝ている状態にさせていました。
埋葬の件はとても参考になりました。話しを聞いて私も
離ればなれは嫌だなと思いました。
とても貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 22:29

17年。

がんばりましたね。おつかれさま。

ウチは病院で亡くなったので、獣医さんで処置してもらいましたが、鼻や耳にも脱脂綿が詰めてあった気がします。

冷やすのは、市販の保冷材を使って、胸からお腹の内臓のあたりを特に集中的に冷やしました。
今よりも寒い時期(2月)でしたので、2日くらいは大丈夫でした。

保冷剤で寒そうなので、毛布や愛用の服を掛けてやりました。(保冷剤が融けるのが遅くなる効果もあると思います。)

ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、先週まで元気だったのですが突然容態が悪くなってこの世を去ってしまうとは思ってもみませんでした。
でも今は愛犬に感謝の気持ちでいっぱいで不思議と悲しみがないのが幸いです。
病気の時が壮絶だったからでしょうか・・。
鼻や耳の件ですが家族も脳味噌が出るから耳に綿をするのだと
言うので今回半信半疑で質問しました。
念のため耳と鼻にも綿をします。
とても詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 22:19

17年間一緒にいられて 幸せでしたね。


最後を看取れてよかったのですね。

腐乱の件ですが 肛門にテッシュ等を つめてあげて下さい。
後は ドライアイス 又は 袋にいれた氷をわんちゃんの体に置いてあげて下さい。
これで 少しは 匂いも大丈夫でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
愛犬からは思いやりや一生の最後までいろんなことを学びました。
亡くなった直後は失禁はしていました。おむつをしていたのですがする習慣がなくて
トイレシーツに寝ていたのを抱いて連れていったのですが座り込んで
しまってできなかったのですが昼に点滴をしてもらって尿が出ると
聞いていたのでしたかったのかなとそれだけが心残りです。
処置はさっそくしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!