プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。明日仕事の面接を受けに行こうと思っています。しかしそこの書類を親に見せたら、加入保険が「雇用」しかない!と驚いていました。
(ほかに労災 健康 厚生 財形 退職全共済 厚生年金基金 があったが加入してない)
僕は無知なのでよくわかりません。加入保険が少ないと、何がいけないのか教えてください。お願いします。(仕事は新聞配達など)

A 回答 (2件)

わかる範囲でお答えします。

【労災】
仕事中にケガをした場合の保証金です
加入しないと医療費などが出ないと思います。

【健康保険】
病院に行く時に使う保険証です。
会社で加入しない場合は自分で国民健康保険に加入する必要があります。保険の加入金は各自治体によってかなり違います。

【厚生年金】
国民年金に上乗せする年金です。
加入しない場合はご自分で国民年金を支払ってください。
厚生年金に加入しないと当然65歳になった時に貰う年金額は減りますね。

【財形】
これは積み立て貯金制度です。べつになくてもそんなに困らないと思いますよ。
自分で銀行の積み立て貯金を利用すればいいだけのこと。
あったほうが便利くらいかな!?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

その会社の規模や就業形態がわかりませんので、一般論としては会社の社員の場合、健康保険、厚生年金、雇用保険は基本的な社会保障制度として、加入することになっています。

また、これらの保険料などは半額程度を会社が負担する制度になっています。

健康保険や厚生年金等に加入していないということは、会社としての義務を果たしていないことになりますし、会社で加入していない場合には、自分で国民健康保険や国民年金に加入することになります。

そのような会社は、一般的には社会的信用性が乏しいことから、親が驚いたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どういうものか大体わかりました。